(C)SEGA



⬆️ 全身('ω'`)

メロコヘアー&カジュアル風衣装₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾

‎正面ばかりだったので、少しだけ角度を変えてみましたぞい('ω'`و(و

 
サムネイル



‎今週のメンテSSは、メロコヘアー&カジュアル風衣装で撮影してみましたぞい₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾

‎正面ばかりだったので、申し訳ない程度に少しだけ角度を変えてみましたの巻٩('ω'`)و


今まではGoogleフォトを経由してPCの編集ソフトでロゴをつけて投稿してたんですが、GoogleフォトのDLがJPEGにしか対応してないってことに気づいてショックでした(´・ω・`)

PNGで投稿したいので、最近はスマホで直接画像を整えて投稿するようにしました。9ロゴさんごめんにょ😭

 
サムネイル

#️⃣ オリジナルタグ利用のお知らせ

Amebaブログ側で、
自分の投稿で埋めないように…
「#メンテの日なのでSSを貼る」
を始めとした共有タグの使用を控えております。

控える代わりに、メンテSS関連の投稿用に
👉 個人用のオリジナルタグを用意しました('ω'`و(و

(´・ω・`)<みんな、もっとメンテSSを投稿しても良いのよ?


#️⃣ オリジナルタグ一覧

#陰のPSO2メンテSS祭
#窓際で男性キャラ愛で隊
#PSO2女装っ子ユニオン
#PSO2女装っ子ユニオンのオフ

※今後も増える可能性ありまぁす!



(C)SEGA



⬆️ 全身('ω'`)

夏コーデ☀️('ω'`)👔

 
サムネイル



‎今週のメンテSSは、
シンプルな夏コーデを組もうと模索してたら、
ポ◯モントレーナーとかブ◯ジットみたいな要素が混入してきて…
こんな感じになっちゃいました!ってSSです!٩('ω'`)و


まあ、コスチューム自体には特に改造を施してないのですがԅ('ω'`ԅ)

 
サムネイル

#️⃣ オリジナルタグ利用のお知らせ

Amebaブログ側で、
自分の投稿で埋めないように…
「#メンテの日なのでSSを貼る」
を始めとした共有タグの使用を控えております。

控える代わりに、メンテSS関連の投稿用に
👉 個人用のオリジナルタグを用意しました('ω'`و(و

(´・ω・`)<みんな、もっとメンテSSを投稿しても良いのよ?


#️⃣ オリジナルタグ一覧

#陰のPSO2メンテSS祭
#窓際で男性キャラ愛で隊
#PSO2女装っ子ユニオン
#PSO2女装っ子ユニオンのオフ

※今後も増える可能性ありまぁす!



(C)SEGA



にゃんたしーすたーダンス‼️₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾

‎無料10連でゲットできたの嬉しいわね٩('ω'`)و

 
サムネイル



‎にゃんたしーすたーダンスめっちゃいいわよね‼️₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾

‎無料10連でゲットできたの運が良かったわよ₍₍ ᕕ('ω'`)ᕗ⁾⁾


あとは狂蘭メロコヘアーを無印とBどちらをチケットで交換するか迷ってるなう(´・ω・`)

どっちがええんやろか…(´・ω・`)

 
サムネイル

#️⃣ オリジナルタグ利用のお知らせ

Amebaブログ側で、
自分の投稿で埋めないように…
「#メンテの日なのでSSを貼る」
を始めとした共有タグの使用を控えております。

控える代わりに、メンテSS関連の投稿用に
👉 個人用のオリジナルタグを用意しました('ω'`و(و

(´・ω・`)<みんな、もっとメンテSSを投稿しても良いのよ?


#️⃣ オリジナルタグ一覧

#陰のPSO2メンテSS祭
#窓際で男性キャラ愛で隊
#PSO2女装っ子ユニオン
#PSO2女装っ子ユニオンのオフ

※今後も増える可能性ありまぁす!




​⚠️雰囲気攻略を読む前のお願い⚠️


    

真面目な文章を考える能力がナッシングな結果....

全体的にポップでカジュアルなノリで書いてます!


「なんか読みにくいな?」
と思った方は――
それ、あとで聞こう!(🖐️๑•̀ω•́๑)


本気度高めなガチ攻略情報を求めている場合は、
このブログではなく…
真面目に運営されてる他のサイト”のご利用をおすすめします。


以上の言い訳をご理解いただいた上で、
ゆる~く見てもらえると助かります(´・ω・`)





こちらでは主に、

🔰 配布装備から次の装備へ更新したい!

💰 できるだけ節約しながら強くなりたい!

そんな人向けに、

「装備更新のタイミング」や「ちょっとしたコツ」
を、ゆる~く紹介していく記事になります٩('ω'`)و




もしも今後――


「自分でも装備を作ってみたいなぁ…(´・ω・`)」

「そろそろ配布装備を卒業したいのう…(´・ω・`)」


なんて心境の変化が芽生えましたら、

👉 「装備作成にぴったりな“タイミング”」

👉 「実は節約になる“マイショップ活用術”」

をコソッとお伝えしちゃいます('ω'`و(و


⚠️マイショップ活用の注意⚠️

マイショップに関しては、


Ship(サーバー)ごとに……

  • 💰 相場価格

  • 📦 出品数や在庫状況

  • 🔍 検索結果の傾向

などが結構変わります。


そのため、


記事内で紹介している内容も、


👉 「絶対にこの価格!」


👉 「必ずこの検索結果になる!」


とは限りません。


あくまで、


“装備更新の考え方”


“節約ポイント”


を中心に、


参考程度に見てもらえると助かります(´・ω・`)


⸻⸻⸻

装備更新のタイミングと準備 

ここでは主に、


  • キャンペーン

  • シーズナルイベント


などの、


👉 “装備更新がおトクになりやすい時期”


を紹介していきます!٩('ω'`)و


①強化応援キャンペーン

周年記念や季節の節目に、

装備強化関連を“文字通り応援してくれるキャンペーン”が開催されることがあります!



例えば、内容はこんな感じです。

  • 強化大成功率+100%
  • 特殊能力追加成功率+10%
  • プリセット強化成功率+10%
  • 限界突破消費N-メセタ30%オフ
  • 限界突破必要素材半減
  • 潜在能力解放消費N-メセタ30%オフ
  • 潜在解放必要素材半減
  • マルチウェポン化消費N-メセタ30%オフ
  • マルチウェポン化必要素材半減

補足:内容や割引率は開催ごとに変わる可能性があります。




特にNメセタや素材の消費を節約したい場合は、

この期間が“装備更新のベストタイミング”です。


普段から、

  • 
鉱石系素材

  • エンディミオ
  • 
Nメセタ


などをコツコツ貯めて、

キャンペーンに備えておきましょう₍₍ᕦ('ω'`)ᕤ⁾⁾


②シーズナルイベントの交換景品

シーズナルイベント中は、

  • ある程度強化された状態の武器・防具※1
  • 装備強化に必要な素材アイテム群

など、

交換ラインナップに並ぶことがあります!


