【仕事の教科書】2月12日 運命の軽車に乗る | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
==========
格闘塾入魂通信   夕刊
==========  
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

【一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書】(https://x.gd/8htiT)

【 2月12日 運命の軽車に乗る 坂村真民   】

<著者>
坂村真民(さかむら しんみん)
仏教詩人

<語彙>
烙印を押す(らくいんをおす)= 周囲がそうであると決めつける
ゲーテ=ドイツの詩人・小説家・劇作家。 小説「若きウェルテルの悩み」が有名。
ワイマール=1919~33年までのドイツ共和国の通称
一介(いっかい)=人一個の
公案(こうあん)=禅宗の僧による言葉や動作のやり取りのこと


64年あまり生きてきて思うことの一つは、

もっと暴れておけばよかったなぁ

ということ。
もっと人に会うべきだった
もっと人と話すべきだった
もっと旅に出ればよかった
もっと、もっと、もっとと、今思うと、まだまだやり足りていないと思えます。
今日の記事の言葉を借りると、「軽車にもっと乗ればよかったなぁ」と。

たぶんこの思いは、どれだけ全力でやり続けても、「もっとできたんじゃないかなぁ」と
少なからず思うんだろうなぁと思いますが。

この2024,25,26年って、自分の人生にも、世の中も、結構大事な三年間になると
考えているので、今のうちに、不調なところを全て修理、治療し、鍛え上げ
来るべき動乱の時を闊歩できるようにしておこうと考えています。

「もっとやるには、もっと自由にやらせてください」と、中高生の塾生はいいますが、
中高生くらいは、まだまだ子供ですので、自由にやらせたら駄目ですね。
怠けて遊んでしまいます。

自由に話していいよ!
と言われたら、何を話すか、困ってしまいますよね。
でも、
朝食について話してください!
と言われたら、「私は朝ごはんは食べない派です・・・」と話せます。

中高生は、知識も足りないし、経験も足りないので、自由にやるのは無理です。
なので、お題を示してくれる先人の導きが必須です。
でも、大人になって、自由にやってください!と言われて、あたふたしているのは
知識と経験が不足していて、大人として情けない限りです。
無駄に歳だけ食っています。

自由に生きていくためにも、しっかりと準備して学び、経験を積み、人脈を広げ
大らかに自分の人生を飛び回りましょう

今夜も熱く激しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
2月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/10812-e2evhoa

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========