6月26日朝刊:人生航海術その22(心しておくこと) | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
======= 
格闘塾入魂通信    
======= 
 
今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========

【 人生航海術:心しておくこと 】

2024年 6歳で小学校1年生 
2044年20歳
2074年50歳
2100年82歳

2024年13歳で中学校1年生
2031年20歳
2061年50歳
2100年89歳

2024年19歳で 大学1年生
2025年20歳
2055年50歳
2100年95歳

2100年には、日本の人口約6300万人という予測です。
改めて数字を見ると、ちょっとびっくりすると思います。

いつも中高生の塾生には、話しています。
「2035年プラスマイナス5年で、南海トラフ地震と富士山噴火が経験できるよ。
これが、日本史上の中で大きな大きな転換点になると考えている。
だって、静岡から宮崎にかけて震度7の地震が襲い、その後、関東から九州の太平洋岸に
10mを超える津波が襲うんだ。太平洋ベルト地帯という言葉、覚えているかな。
そう、太平洋岸には、日本の心臓部とも言うべき工業地帯がある。
それが大地震と大津波の影響を受けたら、やばくね?
おまけに、富士山噴火したら、関東に火山灰が降り注ぎ、
関東圏に住んでいる人3000万人移動しなきゃいけない
くらいになると予測されている。
一瞬で、日本は発展途上国並みの状態に陥るわけだ」

本当に、早くてあと6年後2030年、遅くて16年後2040年までに、
日本を震撼させる大災害が予測されています。
今まで築き上げてきた資産が一気に吹っ飛びます。
日本がガラッと変わります。
一瞬で変わります。
未来に起こることを考えて対策しつつ生きていくのが、大難を中難、小難にしていく賢い生き方です。

そして、これからは、インターネット革命・後半戦です。
前半戦は、インターネットが世界中に広がり、みんながスマホからインターネットにアクセスできるようになりました。
2023年6月の数字で、スマホのユーザーは世界で55億人を超え、普及率70%を超えています。
後半戦は、AIが生活の中に入ってくることです。
AIが人間の生活を変えていきます。
この秋から、iPhoneにAIが搭載されます。iPhone史上、まれにみる大改革です。

例えば、塾で授業をする前に予習をします。
英文を読んで、単語を調べ、訳をつけて、授業のポイントを考えて、どんな説明をすると
一番わかりやすいかという視点で、授業を作っていきます。
これを自分でやると、1時間ほどかかって、授業の資料や塾生に配布するプリントを作ります。
が、ChatGPTに指示をすると、5秒です。
英文を入力するのに、数分かかりますが、資料は一瞬で出来上がります。そして、正確です。
使い方をしっかりとマスターすると、こんな便利なものはありません。
世の中が変わっていく予兆を感じます。

でも、変わらないこともあります。
いつも心に留めている、上皇后美智子さまのお言葉があります。

「幸せな子」を育てるのではなく、どんな境遇に置かれても 「幸せになれる子」を育てたい。

そして、どんな子でも
「可愛くて、可愛くて、この子が亡くなった次の日に死にたい」
と思うのが、親ですね。
しかし、それは叶うことではありません。
だから、「自分が可愛がらなくても、世間が可愛がってくれる子に育てること」です。

だって、考えて見てください。
自分の会社に、偏差値すんごい高いけど、人間的に微妙な新入社員
学校の成績はいまいちだけど、愛嬌があって優しい新入社員
どちらが好かれると思いますか?

ハーバード大学の研究では「幸せな人生を歩んだ人」に共通していたのは『暖かな人間関係』だと結果が出ています。
暖かな人間関係を築いている人は、年収も高い傾向がある。
他者を大事にできる人は、皆に大事にされ幸せになるのは当然ですね。

だからこそ、我々が伝えられるのは、変わらないもの、
それは、
挨拶:相手を元気にさせる挨拶
返事:ハイ!と気持ちの良いキレのある返事
感謝:心の底からのありがとうございます
思いやり:相手の立場になってモノを考えて相手が笑顔になる行動を日々実行する
笑顔:心からの嬉しそうな笑顔

まずは、これを徹底して叩き込む
これが出来て、目指す人間像「また会いたいなぁと思ってもらえる人」になれると考えています。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

5月号もお楽しみください
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/112120245-e2j89vd


また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========