※1:最近は無いから一旦忘れて良いです(´・ω・`)


「ゼロから集めて作るのは大変…」

というアークスさんは、

ぜひイベント期間中にシーズナルポイントを集めて、

専用NPCからおトクに交換しておきましょう💪(‘ω’`💪)


👇キャンペーンの開催時期&詳細は公式サイトをこまめにチェックすべし❗️👇

https://pso2.jp/players/


⸻⸻⸻

実は節約になる!?マイショップで強化済みの装備を買う 


武器や防具を1から自作強化するには、

それなりの素材やNメセタが必要になります。


特に武器の場合は防具と違って…

強化値上限+100に加えて、

潜在能力Lv6までの開放も必要なのです。


これだけで大体300〜500万のNメセタが吹き飛ぶことも…⎛›´ᾥ`‹ ⎞<ツライ…


そこで、マイショップの出番です!


「強化値+100」

「潜在能力Lv6」(防具非対応)

まで強化済みの装備が、

自作した時の強化費用と

“ほぼ同額”

“それ以下の価格”

で買えることもあります!


「強い装備に変えたいけど、素材とそれを集める時間がねぇ…(´・ω・`)」


という時には、

マイショップ検索をこまめにチェックするのが吉!


「強化済みの完成品」を探すときは、

ザックリでも検索条件を設定しておくと検索しやすいですぞ٩('ω'`)و


🔍 個人的おすすめの検索設定

ここでは、

「個人的おすすめ検索法!🔍(´・ω・`)🔎」

をコッソリお伝えしちゃいます。



☝️この画像は、
完成品の武器を眺める時に設定する検索方法です。

もちろん、特定のアイテムを探す時は…
👉 “検索機能”
👉 “カテゴリーの設定”
も活用してますぞ🔍(´・ω・`)🔎

まずは簡単に検索設定から。
  • 強化値:+100(重要ポイントその1)
  • 特殊能力数:完成品なら8/自作予定なら0
  • 潜在能力: Lv6(防具非対応)
  • マルチウェポン:☑️なし
  • プリセット能力レベル:☑️なし
  • レアリティ: 最新のレアから探す!
  • レジェンダリー:アップグレード前提の武器も含まれるので、検索から除外する場合は☑️を外す!(防具非対応)
各設定それぞれのポイントを整理します。


強化値:+100 or 0

対応カテゴリー:武器/防具

節約ポイントその1。

ちなみに、
防具の強化値+100強化済みは
強化費用以上の相場が多いので、
ここでは武器をメインに整理してます。

🥇 1番の理想!
👉「強化値+100」まで強化済み!

節約の上に、
強化の手間も省けて一石二鳥です。

パーフェクト‼️👌

✍️ 配布武器からの移行メモ
星15武器「コウゲンセイ」シリーズは、

特定クエストで🎁強化値+100状態のままドロップします。(低確率)

潜在能力開放の準備ができたら、
このコウゲンセイシリーズが更新先の有力候補になりそうです٩('ω'`)و

🥈 実は強化値関連で1番見てるポイント
👉「“強化値上限”が+100まで開放」されている。

一見“強化値+60”で止まってる装備も、
詳細で「強化値上限+100」まで開放されているか確認してみてください。

自力で強化値+100にする必要はありますが…
費用のかかる強化値上限の開放をスルーできるのは大きいポイントですぞ!

🥉 強化値+100じゃなくても…
👉 潜在能力がLv6まで開放されているなら十分あり。

検索してて見かけるパターンで、
「強化値は+60のままだけど…」
よく見ると、
「潜在能力がLv6まで開放されてるやん!」
というパターンもあります。

この場合は、
強化値上限と強化値を+100まで強化する必要はありますが…

強化値関連よりも、
強化費用や素材を多く要求される
👉 “潜在能力Lv6開放”
この手間を省けるのも大きいポイントです!

✍️ 強化値まとめ
  • 🥇強化値+100強化済み → 1番の理想系‼️
  • 🥈強化値上限+100開放済み → 諦めないで‼️
  • 🥉潜在能力Lv6開放済み → 全然OK‼️
  • 🛡️防具 → 相場的に自作が無難なことが多い

⸻⸻

✅ 特殊能力数

対応カテゴリー:武器 / 防具

特殊能力数に関しては、
自作で“EX特殊能力Ⅲ”と“特殊能力”を付ける前提で見ています。

なので…
ここの重要度は高くないです(´・ω・`)

というのも、
  1. 移植後で特殊能力欄が空っぽ
  2. 8スロでも能力構成が微妙
  3. 強そうに見えて価格が割高
などなど、どちらにせよ
自作する必要性が出てくるからですね。

しかも、好条件になるほど
🫱 出品価格が上がると思って良いです(´·ω·`)

以上の理由から、
👉 “見るべきポイント”
だけ、サクッと整理しちゃいます。

🫱 付いてたらラッキー程度で考えてください。

💊 AC産特殊能力の有無
👉 ユディ系・ユーゼ系、
武器なら“EX特殊能力A”付きかどうかを確認!

これらは高価な特殊能力なので、
最初から付いている完成品はかなりお得だと思います。

🫱 ただし、あまり期待はしない。


⚠️ 武器だけの確認ポイント!
👉 その完成品には、EX特殊能力が付いてるのか?


どれだけ強い特殊能力やユディ・ユーゼ系統の特殊能力が付いてても例外なく、
EX特殊能力が付いていない武器は要注意です。

理由は、
後からEX特殊能力そのものを追加する際に
“全特殊能力移植”が必要で、
それを実行すると…
👉 元から付いていた特殊能力が全部消える
からですね(´・ω・`)

こうなっちゃうと、
強化内容の是非は関係なくなっちゃう。


あとは、純正の特殊能力の有無もありますが…
今は純正特殊能力と
“威力部分は一緒のMN特殊能力”もあるので、
ここもラッキー程度で見ます。

✍️ 特殊能力数まとめ
  • 基本は自作前提も含めて0で検索。
  • AC産特殊能力や純正特殊能力が付いてたらラッキー程度。(EX特殊能力が抜けてたら残念)
  • ガチ完成品を求めると出品価格が跳ね上がる可能性が高いので、無理にこだわらない。

⸻⸻

✅ 潜在能力レベル:Lv6

対応カテゴリー:武器(防具非対応)

節約ポイントその2。

個人的には、
強化値よりも見てるポイント。

というか、
🔎“潜在能力Lv6”
🔎“レアリティ”
ぐらいしか見てないです(´・ω・`)

⚔️ 潜在能力がLv6まで開放されている武器はほぼ…
👉 強化値も+100になってたりする。

ここはセットになってることがあります。

なので、優先順位は

潜在能力Lv6>強化値+100>>>特殊能力数

こんな感じです。

✍️ 潜在能力レベルまとめ
  • 基本はレベル6で検索
  • レベル6と強化値+100はほぼワンセット
  • 検索に手間を省くならここだけ確認でも良い

⸻⸻

✅ マルチウェポン

対応カテゴリー:武器(防具非対応)

👉 マルチウェポンはおまけぐらいの感覚で。

自分好みのカスタマイズ領域でもあるので、
好みの組み合わせならラッキー程度。

⸻⸻

✅ プリセット能力レベル

対応カテゴリー:武器 / 防具

👉 プリセット能力レベルの高い装備が安く出品されてたらラッキー!

