おはようございます!がっさんです!

まさか、このタイミングで報酬期間が始まるとは...!

1週間前にTwitterで「強化アイテムスクラッチ配信!」のツイートを見た時に「あれ、もしかして...?」って感じで気が付きましたw

前に報酬期間外で、無謀にも8スロット拡張チャレンジに挑んでエクスキューブを枯らせてしまって貯蓄が少ない状態だったので、貴重な期間に装備を更新できるかちょっと心配でした。

しかし、なんとかエクスキューブをやりくりして目標にしてた分の装備は作れたので、今回はその装備を紹介したいと思います!


★メインキャラ★

【アデル一式】
後続クラス武器のコレクトシートで入手できる星15武器!

ヒーローは以前まで使ってた武器でも良いかなって思ってたのですが、サブキャラ用にアデルを組んでる時に「これ強くね?」ってなって、急遽メインキャラ用も組みました!

あとで紹介するのですが、サブキャラ用にもアデル一式をSOPを若干変えて組んでます。

メインキャラのアデルSOP構成は「燃費を良く使いやすく」です。
直接火力に繋がるSOPはs1の打撃増幅しかありませんが、その分s23はPP関係にして燃費の良さでフォローしてます。

【アジェル剣銃長杖強弓+クラース短杖】
アジェルのガンスラッシュ・ロッド・弓の3つと、実装時から作成したいと思ってたクラースのウォンド!

弓は前回の報酬期間でこっそりと、それ以外は今回の報酬期間で作成してました。

ガンスラッシュとロッドに関しては、まだSOPを模索してたりします。
今後使ってみて納得のいくものに変えていく感じになりそうですね!
特にロッドはPPの燃費を良くしたいです。

弓は花軸の構成にしてます。
s1の赤閃が発動すれば、s234で大幅にPP消費量を軽減することができます。
PPの消費量が重い弓にはありがたい!
弓を使う予定のあるアークスがいたら、騙されたと思って一度やってみて欲しいです。
裏をエトワールにすればビックリするほどPP減らなくてペネ撃ち放題になります!
まぁ得意げに言ってますが、この構成を知ったのが今年の上半期なんですけどね(´・ω・`)

クラースのウォンドはまだ試し斬りができてないので、早く使ってみたいですね!
構成的にもテクターを想定してますが、これエトワールでも使っていいよね?(゚∀゚)

【デュアルブレード&スティルロッド】
デュアルブレードは、なぜかミトラグレアを付けちゃったのか...ヴァルナじゃなかったw
バウンサーでも使うなら、少しでもレスタの回復量を上げるために法撃力も気持ち程度上げたかった....

スティルロッドは、とにかくSOPの構成に悩みました。
これも前に組んだものなんですが、初めは増幅と錬成萌花で、次に花軸で消費PPを抑える形にしてました。
後に堅守の秤が出て付けたいと思ったので、災転を入れるために花軸をやめて今の形になりました。

また今後気になるSOPが出たら変えるかも?


【オフゼユニット2部位+クラースユニット1部位】
遂に入手したクラースユニット!(のアームだけ)
必要なモジュール各種を交換してたら膨大なメセタがぶっ飛んで目が飛び出しそうでしたw

本来はオフゼ一式で能力も写真右側のものでした。
クラースのアームはミッションバッチで入手できるエーテルファクターとマナレヴリーのカプセルを移植する時に使いました。
なので、合計2回移植したことになりますね!
移植パスの贅沢な使い方だ....

最終的にはアームと同じ構成をリアとレッグにもしたいと考えてます。
アーム以外のユニット自体の更新はまだ未定。


★サブキャラ★


【アデル一式+アトライクス銃剣】
サブキャラのアデル一式は妙撃の志を入れてクリティカル威力アップを意識してます。
妙撃の志2は流石に高いので入れませんでしたが...w

アトライクスのガンスラッシュ...改潜在にしたいけどエメルが足りないィィィィ!
s4を奪命ではなく六色の災転にしたのは、たまたまカプセルがあったからです( ˘ω˘ )


【シオンユニット一式】
これは以前に組んで、それなりのメセタで・それなりの構成で・それなりの能力で、まさにTHE平均値のユニットです!
できればグレーススタミナをグランドスタミナにしたかった...
次にユニット更新をする時がくれば、色々付け加えたいと思います(゚∀゚)


🔻まとめ🔻

実は、メインキャラとサブキャラにそれぞれコンセプトを決めてたりします。
メインは防御型、サブキャラは攻撃型です。
ただ、今回更新した装備の状況を見るとメインキャラは防御と攻撃ともに総合的に強くなり、逆にサブキャラはサブ故に一歩引いた感じになりました。
基本的にはコンセプトを守って、どちらも全力で良い装備を揃えたい気持ちはあります。
まあ、でもそう言いつつもメインとサブの壁は越えられないですなぁ...w
こればかりは仕方がないですけどね(´・ω・`)


🔻簡単におさらい🔻

報酬期間とは?....色々種類はありますが、今回の場合は「装備が作りやすくなる期間」です。
頻繁に開催されるものではなく、期間も1週間なので装備を作るときはこの時に全力を出します!

強化アイテム配信とは?....通称「支援スクラッチ」と呼ばれる、課金をして回せるガチャです。
このスクラッチの中に、グレース系やグランド系といった各ステータスが大きく上げることができる便利なアイテムがあります。
大体報酬期間と同じ時期に配信される場合が多いので、スクラッチを回して装備を作ってね!ってことだと思います。
あとは、種類によっては高いゲーム内通貨(メセタ)で取引されるので、そっち目的で回すのも全然あり。

その他はまた後日おさらいしましょう!