こんばんは!

今回は近況報告の回です!

前回からしばらく間が空いてしまったのですが、その間も色々とありました!



1.リアル友達の鯖丸さんとゲーム実況を開始!

新しくチャンネルとツイッターを開設して、5月の中旬頃から活動を開始しました!

鯖月 −mackerel moon−

 

鯖月 - Mackerel Moon -鯖丸30%OFFとがっさんのリアル友人同士で結成。 鯖月 - Mackerel Moon - (マッカレルムーン) 様々なジャンルと、そして時々謎のゲームを発掘・プレイを擦り付け合う!! 腐れ縁ならではのカオスな実況チャンネル!にする予定。 動画ストックがある場合 二日に一本投稿予定。 自由気ままに活動してこうと...リンクYouTube

 

既に何本か動画は上がってます。


よければご視聴の方をよろしくお願い...したいところなのですが、少し身内向け感が強いのでご理解をいただければ幸いです(汗)


身内向け感が強いのは今後の課題として、活動の全般を担ってる鯖さんと相談していきたいと思います。


試行錯誤と紆余曲折をしながら形にはしていきますので、今後ともよろしくお願いします!




2.FGOはレクイエムコラボ開始!



5月25日19時からFGO生放送ライト版で詳細を発表から20時にイベントが始まりました!


配布サーヴァントは星4ランサー「宇津見エリセ」、期間限定召喚からは星4バーサーカー「鬼女紅葉」と星5フォーリナー「ボイジャー」が登場です。


噂によればボイジャーはNPチャージ持ちのQ全体宝具で、久しぶりのスカディ適合者みたいですね。


もしそうであれば宝具2まで回さなくちゃ!


あとは金髪碧眼は性癖特攻なので、私に拒否権はないです。


自分はレクイエムはまだ読んだことがないのでザックリとしか分かりませんが、今回のコラボで少しでも世界観を掴みたいです。


イベント完走がんばりましょう!




3.ヴァルキリーアナトミアでAF確定ガチャを回す


少し前に新エインフェリア「ギルベルト」が登場した記念で、5回限定のAF確定ガチャがありました。


ラインナップが個人的に欲しいキャラがいたので回してみた結果を報告します!


1回目:VP2イセリアクイーン(既に専用オーブ持ち)

2回目:VP1イセリアクイーン(初ゲット)⬇︎

3回目:水着戦乙女アリーシャ(初ゲット)⬇︎

4回目:白銀の花嫁(オーブゲット)⬇︎

5回目:VP2イセリアクイーン(もういらない)


本命はブラックヴァルキリーでしたが、見事なまでに外れちゃいました...(泣)


しかもガチャを回す前からAFが余ってた既に型落ち状態のVP2イセリアを2回も引くとは...


どうせならVP1イセリアか水着ヴァルキリーシャを2回引きたかったですね。


今は剣士が深刻な不足状態なので、水着ヴァルキリーシャとブラックヴァルキリーをオーブ込みで欲しかったです。


また、次に狙える機会があれば挑戦してみます!




4.スクスタでURダイヤさん配布とDNA上級+をSランクでクリアする



遂にダイヤさんがイベントでURとして配布されることになりました!バンザーイ!


属性はナチュラルで、タイプはVoです。


大変嬉しいのですが、配布特有のステータスの低さで中々使う機会がなさそうです...(´・_・`)



それでも、ひらめき厳選はやりましたけど( ^ω^ )


フェスせつ菜もこれだけサクッとアピ中同作戦を閃いてくれたら楽なのですが...



あとは苦戦していた上級+のDNAも無事Sランクでクリアできました!



最初はフェスせつ菜なしでプレイしてましたがSランクを取れなかったので、結局解禁しました(笑)


久しぶりにエレガントの初期URダイヤさんが活躍してくれました!




5.イドラはEP2開始!からの雲行きが怪しい...



5月21日からEP2と新ヒロイン「ジゼル」のガチャが始まりました。


見た目が可愛くてガチャを回しましたが、ステップ3まで見事に爆死...


次のステップ4でやっと1体確保できました!



次で確定のステップ5なので課金して回します!



ここからは、EP2からの不満点を少し。


EP2から登場するキャラの戦闘グラフィックは、従来の2Dから新しく3Dで表現されるそうですが、代わりにグラフィックとエレメンタルブラストは運命分岐後も全て統一するらしいです。


なので、変化はイラストのみになります。


一説によると容量を抑えるためらしいですが、まさかイドラ最大の要素を自ら潰すとは...


今後は運命分岐の楽しみが性能とイラストだけで、かなり減ってしまいますね。


制作が大変なのも分かるし時間がかかってもいいから、従来の仕様に戻して欲しいです。


切に願う(´・ω・`)




6.SOAのガチャにキレそうになる


少し前に実装された「神翼のマリア」が欲しくて天井ありのガチャを回したのですが、ほとんどたゆたってばかりで、アナムネシスを辞めようかと思いましたw



8ステップ目でやっと引けたので良かったですが...


またしばらくは石を貯めることに専念します。




7.バイオハザードレジスタンスでロケラン解禁


レジスタンスの初心者日記を書いてから、そこそこやり込んで、そこそこランクが上がりました!



特にジルはロケランを解放できたので、気兼ねなく使うことができます!


MMもやらなきゃ...



まとめ


長くなりましたが、前回の更新からこれだけのことがありました!


あとは仕事も再開してボチボチ働いてますが、再開最初の数日は仕事の立ち回りを完全に忘れてましたね...w


それと、普段遊びに行くゲーセンで福袋を取るのが楽しいです!



1日1人2個までの複数フック型のUFOキャッチャーです。


これは一部ですが、実際は結構な数を取ってますw


また別の機会に紹介できたらいいなぁと思ってます。


それでは、また!