お疲れ様です、がっさんです!

2022年6月8日水曜日に大型アップデート、
『氷壁を穿つ五つの志〜クヴァリスリージョン〜』
の実装直前ということで、今回は旧PSO2からNGS仕様にリニューアルした私のキャラクターの紹介と、個人的な主観によるNGSについて少々語っていきたいと思います。

  ​NGS仕様メインキャラ編

☆メインキャラステータス☆

○名前 / がっさん (今後リネーム予定)

○種族 / デューマン

○性別 / 男


🔺旧PSO2仕様(before)



🔺NGS仕様(after)


メインで使用している男デューマンのキャラクター。


旧PSO2時代の大型アップデートで他種族の顔のベースを選べるようになったので、フェイスタイプをデューマンからヒューマンに変更。


afterの画像は現在のメイン正装。

基本は、ちょっとしたマントチックな要素があるコスチュームを好んで着ることが多いです。


NGSでは口元をマスクで隠してますが、顔に何かワンポイントが欲しいと思いアクセサリーを色々と試してる途中でマスクを着けてたのが、意外と悪くないと思って採用。


beforeの画像で見える頭上のラッピーですが、長らくずっと身に付けてましたがNGSではキャラクリの雰囲気を優先するため、遂に卒業。



🔺セクシーコスチュームと執事コスチューム

セクシーコスチュームは、お腹が見えるので綺麗な腹筋に設定した時はめっちゃ映える。

執事コスチュームは、手袋の色のバリエーションがないのが残念。黒色にしたかった....。



🔺素性を隠したい気分の時に着るコスチューム。

全身を特殊スーツで覆っているのが、いかにも「特殊部隊」感が出て良いかなって。

キャストを作りたいけど、パーツがなくて思う様に作れなかった時などの代わりに着てました。


🔺キャスト用のボディを用意。

以前にプレイしてた今は亡き(サービス終了)オンラインゲーム『RFonlineZ』のアクレシア帝国の英雄を再現したい気持ちで作成したキャストボディ。

🔻RFonlineZのアクレシア帝国の英雄。



完全再現はさすがに出来ませんが、イメージして近付けてはみました。

もう少しキャストパーツが充実したら再チャレンジしてみたいです。


今はフォースとテクターで遊ぶ時はメイン正装で、ハンターなどのクラスで遊ぶ時はキャストボディでアクレシア帝国の一員の気分を味わってます。


今はメインキャラのキャスト化は臨時。

実のところ、キャスト用のキャラは既に作成しているのですが、NGSではメインキャラのレベリングで手一杯なので使えていません。

今後は環境が整えればキャストは専用キャラに移りたいですね。



  ​NGS仕様サブキャラ編

☆サブキャラステータス☆

○名前 / 月子

○種族 / ヒューマン

○性別 / 女


🔺旧PSO2仕様(before)



🔺NGS仕様(after)


NGS仕様にリニューアルしたサブキャラ。


beforeの旧PSO2時代の顔が個人的には完成されてたので、afterのNGS仕様の顔に作り直すのは大変苦労しました。

もう少しbeforeに近付けれるようにキャラメイクしていきたいと思います。


メインキャラは頭上のラッピーを卒業しましたが、サブキャラは引き続き継続中。

今後卒業する可能性はありますが(笑)


気分転換でサブキャラでも遊びたいので、レベリングの環境など整って欲しいですね。



🔺サブキャラのコスチューム群

やはり女キャラはコスチュームが豊富にあって着せ替えが楽しい。(その分価格が高いですが....)


🔺防寒具コスチューム

雪山のクヴァリスには、このコスチュームを着て赴きたいですね。



☆キャラ紹介総括☆

NGS仕様のキャラ撮影は全体的に暗くて見え辛くなっているので、撮影ルームの天候を変えることができればもう一度撮り直したいです。



  ​個人的な主観によるNGSについて


サービス開始からもう1年。

初期から方針転換期までを比べれば、現在は改善されつつあって初期よりは遊びやすくなりました。

それでも、まだまだ改善して欲しい所は多々あるので運営には頑張ってもらいたい。


☆改善して欲しい要素☆

①レベリングの緩和

②武具の作製素材の緩和

③金策要素の追加


この3つは特に改善して欲しい要素です。


①は経験値テーブル緩和or獲得経験値増加に加えて、旧PSO2にあった経験値チケットや東京キーのようなコンスタントに大量の経験値が入手できる要素の実装を心待ちしております。


②は装備更新と各クラス用の武器や試行錯誤したい時に、どうしても素材の消費量が多く感じるので、将来的にレアリティ15まで実装される訳ですし、もっと簡単な要求量で良いと思います。


③はウィークリーだけでなく、旧PSO2の旧クロト的な毎週受注できる金策タスクなどがあればいいなぁと純粋に思いました。


個人的には、今よりもライト寄りの方向で調整して欲しいです。

NGSに時間を大きく割けれるならともかく、そうでない人への救済も用意していただきたい。


これからレベルがどんどん上がって行き、ほとんどの人が最新のクエストに向かう筈です。

その時に、レベルが追いついてない人は適正レベルのクエストに挑戦した時にマッチングしない現象に巻き込まれたりすることも多くなると思います。


なのでプレイヤー全体の、特に中間以降の層にももう少し目を向けて欲しいですね。


とは言え、恐らくやることをやれば改善されていく要素だと思いますので、長い目で見るしかないかなって思いました。


これからもちょっとずつ活動して行きます!


※個人的でかつ主観にによる感想です。