もしプリセットが付いてなくても、
「プリセット能力Lv1追加」のアイテムで対応。
→ プリセットLv1でも十分!

⸻⸻

✅ レアリティの設定

対応カテゴリー:武器 / 防具

👉 高いレアリティから順に検索する!
👉 武器のみ:レジェンダリーは、アップグレードの必要があるシリーズもあるので、使わないならチェックを外してOK!

⸻⸻⸻

さいごに

勢いで説明をバーっと書いちゃいましたが…

装備更新って、

最初はどうしても

「なんか難しそう…(´·ω·`)」

って見えやすいんですよね。

でも、

コツさえ掴んで慣れちゃうと、

そんなに難しくないです٩(‘ω’`)و

むしろ、

👉 難しく見ないことが、簡単に見るコツ!

なのかもしれないですぞ(‘ω’`و(و

あっ、でも…

👉 買い物を失敗しないための確認は大事!
ここだけは慎重なぐらいが、ちょうど良いです。

サムネイル
 
難しいことを要求してる自覚はあります…はい(´・ω・`)

強いて申し上げるなら…
おでは悪くない‼️




​他にも雰囲気攻略、あるよ( ¯灬¯ )


🔰 配布装備を使いこなそう!🛡️


💊 特殊能力の選び方

⸻⸻

(C)SEGA



2026/06/05投稿:配布装備を使いこなそう!記事から別記事に独立投稿。

2026/06/07更新


【2026/06/03追記】

エピスⅣ・ディケイムⅣ追加に伴い、

こちらの記事内容も

👉 現環境に合わせて更新しました!


誤字脱字があったらすまぬ…(´・ω・`)


​⚠️雰囲気攻略を読む前のお願い⚠️


    

真面目な文章を考える能力がナッシングな結果....

全体的にポップでカジュアルなノリで書いてます!


「なんか読みにくいな?」
と思った方は――
それ、あとで聞こう!(🖐️๑•̀ω•́๑)


本気度高めなガチ攻略情報を求めている場合は、
このブログではなく…
真面目に運営されてる他のサイト
のご利用をおすすめします。


以上の言い訳をご理解いただいた上で、
ゆる~く見てもらえると助かります(´・ω・`)




2026/06/03(水)のメンテナンス後から登場した、

条件達成で入手できる配布装備――


『エピス・イリニオンⅣシリーズ(武器)』

『ディケイムアーマⅣ(防具)』

このふたつの紹介と、

「どう使いこなしていくか?」
 をテーマにお届けする記事になります₍₍ᕦ(‘ω’`)ᕤ⁾⁾


さらにおまけで、
配布装備と同時に貰えるスキルリング、

『タイプ1/シンプルアタック+5』
『タイプ2/シンプルガード+5』


こちらもプチ紹介してます💍('ω'`)💍





⸻⸻⸻


エピス・イリニオンⅣシリーズ


🔺以降:エピスⅣ


エピスⅣには…

◼︎フィクサ・アタック Lv5

◼︎EX特殊能力Ⅲ(EXOPⅢ)

◼︎特殊能力LC(最新LC)

が、最初から付いてます。


🔰 初心者アークスさんは…

👉 最初は、そのまま装備して使ってみましょう!


💪 ゲームに慣れてきたら…

◼︎「EX特殊能力Ⅲ

◼︎「特殊能力LC」→「特殊能力MN

👉 このふたつの入れ替えもオススメ!

🫱 EX特殊能力Ⅲは無理に変えずとも、そのままでもOK!

(自分好みのEX特殊能力Ⅲを発見したら、次の更新先の装備に使うのもヨシ!)


✍️ 入れ替えの手順は目次の「🏋️ 配布装備を使いこなしてみよう!チャレンジ編」にまとめておりますぞ('ω'`و(و


🎯 エピスⅣ武器からの更新先


➡️ コウゲンセイシリーズ

(2026/06/18時点)

  • 通常ドロップの他、強化値+100&プリセットLv5状態を特定クエストで低確率ドロップ。
  • そのため、マイショップでも比較的お求めやすい価格帯で入手できる。
  • ただし、潜在能力は未開放なので開放する必要がある。
  • 潜在能力開放の準備が整い次第、更新候補になります。

コウゲンセイシリーズは、

アップグレード対応も予定されているから、

良い更新先になりますぞい!₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾


⸻⸻⸻

ディケイムアーマⅣ


🔺以降:ディケイムⅣ


ディケイムⅣには、

最新のLCに加えて…


ディケイムⅣにしかない特殊能力、

◼︎アビリティⅡG

◼︎トリアブルⅡG

という、珍しい能力まで付いてます。


武器と違ってEX特殊能力は無いので、


🔰 初心者アークスさん

👉 このままでもぜんぜんOK!


💪 ゲームに慣れてきたら…

👉 武器と同じく、特殊能力LCの箇所をMNに入れ替えて威力の底上げを試みるもヨシ!


✍️ 入れ替えの手順は目次の「🏋️ 配布装備を使いこなしてみよう!チャレンジ編」にまとめておりますぞ('ω'`و(و


🫱 もしアイテムの「プリセットLv1追加」が余ってるなら、追加して使い勝手向上を図るのもアリ!


以下の3種類のプリセットがオススメです。

  • ダメージ耐性アップで生存率向上!初心者さんにも安心の防御型『フィクサ・ガード
  • 法撃クラスにオススメ!消費PPを軽減して息切れしにくく!『フィクサ・パフォーマ
  • 攻撃こそが全て!PBを積極的に使って攻めたい『フィクサ・オーグシス
⚠️ただし注意!⚠️
ディケイムⅣ防具は「プリセットLv1の追加」は可能でも、Lvそのものを上げるのは実質不可能です。

あくまでも、
プリセットLv1での運用が前提になります!

