6月12日朝刊:人生航海術その8(自己肯定感の高め方) | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
======= 
格闘塾入魂通信    
======= 
 
今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========

【 人生航海術:自己肯定感 】

私は、こう定義している

教育とは、
自己肯定感を最大限に高め、
人が生きていくための基本原理原則を伝え、
人を幸せにし、世界平和に貢献すること

周りの人にまた会いたいなぁと思われ、
喜んでもらえる能力と人間力と体力を兼ね備えた人を輩出すること
これを実現する機関が、「格闘塾」

自己肯定感を最大限に高めるのが、教育が最初にやらなきゃいけないこと
だとしたら、どうやって、自己肯定感を高めていくのか、

今の、素の自分自身を受け入れることが最初にすることなんだけど、
今の、素の自分では、ダメなところばかり目について、素直に受け入れることができない人が多い。

なので、自分を受け入れられる自分自身を作り上げることが大切。

そのためには、三つを実行する

1)目標を設定し、それを実行し、達成感を味わうこと
自分にとって、達成可能で、かつ挑戦的な目標を設定し、それを期間を決めて、確実に実行する。

2)言葉遣いをポジティブに変える
自分に対して否定的な言葉を使わず、常にポジティブな言葉を使うように心がける。
それを継続して、消極的な考え方を積極的に変える。
「もうダメだ!」と考えるのではなく、「自分を成長させるチャンスだ!」と捉える

3)筋トレをする
筋トレに代表される、健康的な生活習慣を実践すること
十分な睡眠をとり、バランスのとれた食事を摂り、適度な運動を行うことが自己肯定感を高めること
3ヶ月も筋トレを継続すれば、明らかに自分の体が変化し、継続できた自分に自信がついてくる。

これらを念頭に、一日が終わったときに、振り返ってみて、
自分自身に100点をつけられる生活を継続することで、
実力がつき、考え方も変わり、そして、体型も変わってくる
そうすることで、自己肯定感を高めていく。

自己肯定感が高まると、涼しい顔しての爆走が可能になる

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com

X(旧Twitter)はこちらです
https://x.com/kakutojuku

Instagramはこちらです
https://www.instagram.com/kakutojuku/

Noteはこちらです
https://note.com/kakutojuku/

Amebloはこちらです
https://ameblo.jp/gashodo

==========

毎月一回、Podcastを使って、「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で、いろんな話題を約1時間30分ほど話しています。

5月号もお楽しみください
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/112120245-e2j89vd


また、毎月、ゲストを呼んで、その人の人生を聞いています。
なかなか興味深い話が聞けて、楽しいです。

4月は、益子焼の継承者・陶芸家石川圭さんにお話を伺っています
https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/111GW-120244-e2il4d5
5月は、個性分析カウンセラーさくさんにお話を伺っています
https://open.spotify.com/show/0XaiY3fYCA3ltQKf4CFwxt

そして、「ラジオ版格闘塾」専用のNoteもできました。
過去の放送をジャンル別にまとめている途中です
こちらもどうぞ

https://note.com/radio_kakutojuku/

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========