2023年3月8日(水曜日)メンテ明けから季節イベント『スプリング’23』が開始されました。
NGSをプレイしているアークスさんならお分かりの通り、いつものシールを集める季節イベントです。
https://pso2.jp/players/update/2023-03/#update02

季節イベントも回数を重ねるにつれて交換品が豪華になってますので、NGSを始めたばかりのアークスさんは積極的に交換すると良いでしょう。

特に武器と防具の装備品は強力な特殊能力『アルズ•セレクテⅣ』『アビリティⅣ』が始めから付与されてます。こいつはすげえぜ!


今回は本イベント期間中に交換orドロップが可能になるイベント武器『トランクールシリーズ』の性能と主観的な雑感を書きます。


  ​トランクールシリーズ

【攻撃力】初期:500

+40:625 / +50:665 / +60:726

【潜在能力】累堅の型

Lv1:威力+23% / Lv2:威力+25%

Lv3:威力+28% / Lv4:威力+29%

/クリティカル時ダメージ耐性+0.5%、最大25%まで上昇(Lv問わず共通)

性能参照元:PSO2ニュージェネシス 攻略 Wiki

​主観的雑感

クリティカルを狙う必要がありますが、ダメージ耐性が最大25%まで上昇する防御寄りの潜在能力ですね。


私は被弾が多いので防御系の潜在能力は大変ありがたく、アストリオンが実装されるまでは被ダメージ軽減の効果があるバリア系潜在能力のラゲードやオブゾディアを愛用してました。

このトランクールも好みの潜在能力ではあるんですけど....もうアストリオン作っちゃったんですよね。

現時点で強いアストリオンからあえて乗り換えるのはいささか躊躇しちゃいます。

せめて実装の順番がトランクール→アストリオンならば『防御重視のメインキャラにトランクール』『攻撃重視のサブキャラにアストリオン』という使い分けもできて満足してました。

​客観的雑感

【結論編:目標はアストリオンシリーズ!】

(´・ω・`)<トランクールって強いの?

さすがに攻撃力はDFエイジスで入手できる『ネオス•アストリオンシリーズ』に軍配が上がる現状でのトランクールは、

①アストリオン入手までの繋ぎ

②季節イベント中限定で効果が発動する特殊能力『セズン〜』で特定のエネミーに対してゲームを有利に進める

ために使うことになると思います。

主観的雑感でも書いた通りアストリオンを既に作成しているならば、セズン目的以外はトランクールを気にかける必要はなく、そのまま作成したアストリオンを使用して大丈夫。


【選択肢その1】

(゚∀゚)<それでもトランクール使いたいお!

もし「攻撃力よりも防御力が欲しい!」というならば選択肢に入れるのもまた一興、強化をするときはトランクールシリーズ限定で強化費半額が適応されているスプリング‘23期間中に済ませておくと良いでしょう。

※①ただし、トランクールのように『効果が累積される』タイプの潜在能力は武器を持ち替えると効果が消失するのはお馴染み、注意です。

<訂正>同じシリーズの武器なら持ち替えても効果が持続する、戦闘不能になると効果が消失するなどがあるようです。要検証が必要?

※スプリング‘23が終了したあとはセズン〜を他の特殊能力で上書きすることもお忘れなく。


【選択肢その2】

(˙◁˙)<アストリオンないよ...?

逆にアストリオンがまだ揃ってない場合でも、現在は光属性が付与されてるアストリオンの姉妹武器『ネオス•ユースティロン』がマイショップ等でお求めやすい価格で入手できる状態なので、

①光属性が弱点のエネミーに対して最大火力を出したい時はユースティロン

②属性問わず安定した火力を出すならアストリオンの繋ぎまでトランクール

という、大まかなふたつの選択肢になるでしょうか。

どの道、装備条件の関係で『トランクール(Lv62)』→『アストリオンorユースティロン(Lv70)』になるので、レベリング途中でかつスプリング‘23の期間中ならば上の順番で問題ないはずです。


※客観的雑感はあくまでも悩んだ時の選択肢のひとつとして視野に入れてください。


​お得情報

トランクールの潜在能力は『クリティカル時』という発動条件、クリティカル発生率を上昇させるプリセット『フェタル』と相性が良い....らしいですぞ。


  ​まとめ

季節イベントは開催を重ねる毎に交換品のラインナップが豪華になってます。

特に今回のスプリング’23は最初にも書きましたが強力な特殊能力が付与されている武器と防具がラインナップに入っているので、始めたばかりの初心者さんやまだゲームに慣れていないアークスさんは入手しておきたい逸品です。

期間限定イベントも経験値が美味しいので、レベリングも兼ねて周回がんばりましょう。


おいらもがんばりまっす。