🎯 ディケイムⅣ防具からの更新先


➡️ エヴァルトアーマ

(2026/06/18時点)


エヴァルトアーマもアップグレード対応が予定されているので、強化できる準備が整ったら更新してみよう!٩('ω'`)و


⸻⸻⸻

配布スキルリング



エピスⅣ武器とディケイムⅣ防具の他に…

スキルリングも同時に貰えるようになりました!


こりゃ、めでたい₍₍ ᕕ('ω'`)ᕗ⁾⁾


🔰 初心者アークスさん

👉 貰ったら忘れずに装備しておきましょう!


💪 ゲームに慣れてきたら…

👉 他のリングの強化がまだなら装備を!


🫱 既に強化が+5まで完了してるなら…

強化したリングを装備してOK!


⸻⸻⸻

🏋️ 配布装備を使いこなしてみよう!チャレンジ編

ここでは、

  • エピス・イリニオンⅣ武器シリーズ
  • ディケイムアーマⅣ

この配布装備を、

👉 “特殊能力の付け方

の予行練習と共に、

💪 “本格的に使いこなしてみよう

という目次になります٩(๑•̀ω•́๑)و


⸻⸻

📝チャレンジその1:好きなEX特殊能力Ⅲに入れ替えて、自分好みにカスタマイズ!(防具非対応)

手順はこんな感じ!※1

  1. アイテムラボのNPCに話しかける。
  2. 武器カスタム」を選択。
  3. EX特殊能力Ⅲを入れ替えたいベース武器(ここではエピスⅣ武器)を選択。
  4. 特殊能力”の項目にある「EX特殊能力移植」を選択。
  5. 素材アイテム選択”で欲しいEX特殊能力Ⅲが付いているクローディムシリーズ※2を選択。
  6. EX特殊能力の移植の確認”の画面が出る → ”特殊能力の追加の詳細“を見ながら最終確認をする。(間違いないか落ち着いてチェックする)
  7. 大丈夫そうなら、そのまま「はい」を押して……移植完了‼️

※1:今回はエピスⅣ武器を前提とした手順ですが、流れさえ覚えておけば他の武器でも応用可能です。

※2:クローディムシリーズは“特殊能力移植パス“無しで能力移植ができる武器。EX特殊能力Ⅲを移植する際は主にこのシリーズが使われます。

※2 補足:特徴や入手方法などの詳細は「☑️ チェックポイント|補足」の“武器編”で整理してます。

【番外編】もし、EX特殊能力Ⅲが付与されていない武器の場合は、最初に「全特殊能力移植」でEX特殊能力Ⅲを先に移植してから、EX特殊能力Ⅲ以外の特殊能力を追加しましょう。

💡 EX特殊能力Ⅲに悩んだら…


EX特殊能力Ⅲが多すぎて、どの構成にすればいいのだ?🫛


そう悩むアークスさん向けに、

無いよりマシ!とりあえず付けとけEX特殊能力Ⅲ特集🤓

をお届けします(๑•̀ω•́๑)


あくまで“無いよりマシ”がテーマなので、

参考程度にサクッと読んでください(´・ω・`🙏) 



⸻⸻

📝チャレンジその2:特殊能力のLCをMNに入れ替えて、今の装備そのままで強くする!(武器/防具両対応)

LC→MN※3に入れ替えるだけ!)

  1. アイテムラボのNPCに話しかける。
  2. 武器カスタム」または「防具カスタム」の強化したい装備を選択
。
  3. MNを付与したいベース武器を選択(ここではエピスⅣ or ディケイムⅣ)
。
  4. 特殊能力”の項目にある「能力を追加/変更」を選択。
  5. 素材アイテム選択”で、特殊能力カプセルMNを10個選択 → できたら「決定」を選択。(✍️ 横に“特殊能力の追加”や”特殊能力追加予定リスト“の画面があるので、確認しながらやると良いです)
  6. 表示されているLCを同名のMNに切り替える → できたら「特殊能力追加開始」を選択。
  7. 特殊能力の追加の確認”の画面が出るので、”特殊能力の追加の詳細“を見ながら最終確認をする。※4(間違いないか落ち着いてチェックする)
  8. 大丈夫そうなら「はい」を選択 → 結果を確認してMNが付いていれば完了!

❌ 失敗した場合 → 手順④から再チャレンジでOK!


⚠️ 武器のみ:EXOPⅢは外さないように注意‼️


👌 防具のみ:トリアブルⅡGとアビリティⅡGはそのまま使ってもOK。


🤔 HPとPPのマイナス補正が気になる場合は、一部LCを残すのもアリ!(ロイスハルフィニリアだけMNにするなど)


※3:特殊能力MNはLCと違い、威力は純正と同等です。
火力を重視する場合はMNがお手軽でおすすめ!
詳しくは知りたい場合は別記事の「💊 特殊能力の選び方」を参照してください。


※4:もし”成功率アップ系“で「N特殊能力追加成功率+10%or15%」のアイテムを持っているなら、使ってあげると確率を上げると失敗しにくくなります。所持してないor数が少ない場合は”使用しない“のままでも問題ありません。


※4 補足:N特殊能力追加成功率+20%より更に上の確率アップアイテムや、N特殊能力追加アイテム保護もありますが、貴重品なので今回は使わなくてOKです。


⸻⸻⸻

☑️ チェックポイント|補足

チェックポイントでは、

武器と防具それぞれの補足を整理してます🧹


⸻⸻

武器編

1️⃣ EX特殊能力(EXOP) ※5

2️⃣ N特殊能力移植パス不要の武器シリーズ※5

3️⃣ ガンスラッシュのおすすめプリセット


についてまとめております!


※5:今後のアップデートで、種類や同じ性質を持つアイテムが増えるかもしれません。
調べる際は公式サイトや攻略サイトをチェックしてくださいね!

1️⃣ EX特殊能力(EXOP)の特徴と入手方法

(2025年6月7日更新時点での主な入手方法)


🗒️ 特徴

ドロップで入手できる特定のシリーズ武器には、

EX特殊能力Ⅲが3つ付いていますが…

👉 どの能力が付くかは完全にランダムです。


欲しい組み合わせを狙う場合は、


今から紹介する入手方法で集めていきましょう!


📦 入手方法

  • エネミーからのドロップ
  • クエストのクリア報酬
  • マイショップで購入

になります。


マイショップで購入する場合は、

  • EX特殊能力Ⅲ名の確認(特にⅢは要確認)
  • HやPなど全て含めて検索する時は、末尾に「?」を入れる
  • クローディムなど「移植パス不要」の武器か確認

などを、気にかけると良いかもですぞ('ω'`)

⸻⸻

2️⃣ N特殊能力移植パス不要の武器シリーズ


🗒️ 特徴


本来は、

特殊能力を移植するには貴重な

「N特殊能力移植パス」が必要ですが…


下記の特定シリーズ武器は、

パス無しで移植できるのです!


