お疲れ様です、がっさんです。


12月ということで、FGOでもクリスマスイベント(復刻)が開催されました。

前に開催されたモルガン祭で登場したブリトマートが2022年最後の新規サーヴァントということで、残りは各種キャンペーンと今回の復刻イベントも合わせて来年までは既存サーヴァントの再PUが続きます。


オベロンなど欲しいサーヴァントがいるのであれば頑張って召喚しましょう。

既にサーヴァントが揃っているマスターは来るべきPUまでに財布を休めておきましょう。



  ​クリスマスイベント復刻



こちらのイベントは、2020年に開催されたクリスマスイベントの復刻になります。


サンタカルナを始め、インドに縁のあるサーヴァントたちがメインで活躍するイベントです。

また、同時にヴリトラやアルジュナなどのPU召喚も開催されてます。

PU対象のサーヴァント全て恒常なので無理して召喚を狙うこともありませんが、もし気になるサーヴァントがいるマスターに向けて個人的主観による一言コメントを添えておきます。

なお、詳細は割愛しますので気になるマスターは各自でお調べください。※強化クエストクリア済み前提

【☆5ランサー ヴリトラ】

アーツシステムと局所で活躍できる。

【☆4ライダー マルタ 】

味方全体の弱体解除と敵単体の強化状態解除できる。



【☆5ランサー カルナ】

宝具強化による火力アップとストーリーで大活躍。

【☆4ランサー パールバティー】

クイックシステムとサポートで活躍できるけど、そろそろ強化が欲しい。



【☆5アーチャー アルジュナ】

幾度の強化で可能性が広がった。

【☆4バーサーカー ベオウルフ】

クリティカルで竜と巨人を殴り飛ばす。


モルガン祭から少し時が経って、制限付きですが復刻クリスマスで再び箱イベントになります。

プレゼントボックス(プレボ)の種火を整理しないと箱の開封ができないので、小まめに整理しておきましょうね〜(体験談)


《イベント詳細》

https://news.fate-go.jp/2022/re_christmas2020/



  ​メルブラ(MBTL)参戦記念キャンペーン

※FGOから外れる話題もあります。




12月11日に開催されたMBTL公式大会にて、12月に追加される2体のDLCキャラクター『牛若丸』と『巌窟王』が発表されました。

今までは1体目は月姫R関連のキャラ、2体目にゲストキャラだったのが、今回はまさか2体ともFGOからのゲスト参戦なのは驚きましたね。

紹介のパワポには上記の画像も流れていたので、恐らくFGOからのゲスト参戦は今回で最後になると思われます。

発表時には色々と賛否....主に否の部分が多いですが、MBTLの開発はまだまだ続きます。

これから先、特に月姫R本編の進展があれば関連キャラの追加もあると思うので、気長に待つしかない。

逆に言えば、今回でFGOからのゲスト参戦は最後ということなので、あとは望まれているキャラの参戦がほぼ濃厚になるということ。

「きのこの言葉を信じていいかは分からないけど」


とにかく、今を見ても仕方がないので長い目で今後の展開を見守りましょう。


ちなみに、追加するキャラの順序云々はともかくとして、個人的にはFGOからのゲスト参戦でも歓迎ですが、人選が琴線に触れない上で「最後の召喚」ということで二重にちょっぴり残念です。

牛若丸なら同じ声でマルタのほうがよかったですし、エドモンならマーリンとかがよかったって思いましたし、なんならスカサハ武蔵ちゃんジャンヌオルタなどなど期待したかったですね(笑)

※個人の感想です




ここからはFGOに戻って、MBTL参戦CPです。

ログインボーナスなどで特別な概念礼装他が入手できるようなので、詳細は公式サイトにて確認を。


CPに合わせて、既にMBTLに参戦しているセイバーことアルトリアと参戦が決定した牛若丸のPU召喚が開催されてます。

どちらも強化クエストを経て強力なサーヴァントになりますので、興味のあるマスターは召喚を検討してみてはいかがでしょうか。


また、同時に巌窟王の強化クエストも登場しました。

NPチャージはスキル10でNP30%です。

強化前でもスカスカシステムで起用することはあったので、今回の強化で更にシステムが捗りますね。

更には「クリティカルで強化状態を1つ解除」する効果の追加は、クエスト攻略でも大いに活躍しそうです。


https://news.fate-go.jp/2022/melty-blood_cp3/



  まとめ

2022年も残り少ない日数になってきました。

来年の正月から新規や復刻サーヴァントのラッシュが控えていると思われるので、色々な意味で戦々恐々としています(笑)

正月恒例の福袋召喚もあるので、どのサーヴァントに狙いを定めるか決めておく必要がありますね。

欲しい期間限定☆5サーヴァントは大体入手できて宝具レベルも必要な分を上げたので、候補はあるものの誰に的を絞るか迷ってます。


①モリアーティ(ルーラー) → 未召喚

②水着アルトリア → 宝具重ね

③坂本龍馬(ランサー) → 宝具重ね

④コンスタンティノス → 宝具5チャレンジの一環


福袋の形式とラインナップを見て、また検討したいと思います。


まずは、第2部7章の配信を楽しみに待ちましょう!