8月27日朝刊:【輪読会】「お金に悩まず幸せになれる方法」その4 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
=======    
格闘塾入魂通信 
=======   

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 凡事徹底 】の火曜日!

凡事徹底とは、
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
継続すること

だからといって、昨日と同じことを
愚直に繰り返しても進化成長はない

昨日の反省を活かし、
少しでも改善工夫を加えろ!
それを継続することで、
最初では考えられなかった場所まで到達できる

凡事徹底とは、
STRONG STYLE
自分の生き方の軸として、
凡事徹底を極めること

=========

今週は、こちらの本を読んでいます
題名は、
「1万人の人生を見た弁護士が教える お金に悩まず、幸せになれる方法」(https://amzn.to/4dyMHQT)
という名前です。
今は、Kindle Unlimitedで読むことができます。
内容は、弁護士として、1万人以上の方々の人生にかかわり、約50年間お金をめぐる争いを
見てきた著者が導き出した「お金に悩まず、幸せになれる方法」を紹介する本です

著者の西中務さんは、1942年大阪市生まれ。大阪大学法学部を卒業後、会社勤務を経て25歳で司法試験に合格。
以来、半世紀近く弁護士として、民事、刑事のさまざまな事件を経験。依頼者はのべ1万人を超える
2018年逝去されました。

「1万人の人生を見た弁護士が教える お金に悩まず、幸せになれる方法」

目次は、以下のとおりです
第一章 運とお金はリンクする 
第二章 目的をお金に置くと、幸せになれない
第三章 争うと、幸せと豊かさが逃げていく
第四章 幸せに生きるための毎日の習慣

今日は、第四章 幸せに生きるための毎日の習慣 を読んでみます
===
・余命三ヶ月のつもりで生きる
・冷え切った人の心を癒やすのは、心の温かさとぬくもり
・町でチラシを配っている人がいると、必ず受け取るようにしている
・ホテルに泊まったときは、部屋を掃除してくれた人にお礼をいいます
・人知れず、大変な仕事をやってくださっている方々に声をかけて感謝を伝える
・名刺交換した人には、その日のうちに、ハガキを出すようにしている
 人間の実力は出すハガキの枚数でわかる
・病気見舞いはハガキで、喪中ハガキにも必ず返事をする
・下座行=その人が本来の値打ち以下のところで働きながら、それを不平としないばかりか、
 かえってそのことで自分を知り、自己を鍛える絶好の機会として考えるような生活態度
 上に立つ立場の者こそ、下座行をする
・早起きして元気で挨拶する
・家族と過ごす一瞬一瞬が一期一会
・徳を積めば運をもたらす
===

・チラシを受け取るようにしている
・ホテルに泊まった時、感想を書く紙に、掃除をしてくれた方への感謝を書くと共に、
 この部屋は使っていなかったんじゃないかと思われるように、きれいに整えるようにしている
・ハガキを出し続けている
・毎朝4時に起きて元気で挨拶する
・喪中ハガキにも返事はするようにしています。
などは実行できています

自分自身への課題は、下座行ですね。
偉そうな態度、言動に気をつけていかいないといかんですね。
どうしても、この年齢になると周りが気を遣ってくれるので、
それを当たり前とせずに、ペーペーのつもりですぐに動くことですね。

自分の周り3mくらいは、みんな笑顔で前向きに成長していこうと思ってくれる空間を
自然と作れるようなオーラを出せる男になれるように、精進します。

気づきをたくさんいただけた本でした。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

6月号もお楽しみください
https://open.spotify.com/episode/4nkmkzIjFVCh1p3LGiiDeh


また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========