EX特殊能力(EXOP)の移植や、

アップグレード対応の武器は

🫱 “装備の更新先”

として積極的に活用しましょう٩('ω'`)و

  • エレディムシリーズ(過去武器で型落ちしてるので忘れて良い)
  • クローディムシリーズ(EXOPⅢ移植用)
  • ユヴェールシリーズ(進化後も含む)
  • スプラディオシリーズ(進化後も含む)
  • コウゲンセイシリーズ(進化対応予定)
型落ち素材用最新

📦 入手方法

こちらもEX特殊能力(EXOPⅢ)と同じく、
  • エネミーからのドロップ
  • クエストのクリア報酬
  • マイショップで購入

になります。


⸻⸻

3️⃣ ガンスラッシュのプリセットについて


スレイヤーは、

クリティカルを積極的に狙えるクラス特性があるので……


メイン武器のガンスラッシュのプリセットは、

◼︎ フィクサ・アタックLv5

→ 威力+10%


よりも、


◼︎ フィクサ・テルミナLv5

→ クリティカル時の威力+29% ※6

のほうが相性抜群です!


※6:テルミナはLv1でも威力+20%なので、Lv5アタックよりも期待値が高い。


なので、

ガンスラッシュだけは

👉 テルミナ付きの強武器への乗り換えがおすすめ!


特に、


“テルミナ付きでエピスⅣ以上”

を目安にすると分かりやすいかもですぞ(‘ω’`)


今なら、低確率ドロップやマイショップで……

◼︎最初から強化値+100!

◼︎プリセットも最初からテルミナLv5!

◼︎でも潜在能力は未開放だから、開放を忘れずに!

の“コウゲンセイシリーズ”を入手できるので、

まずはそちらからおすすめしますぞい٩('ω'`)و


⸻⸻

防具編

✅ 防具って名前だけど...

NGSの防具は、


名前こそ「防具」ですが……


実際は、


“威力アップを担う補助装備”


としての側面がかなり強いです!


そのため、


特殊能力を付与する場合は、


防御系よりも「威力」に関わる能力を優先するのが基本になります٩('ω'`)و


⸻⸻⸻

📖 配布装備についてのまとめ

✅ AC産の特殊能力カプセルは配布装備卒業まで取っておこう!


この先、ユディ系・ユーゼ系・EX特殊能力Aといった“ACスクラッチ産の特殊能力カプセル”の存在を知ることになると思いますが……


もし手に取っても、

👉 配布装備には使用せず、その時の環境で主流となっている最新装備の作成に使ってくださいませ!


🫱 特に、特殊能力移植パスが内蔵されているアップグレード武器に使えば、次の更新先の武器にも移植してそのまま使えますぞ!٩('ω'`)و



ゲームに慣れてきたら配布装備卒業も視野に入れてみる


ここだけ少し真面目なお話。

(理由は後の項目“😶 あとは…ちょっとだけ本音を。“に関わります)


アップデートなどのゲーム環境が進むにつれて…

👉 「現行装備との性能差が広がっていく可能性は避けられません」


ここは、配布装備の宿命ですね(´・ω・`)


💰 Nメセタ

🪨 鉱石や開放に必要な素材

などに余裕ができたら、

装備更新を検討してみると良いのかもしれません。


そうは言っても、


「だから今すぐ配布装備から更新しろ!」


みたいな根性論チックな話は扱ってないので…


💡 装備更新のタイミングとコツ!

こちらの記事に、

手始めにできることをまとめてみました✍️('ω'`)


まずは参考程度にどうぞ🫲(´・ω・`)



😶 あとは…ちょっとだけ本音を。


先で、なぜ少しだけ真面目な話をしたのか。


ここだけの話、配布装備って…

更新されるたびに賛否が分かれる繊細な話題だったりします|ω・`)


もちろん、運営が用意した装備なので使うこと自体に問題はありません。


ただ、

  • マルチでのトラブルを避けたい人
  • 特に高難易度クエストに挑む予定の人
これらに該当する人は、

最新環境に合わせた装備に更新しておくのが無難だと思いますぞい(´・ω・`)<トラブルコワイにょ…


でもポジティブに考えると…

  • 💪 自キャラの装備が強くなる!
  • 👮 自衛手段にもなる!

一石二鳥感もあって、
何気にお得なのかもしれない🐥


​さいごに

今回の2026/06/03で、

6回目の配布装備更新になりました٩(‘ω’`)و

うっかり過去の装備を装備しないように注意!

古い配布装備は捨てて良いですぞい!


最新の配布装備をセットしたら、

👉 ”マイセット登録も忘れずに!“


この記事では…

「配布装備を使いこなそう!」

なんて名目で、

あれこれとごちゃごちゃ書いちゃいましたが──


🔰初心者さんや、

「NGSって何から触ればいいの?」という人は、

👉 まずは無理せず“そのまま使う”だけで大丈夫です。


変にいじって失敗したり、

配布装備の能力が落ちちゃったら、

ストレスにもなって本末転倒ですからね🙄


そんなことになったら、

おでも責任は取れねえッス…(´・ω・`)


とは言え、

NGSを長く遊ばれるのであれば…

装備関連の要領は、

👉 “早めに触れておく”に越したことはないです。


「千里の道も一歩から」──

最初は分からなくて当然なので、

慣れてきたら少しずつ手を付けてみる勇気を持ってみてください。


怖がらないでッ(真◯みき風)


🤓 闇ARAI「千里の道をスキップするには課金が必要とのことです」


サムネイル
 

それではアークスの皆さん、

素敵なハルファライフをお過ごしくださいませ!

分からないことがあれば…
優しい先輩アークスさんに聞いてくれ(´・ω・`)



​他にも雰囲気攻略、あるよ( ¯灬¯ )


💊 特殊能力の選び方

⸻⸻

(C)SEGA



2024/12/11:投稿

2025/02/06〜2026/05/06:更新と修正。

2026/06/04:更新。後から改修していきます。

2026/06/05:更新。一部を別記事に独立化。

(C)SEGA



女装男子のオフ姿(‘ω’`و(و

‎日焼け対策のため、
暑くなってきても長袖の上着は手放せないのですԅ( ˘ω˘ ԅ)

 
サムネイル



今週のメンテSSは、

女装男子のオフ姿です(⊃ ॑꒳ ॑⊂)


女装男子にとっても紫外線は不倶戴天の敵なので……

暑くなってきても長袖の上着は手放せません(´・ω・`و(و

 
サムネイル

 ちょっとしたお知らせ?

