8月4日朝刊:毎日と日曜日の夜のひとり作戦会議 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
=======   
格闘塾入魂通信    
======= 

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========
 
【 人生在楽 】の日曜日!

人生在楽とは、
人生は、幸せになるために、
そして、楽しむためにあるんだぜ!
の思いを込めた言葉です。

目の前で起こること、
全て、幸せになるために起こる
目の前で起こること、
全て、人生を楽しむために起こる
と解釈できれば、
自分の人生から、不幸や不運は消えます。
全て、自分を鍛えるための問題集となります。

目の前の問題や障害を
「いよいよ面白くなってきたぜ」と呟きつつ
腕まくりし叩き潰して、爆走あるのみ

=========


When traveling, pack more underwear and socks than you think you will need

=========

【 毎日と日曜日の夜の一人作戦会議 】

人生とは、残りの生きている時間のこと
人生とは、時間なんだ

だから、キミたちに学んでほしいことの一番は、時間管理だ。

一日24時間
一日は1440分、
だから、一日の1%は約15分

一週間168時間
一ヶ月(30日)720時間
一ヶ月(31日)744時間
一年8760時間

この時間を如何に有意義に使うか、
それが、「生きる」ということになる

だからこそ、時間を意識して生きてほしい。

そのためには、
1)毎週日曜日の夜に、「一人作戦会議」の時間を作り、今週の反省と来週の予定を立てる
2)毎日の終わりに、「一人作戦会議」の時間を作り、今日の反省と明日の予定を立てる

これをきちんと実行すること

スマホのアプリで「10年日記」を使い、日記を書くことを勧めている
日記と言っても、長く書いている時間がないので、毎日書くことは四つだけ
1)事実=今日あった一番印象に残っていること
2)発見=事実からひらめいたこと、気づいたこと
3)教訓=発見から、学んだこと、明日に活かせること
4)宣言=明日は、どう人生最高の一日にしていくか、宣言し、感謝する

それぞれほぼ一行ほど書くだけなので、日記を書く時間は、10分程度

スマホのリマインダーに、日記用の音楽を21時30分に設定しておいて、
それが鳴ると、作業を止めて、日記を書くことにしよう


日曜日の夜の「一人作戦会議」では、今週の振り返りから始めます。

1)今週の出来事トップ3の出来事
2)今週、自分が学んだことは何か
3)今週、自分が最も誇れることは何か
4)今週、自分がやったことで一番楽しかったことは何か
5)来週、何をすればもっと楽しくなるか
6)来週の目標を達成するために、何をすればいいか
7)今自分にアドバイスするとしたら、何か
8)来週のテーマ・目標を決めます
9)三つの必ずやることを決める
10)来週の予定を確認
11)明日の予定を確認し、終了

これらの質問を、10年日記アプリに、コピペして貼っておいて、
質問に答えていくことで、この一週間の反省、来週の展望が見えてくるようにしています

いつも使っているiPadに、Goodnotes6というノートアプリを入れて、
入魂格闘手帳のシートをPDF化して、取り込み、
・デイリースケジュール
・一週間の計画
・一ヶ月の凡事徹底徹底チェック表
を主に使っています。

・「ちびむすカレンダー」というサイトにある「ガントチャート」は
 中学生の塾生に、ダウンロードし、使ってもらっています。
 https://happylilac.net/ganttchart-2024.html

・同じ「ちびむすかれんだー」にある「Weekly」も塾生に使ってもらっています
 https://happylilac.net/vertical6-2024s.html


また、昨年はipadでの手帳アプリpencil plannerを使いました。
年間のサブスクで2100円でした。
このアプリの凄いところは、Google Calendarからデータを引っ張ってきて、
デイリーシート、ウイークリー、マンスリー、と、一瞬で同期してくれるところです。
写真を貼ることが出来ないこと以外は、不満はなかったのですが、
使っているうちに、Goodnotesの使いやすさに慣れているので、
微妙な違和感があり、結局、サブスクをやめて、Goodnotesに戻りました。

上記のように、いろんなシートを自作して使っているので、
これを基本に、Goodle Calendarを併用する形でいくか、
Goodnotesの中のマーケットプレイスに「プランナー」の欄があり、
いろんな種類のプランナーが販売されていたので、ちょっと探してみようかと考えています。


デイリーシートの使い方として、色別をしています。

青=未来を変えるための時間
黒=現状維持のための時間
赤=どうでもいい時間

色別の目的は、どんな風に時間を使っているか、視覚化することです。
「赤=どうでもいい時間」、もちろん、ボーッとしたりする時間も大切なんですが、
目標があるときには、邪魔な時間です。

赤い色=どうでもいい時間を如何に減らしていくか、
自分との闘いの日々です。

月の始めには、月末にはどんな自分に成長しているのか、
テーマとか、目標など、決めていますか?

明確なイメージがないと、そのイメージの現実化は絶対にできません。
意識をしっかりと集中し、8月を、そして、今年の残りをどう生き切るのか、
しっかりと決めて、爆走あるのみです。

一日の1%は、15分です
毎日数%を三年先の自分のために投資すると
三年後、新しいチカラが身についています

時間を賢く使い、後悔なき人生を手に入れていくこと!

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

6月号もお楽しみください
https://open.spotify.com/episode/4nkmkzIjFVCh1p3LGiiDeh


また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========