【仕事の教科書】6月26日 人生を切り開く「ダブルゴール」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
==========
格闘塾入魂通信   夕刊 
==========  
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

【一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書】(https://amzn.to/3w3DYpa)

【 6月26日 人生を切り開く「ダブルゴール」 岩出雅之  】

<著者>
岩出雅之(いわで まさゆき)
帝京大学ラグビー部監督

<語彙>
罷り通る(まかりとおる)=(あたりかまわず)通って行く。あえて通る。
もがき苦しむ(もがきくるしむ)=もがくほどに苦しむ。 苦しみのあまり手足をばたばたさせる
不祥事(ふしょうじ)=一定の社会的な地位を持つ個人または団体などが起こした、社会的な信頼を失わせるような出来事
瀬戸際(せとぎわ)=勝つか負けるか、成功か失敗か、生きるか死ぬかなど、運命のわかれめ

ダブルゴール、短期目標と長期目標のことですね。
そうですね、目標も大切ですが、まずは、目的ですね。

目標と目的は、どちらも「何を成し遂げたいか」を表す言葉ですが、
例えで説明すると、
目的は、最終的にたどり着きたい山頂。どんな山に登りたいのか、どんな景色が見たいのか、それが目的。
目標は、山頂までの登山道にあるチェックポイント。
1つ目のチェックポイントは登山口、2つ目のチェックポイントは休憩ポイントみたいに、
具体的な場所やタイミングで達成を確認できるものですね。

もっと簡単に言うと
目的は「何のために」という「WHY」
目標は「何を」「どれくらい」という「WHAT」「HOW」

例えば、
目的: 英語を話せるようになりたい 
目標: 1ヶ月後に英単語を500個覚える

目的: 最終的なゴール、達成したいこと
目標: 目的を達成するための具体的なステップ
と解釈しておいてください。

目標は、SMARTと呼ばれる要素を意識して設定するといいですね
Specific(具体的な)
Measurable(測定可能な)
Attainable(達成可能な)
Relevant(関連性のある)
Time-bound(期限のある)

目標を達成するために努力していると、苦しくなってくる
その時に、目的が明確だと、今の努力も無駄ではないと思えて、また頑張れます。

今夜も熱く激しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

5月号もお楽しみください
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/112120245-e2j89vd


また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========