以前Amebaブログ側で
『#メンテの日なのでSSを貼る』
タグ検索をしたのですが、
自分の投稿がかなり並んでいる状態でした(´・ω・`)

さすがに、
タグ検索した人もビックリしそうなので…
今後こちらでの更新形式やタグ運用については、
少し整理・検討しますね。

今後のタグについて。

これまで使っていた、
従来のタグ:
  • #メンテの日なのでSSを貼る
  • #メンテの日じゃないけどSSを貼る
  • #男性キャラ応援し隊
  • #PSO2男の娘同盟
これら共有タグの使用頻度を大幅に下げます。

代わりに、
個人用に用意したオリジナルのタグ:
  • #陰のPSO2メンテSS祭
  • #窓際で男性キャラ愛で隊
  • #PSO2女装っ子ユニオン
  • #PSO2女装っ子ユニオンのオフ
こちらを使用していきます。
※今後増えるかも?

過去投稿分のタグも随時変更していくので、
恐らく検索欄もスッキリするはず?

今後ともよろしくお願いいたします(´・ω・`)


(C)SEGA



そろそろコーデも衣替えしなくちゃ!

 
サムネイル



日差しが強くなってきて、そろそろコーデも衣替えしたくなりますね('ω'`و(و

やっぱりエステやコーデを組んでる時が1番モチベーションが高まるわね₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾

女装っ子コーデのバリエーションを増やしたいから、もっと使えそうなコーデアイテムを実装して欲しいわねぇԅ('ω'`ԅ)

 
サムネイル




構造論型 議事録
DPS報酬変動論と
「PvE協力構造の変質化」について(統合版)



■ 冒頭注意書き

※本記事はChatGPTとの対話内容を整理したものであり、特定個人や運営方針を批判・断定する意図はありません。ゲーム構造に関する思考整理として記録しています。

内容はあくまで一つの視点・議論の整理であり、事実認定や最終的な正解を示すものではありません。


■ ① DPS報酬制の“本質”とは?

個人的には、


今回のDPS報酬制の話って、

👉 「DPSそのもの」

が問題というより、

👉 「PvE協力ゲームへ、競争型評価利益制度を導入すること」

そこが本質だと思っています。


もちろん、


  • 強くなりたい

  • 高DPSを出したい
  • 
効率良く周回したい

そういう感情自体は、


オンラインゲームではかなり自然なものだと思っています。


ただ、


DPSを“報酬”へ直結させた瞬間、


『プレイヤー行動の合理化方向そのものが変わり始める。』


本来PvEって、

👉 「みんなで敵を倒す」

が中心だったはずなんですよね。


もちろん、


火力差や効率差は元々ある。


でも少なくとも構造上は:

👉 「味方が強いほど嬉しい」

方向へ合理化されやすかった。


しかし、


DPS査定が利益へ直結すると、

👉 「敵を倒す」

より、

👉 「味方より高く評価される」

が重要になり始める。


すると:

  • 共闘感
  • 
協力

  • 役割分担

  • フォロー

よりも:

  • 比較

  • 順位

  • 個人成果

  • 相対優位

  • 監視

の比重が強くなりやすい。


個人的には、


ここが今回一番大きい構造変化だと思っています。

(あくまでも可能性のお話)


■ ② なぜ個人的に違和感を覚えたのか

今回の議論って、


元々は:

👉 「配布装備から卒業するメリットを用意するなら?」

という話から始まってたと記憶してあります。

(この議事録をまとめる直近のお話)


なので、


改善案として出てくること自体は、


別に不自然ではないと思っています。


ただ同時に、


個人的には:

👉 「DPS報酬制が、まるで全部を解決してくれる神の采配のように扱われている」

ことには、
かなり違和感がありました。


キム◯ク風に言うなら:

👉 「ちょっと待てよ🕺」

ですね。


理由はシンプルで、

  • マルチメンバーの競争相手化
  • 
火力至上主義の加速

  • クラス格差の表面化

  • 比較文化の強化

など、


かなり大きい副作用を含めて議論されているのか?

という不安を抱いたからですね。


しかも怖いのが、


これって:

👉 「悪意ある人が暴れる」

というより、

👉 「真面目に最適化した結果」

として起こり得る部分なんですよね。


そこが、
かなり引っかかっていました。


■ ③ 本質次第では味方のラベルが変わる可能性

本来PvEって:

👉 「味方が強いほど嬉しい」

構造だったはずなんですよ。


でも、


相対査定型になると:


味方が弱い

↓

自分の順位が上がる

↓

報酬期待値が上がる

という構造が成立し得る。


すると:

👉 「全員強い方が良い」

だけではなく、

👉 「自分以外は少し弱い方が得」

という合理性まで発生し始める。


これ、
かなり歪だと思っています。


さらに怖いのが:

  • 火力を追求したい人
  • 
効率周回したい人

  • 最適化したい人

本来なら、


同じ価値観の“同志”だった人たちが、

👉 「自分の順位を奪うライバル」

へ変わり始める可能性があること。


つまり:

👉 “協力相手”

だったはずの味方へ、

👉 “競争相手”

というラベルが貼られ始める。


個人的には、


ここがエキスパートマッチング以上にリスクを抱えている制度だと思ってます。



■ ④ なぜ「不正」ではなく「合理的行動」が怖いのか?

個人的には、
DPS報酬制の弱点になり得る可能性ですね。

普通、


制度って:

👉 「悪用されると壊れる」

と考えられやすい。


でも、


DPS報酬制で怖いのは:

👉 「制度を真面目に最適化した結果、壊れる可能性」

なんですよ。


例えば:

  • 格下を混ぜる
  • 
弱い固定を作る

  • DPS役以外を押し付ける
  • 
ギミックを他人へ回す
  • 
他人が殴りづらい状況を作る

これらって、


外部ツール不正ではない。


むしろ:

👉 「制度上は合法」

になり得る。


つまり:

👉 “協力ゲームを壊す行動”

と、

👉 “制度上合理的な行動”

が一致し始める可能性がある。


しかも厄介なのは、


本人に悪意がない場合すらあること。


ただ真面目に効率化した結果、


協力構造そのものが変質し始める。


個人的には、

  • 格下を混ぜる

  • 弱い固定を作る

これらは、まだ

“主導した側の自己負担”
に帰結する分まだマシ。


本当に恐れている可能性は…

👉 「自分よりDPSを出すプレイヤーへ、悪感情を抱き始める可能性」

です。


本来のPvEだったり、

効率のために求めていた人材の基準だったり、

👉 「味方が強いほど嬉しい」

構造だったはずなんですよね。


でも、


DPS査定が利益へ直結すると、

👉 「強い味方」

が、

👉 「自分の順位や利益を脅かす存在」

へ変わり始める可能性がある。


この構造変化の可能性を無視できない以上、

“DPS報酬制が平和的解決にならない”

というのが現時点での個人的見解ですね。


■ ⑤ 本当に“更新促進”へ繋がるのか?

