3月31日朝刊:「科学的根拠に基づく最高の勉強法」その3 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
=======   
格闘塾入魂通信   
======= 

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========
 
【 人生在楽 】の日曜日!

人生在楽とは、
人生は、幸せになるために、
そして、楽しむためにあるんだぜ!
の思いを込めた言葉です。

目の前で起こること、
全て、幸せになるために起こる
目の前で起こること、
全て、人生を楽しむために起こる
と解釈できれば、
自分の人生から、不幸や不運は消えます。
全て、自分を鍛えるための問題集となります。

目の前の問題や障害を
「いよいよ面白くなってきたぜ」と呟きつつ
腕まくりし叩き潰して、爆走あるのみ

=========

勉強法本の流れで、最近手にした「科学的根拠に基づく最高の勉強法」安川康介著(https://x.gd/FoR3K)
について、話しようと思います。

安川康介さんは、慶応大学医学部卒で、現在、南フロリダ大学医学部助教です。
アメリカの医師国家試験を上位1%以内という高得点で合格されています。

安川さんが有名になったのは、YouTubeの勉強に関する動画でした。
最初の動画は、300万再生されています

・最高の勉強法・効率的な覚え方【科学的根拠のある効果的な学習方法について医者が解説】
https://www.youtube.com/watch?v=DDGVsAWgdYc&t=34s
 
・記憶する方法・勉強に使える記憶術のやり方【最高の勉強法2】
https://www.youtube.com/watch?v=ApCrRIFkjzQ&t=104s

この本の構成として、
第一章 科学的に効果が高くない勉強法
第二章 科学的に効果が高い勉強法
第三章 覚えにくいものを覚える古代からの記憶術
第四章 勉強にまつわる心・体・環境の整え方
となっています。

今日は、第三章と第四章をお話します
===
覚えにくいものを覚える古代からの記憶術
・記憶術とは、覚えにくいものを覚えやすいイメージに変換すること
・イメージ変換法、ストーリー法、場所法、
・「ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」(https://x.gd/G2Wb6)
・勉強のモチベーションは、勉強と自分との関連を知ること
・自己効力感を成功体験を積むことで高めていく
・自分の勉強の進捗状況を記録していく
・スマートフォンはあるだけで集中力を奪う
・睡眠と運動の大切さ
===

記憶術は、一度、ハマったことがあり、
そのおかげで、今でも、100個くらいのものなら、
数分あれば、短期記憶はできます。

今なら、この本を参考に練習するといいと思います
「絶対記憶メソッド」アクティブ・ブレイン協会(https://x.gd/SdnqI)

一番記憶術で良かった本は、廃盤になりましたが、
七田式「超右脳」スピード記憶術: 「潜在能力」が驚異のパワーを発揮!(https://x.gd/dFdY8)
しっかりと記憶術、特に数字変換法をマスターするにはいい本でした。
数字変換法とは、二桁の数字をモノに置き換えて覚えていくものです。
15=いちご
82=パンツ
のように、00から99まで、数字をモノに変換して、まずは、この変換を覚えます。
そして、「織田信長、1582年本能寺で暗殺」とあれば、
「織田信長がイチゴ柄のかわいいパンツを履いて、本能寺で殺された」と思えてしまうと、一発で覚えられます。
数字記憶は今でも強いです。

英語の例文も、日本語のいい文章もできるだけ覚えるようにしています。
日本語のいい文章を覚えるには、
「声に出してよみたい日本語1、2,3」齋藤孝著(https://x.gd/ftDdr)
この本には、日本人なら誰もが知っている名文が入っています。
ありがたいことに、audibleなら、無料で聞けます。
最近は、散歩しながら声に出して、ブツブツいっています。

学習法をもっと学びたい方は、
「最新研究からわかる 学習効率の高め方 」ふろむだ著
(https://www.furomuda.com/entry/2020/10/04/031633)
第一巻から第四巻まであります。
第一巻は無料ですが、他は有料です。
私は全部拝読しましたが、とても参考になりました。
教える立場にいる方は、一読をおすすめします。

明日からは新年度スタートですので、
「格闘塾流学習法心得2024年版」の連載を開始します。
中高生、大人の方への学習法を伝えていきます。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
3月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/109120243-e2fudeh

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========