DPS査定って、


よく:

👉 「更新促進」

を理由に語られやすい。


つまり:

  • 装備更新を促したい

  • 強化意欲を出したい

  • 配布装備依存を減らしたい

みたいな話ですね。


ただ個人的には:

👉 「本当に制度結果と一致しているのか?」

は、
かなり再検証が必要だと思っています。


例えば:


高DPS側へ報酬集中


↓


既に強い人がさらに強化


↓


格差拡大


これはかなり自然に起こり得る。


でも、


もし本当に:

👉 「更新停滞を解消したい」

が目的なら、


むしろ:

  • 配布装備層
  • 
更新停滞層

に対して、


更新導線を強くした方が合理的な気もするんですよね。


さらに、


仮に:

👉 「DPSボーダー制」

みたいな穏やかな制度設計だったとしても、


今度は:

  • 配布装備でも突破できる
 👉「配布でも問題ない」→根拠を強化
  • 更新しても突破できない
 👉 「頑張っても無理なら配布でいい」→更新の諦め

みたいな、


別方向の問題も出てきやすい。


なので個人的には:

👉 「更新促進」

と、

👉 「競争型報酬制度」

って、
本当にイコールなのか?

ここはかなり慎重に見ています。


■ ⑥ 相対評価と絶対評価、本当に解決になるの?

さらに難しいのがここ。


相対評価なら:

  • 他人比較
  • 
弱者利用

  • 順位競争

  • PvP化
妨害合理化

へ繋がりやすい。


じゃあ絶対評価なら平和なのか?

というと、



今度は:

  • 理論値固定化
  • 
最適解強制

  • 環境職集中
  • 
ビルド固定化

へ進みやすい。


つまり:

👉 「競争問題」

を避けると、

👉 「理論値支配問題」

が強くなる。


個人的には、
どちらも

長期運用リスクをかなり抱えている気がしています。


■ ⑦ 「理論値以外の価値」は残せるのか?

個人的には、


ゲーム性において最も大事だと思っています。


PvEって本来:

  • 蘇生

  • フォロー

  • 安定感

  • ギミック対応

  • 支援
空気感

みたいな、

👉 “数値化しづらい価値”

も、
かなり大きかったはずなんですよね。


でも、


DPS査定制度が強くなると:

👉 「火力」

そのものが利益へ直結する。


すると:

  • ロマン構成

  • 安定構成

  • 快適構成

  • 支援寄り構成
  • 
特殊ビルド

みたいな:

👉 「理論値以外の価値」

が、
かなり圧縮されやすくなる。


ここかなり:

👉 「ビルド(選択肢)文化の消失」

へ繋がりやすい気がしています。


現状の数少ない余白すら消えてしまう。


■ ⑧ “実戦評価”って本当に成立するのか?

例えば:

「理論値装備だけど、
被弾が多い人。」


逆に:

「配布装備だけど、
立ち回りが上手い人。」


これは普通にあり得る。


すると:

👉 「何を評価したいのか?」

が、
かなり曖昧になってくる。


  • 装備?

  • 理論値?

  • 実戦DPS?

  • プレイヤースキル?

  • PT貢献?

この辺、
完全一致しないんですよね。


しかも、


厳密に補正し始めると:

  • クラス別査定

  • 支援補正

  • ギミック補正

  • ロール別補正

など:

👉 「査定制度そのもの」

が巨大化し始める。


すると今度は:

  • 査定不公平問題

  • 査定式最適化ゲーム

へ進みやすい。


ここもかなり難しい問題です。



■ ⑨ 快適化は、本当に終着点になるのか?

今回のDPS報酬制も含めた、

「システムで、どこまで解決できるのか?」

という根底の部分ですね。


一度、


比較文化や査定文化が強まると:

👉 「快適化」

って、
終着点になりにくい気がするんですよね。


例えば最初は:

  • 配布装備

  • DPS

みたいな、

大まかな基準だけだったとしても、


その後:

  • OP
/EXOP
構成
  • プリセット
  • クラス
行動
  • 最適化

  • 周回速度

みたいに、


比較基準がどんどん細分化されていく。


つまり:

👉 「ミクロでは不満が減る」

一方で、

👉 「マクロでは不満の解像度が上がる」

構造が発生しやすい。


個人的には、


ここがシステム解決の限界点だと思ってます。


■ ⑩ 最後に ─ 前提条件が崩れる怖さ

結局、


個人的に一番怖かったのって:

👉 「PvEの前提条件そのものが変わること」

なんですよね。


もちろん:

  • 強くなりたい

  • 快適に遊びたい

  • 努力が報われたい

そういう感情自体は自然だと思っています。


ただ、


それを:

👉 「PvE協力ゲームの制度」

として固定化した時、

本当に長期的に成立し続けるのか。


そこにはかなり慎重でいたい気持ちがあります。


特に怖いのは:

👉 「悪意ある荒らし」

ではなく、

👉 「みんなが真面目に最適化した結果」

として、
協力構造そのものが変質する可能性です。


そしてオンラインゲームって、


「一度実装した制度を、
簡単には引き返しにくい。」


導入した以上:

  • クラス調整

  • 査定調整

  • 報酬調整

  • 不公平問題対応

  • 最適化対策

など、
長期的なランニングコストを背負い続けることになる。


しかも、


それは当然:

👉 「他の開発リソース」

も消費していく。


だからこそ個人的には、

  • PvEの空気感

  • 比較文化

  • 火力至上主義

  • 人口リスク
  • 
長期調整コスト

そこまで含めた上で:

👉 「本当に導入するのか?」

を考える必要があると思っています。


オンラインゲームって、


オフゲーと違って:

👉 「自分一人だけで完結する世界」

ではないんですよね。


だから制度を求める側も:

👉 「他人へ何を要求するのか」

だけではなく、

👉 「その制度で、自分も何を背負うことになるのか」

まで、


ある程度“血を流す覚悟”は必要なのかもしれません。

(オフゲーならお好きにどうぞですが🕺)



そこまで含めて考えた時、


やはり:

👉 「PvE協力ゲームへ、競争型評価利益制度を導入すること」

には、


かなり慎重な意見にならざるを得ない。


■ おまけ 感想戦

(※感想戦は筆者個人の考え方を強く含みます)

この記事を読んで、
👉 「どうせ投稿者(私)が損するの嫌だから、DPS報酬制に反対してるんだろ?」
って思った人も、
いるかもしれません。

まあ、
別に完全否定はしませんが(笑)

ただ個人的には、

この問題って“そんな単純な話”ではないと思ってます。

というのも、

現状のNGSって、

既にかなり:
👉 「火力至上主義」
の沼に両足とも浸かり切っていて、
あとは全身沈むのを待つだけ!
みたいな状態に近いと思うんですよね。


今はまだ:
  • 自身のプレイヤースキルに適した構成

  • 快適構成

  • 支援寄り構成
みたいな、

👉 “理論値以外の余白”
も残っている。

でも、

DPS報酬制って、

その流れをマッハで加速させる可能性がある。


例えば、

火力至上主義の行き着く果てって:
👉 アバンダク理論値がスタートライン
👉 アルム/アムと、それ以外の価値格差拡大
👉 環境クラス一極集中化
(プチヒーローショック化)
みたいな方向も、

普通にあり得ると思っています。

もちろん、

あくまでも極端な例えです。

ただ、

「理論値へ寄せるほど合理的になる制度」

を導入した時点で、

少しずつでも:
👉 「理論値以外の価値」
が圧縮されていく可能性はある。


ゲーム性を洗練しようとしたら、
そのものが壊れちゃった。

個人的には、

その可能性が凄く怖いと思ったので、
今回の議事録を投稿した次第です(´・ω・`)



サムネイル
 
chat GPTがまとめてくれた議事録は以上になります。

なお、一部にはGPT側の解釈も含まれているため、
現状と不一致な解釈があっても「議論整理としての要約」ぐらいの感覚で見てもらえればと思います。


前提条件って大事よね(´・ω・`)


AIと議論シリーズ



(C)SEGA



🔺Instagram限定の2枚目。

今週はがんばって全身で撮ってみましたぞい₍₍(ง'ω'`)ว⁾⁾

 
サムネイル



今週は全身で撮ったSSをうpするつもりだったけど、Instagramだと足元がちょん切れちゃうわね('ω'`و(و

代わりにアップで撮影した2枚目も添付しちゃう(⊃ ॑꒳ ॑⊂)

慣れない画角での撮影に挑戦したから投稿するの遅れちゃった(´・ω・`)

 
サムネイル




プレイ経験のある格闘ゲームを、

使用しているキャラクターと共に紹介します٩('ω'`)و


各タイトルごとにやり込めてる量もバラバラなので、

『熟練度』の名目で3段階で表記してます|ω·`)


≪熟練度の例≫

3...多少はね? 

👉 プレイ時間と対戦回数が比較的多め。


2...普通だな

👉 とりあえず動かせるけど不安定。


1...(ほとんどプレイできて)ないです

👉 おぼつかない。


もしマッチングしたら、

対戦よろしくお願いします!٩(๑•̀ω•́๑)و


⸻⸻



⸻⸻

  ​GGST


【熟練度】3 

【機種】PS5版


▪️メインキャラ:名残雪

GGST製品版発売からの付き合い。

他キャラに浮気して全然使わない時期もある。


▪️サブキャラ:イノとその他モロモロ

イノはRev2までのメインキャラで、

STからはサブキャラへ変更。


他にもそこそこ触っているキャラあり。

絶賛練習してたり、

挫折して諦めてたり…(´・ω・`)


⸻⸻

  GBVSR


【熟練度】2 

【機種】PS5


▪️心のメインキャラ:ニーア

R発表の参戦PVで、CVが間◯桜と同じ下屋則子さんだったのでメインキャラ化を決意。

……のつもりだったけど、

発売後は初期の性能という諸般の事情で断念。


初めての調整後から本格使用開始٩(๑•̀ω•́๑)و


ちなみに、デスのCVは根谷美智子さん。(トライデント・アーツ!🦵🦵🦵)


好きなCV×好きなCVは、

大好きなキャラなんだよなぁ₍₍(ง´・ω・` )ว⁾⁾


▪️快楽のメインキャラ:アバタールベリアル

おもしれー男。

初期は1人だけブ◯ドーブ◯ード並の耐久力と「やられる前にやれ!」精神の度合いがエグすぎて、もはや別ゲーレベルだった。


頑張った分だけ、きちんと応えてくれるタイプ。

「勝てるとは言ってない」


Q.ノーマルとアバタール、どちらのベリアルがおすすめですか?

A.アバタールを使って、ベリアルの体力と使用者のアドレナリンをドバドバ放出しましょう。


▪️多分メインキャラ?:ヴェイン

参戦から使ってたキャラ。

1番最初にマスターランクに到達した。


最近は度重なる調整で不満点が解消された結果、

モチベーションが行ったり来たりしてます|ω·`)


⸻⸻

  ​MBTL


【熟練度】2 

【機種】PS版/steam版


▪️メインキャラ:青子

👉 参戦後からメインへ


▪️ サブキャラ:ノエル

青子追加までメインで使用してたので…。


他にもヴローヴなど、

一部触っているキャラもいます(´・ω・`)


⸻⸻

  ストリートファイター6


【熟練度】2 

【機種】PS5版


初期 👉キンバリー

Year3から 👉C.ヴァイパー

やっとメインキャラが実装されて一安心ԅ( ˘ω˘ ԅ)


直感的な操作ができるアークゲー中心の格ゲーに体が馴染んだので、

スト6はどちらかと言えば得意じゃない(´・ω・`)


⸻⸻

  ​UNI2

【熟練度】2 

【機種】steam版

UNIclrまでエルトナムさんをメインに使用、

UNI2からはヒルダや2から参戦したツルギなど純UNIキャラを使えるようにしたい。


対戦はブランクがあるので、

熟練度はかなり不安定。


⸻⸻

  鉄拳8

【熟練度】1 

【機種】PS5版

メインキャラ 👉風間準、

実装されれば 👉ジュリア・チャン。

(ジェイシーorミシェール・チャンでも可)


現在は2D格ゲーを主に遊んでいるため、

3D格ゲーは不慣れな部分も多々あり。


⸻⸻

  ​DNF duel

【熟練度】1 

【機種】PS5版/steam版

▪️メインキャラ:クルセイダー

👉餅つきぺったんで記憶が止まっている。


ブレイドもカッコいいから、

使ってみたいわね(´・ω・`)


  ​KOF15 / 餓狼伝説CtoW

【熟練度】1 

【機種】PS5版


▪️KOF15

エリザベート/シュンエイ/神楽ちづる


▪️CtoW

サルバトーレ・ガナッチ🕶️


  その他タイトル

BBCF

【熟練度】3 

【機種】PS版/steam版

メインキャラ:ツバキ

サブキャラ:バレット、ラグナなど


BBTAG

【熟練度】3 

【機種】PS版/steam版

メインチーム:ラグナ/ゴルドー

その他に雪子、美鶴、ヒルダ、ニオも使用。


​電撃FCI

【熟練度】2 

【機種】PS版

メインキャラ:静雄

サブキャラ:恵美


恋姫演武

【熟練度】1 

【機種】PS版

メインキャラ:張遼


VFes

【熟練度】1 

【機種】PS版

メインキャラ:葵




2024/01/28投稿

2026/05/16更新