2月11日朝刊:人生航海術、その24(考えるということ) | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
=======   
格闘塾入魂通信   
======= 

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========
 
【 人生在楽 】の日曜日!

人生在楽とは、
人生は、幸せになるために、
そして、楽しむためにあるんだぜ!
の思いを込めた言葉です。

目の前で起こること、
全て、幸せになるために起こる
目の前で起こること、
全て、人生を楽しむために起こる
と解釈できれば、
自分の人生から、不幸や不運は消えます。
全て、自分を鍛えるための問題集となります。

目の前の問題や障害を
「いよいよ面白くなってきたぜ」と呟きつつ
腕まくりし叩き潰して、爆走あるのみ

=========

【 人生航海術:考えるということ 】

「よく考えろ!」
塾生にたびたび投げかける言葉のひとつです。

ただ、中高生の塾生にはなかなか伝わりません。
そこで、どうやって、考えるということをわかりやすく伝えるべきなのか、ずっと頭を悩ませていました。

ある時、この本を紹介されました。

・「知的複眼思考法」苅谷剛彦著(https://x.gd/BnUYN)

400ページ近くある文庫本です。
が、いいことが書いてありました。

1)論理的思考と「切り口」の重要性
2)疑問を持つことの価値:
3)ロジカルシンキングの育成
4)創造的読書と作文技法
5)複眼思考の大切さ

が学びになりました。


彼らには、こんなふうに伝えています。

「考える」こととは、単に情報を覚えることではなく、
その情報をどう使うか、
どう理解するか、
どう関連づけるかについて
深く掘り下げる活動です。

考えることの具体的な方法は5つ。

1)観察する
まず、周りの世界をよく見て、何が起こっているのかを注意深く観察します。
これは、問題を理解する最初のステップです。
例えば、植物が日光の方向に向かって成長するのを見たら、なぜそうなるのか考えてみるのが観察です。

2)質問する
観察したことに対して、なぜ、どうして、どのようにという質問を自分自身に投げかけます。
質問をすることで、深く考えるプロセスが始まります。
なぜ植物は光の方向に向かうのか、と疑問に思うのがこのステップです。

3)関連付ける
学んだことや既知の情報と新しい情報を関連付けます。
例えば、学校で光合成について学んだら、植物が光の方向に成長する理由と光合成の関係を考えてみるのが関連付け

4)推論する
既知の情報から新しい結論を導き出すことです。
質問に答えたり、仮説を立てたりすることで、物事の原因や結果を推論します。
植物が光を求めるのは、光合成を効率よく行うためかもしれない、と考えるのが推論です。

5)批判的に考える
受け取った情報を鵜呑みにせず、その情報の信頼性や根拠を評価します。
情報の出所、根拠、論理の整合性を考えることで、より深い理解が得られます。
インターネットで読んだ植物の成長に関する情報が本当に科学的に正しいかどうかを考えることが、批判的思考です。

この5つの段階を経て、日々の学習や生活の中で出会う様々な情報や現象について深く知ることが、
「考える」ということです。

これを基本に、いろんな情報を入れていくこと
入れていくことは、入れたものをそのまま信じること、覚えることは「考える」ことにはならない。
だから、学校での勉強は、「考える」ということは極力少ないことがわかるだろう。
学校の勉強は覚えてばかり、暗記してばかりだからね

何事も、
観察して、質問して、得た情報を関連付けて、そこから推論して、批判的に考えていくと、
自分なりの意見を持つことになる。

人はみなレンズとアンテナを持っている。
世の中を見るレンズと、世の中のことを取り入れるアンテナ。
その精度をあげていくのが、勉強。
勉強とは、知らないことを知ることだから。
そして、勉強を重ねて、それぞれのレンズとアンテナの精度を上げていくと、世の中が見えてくる。
そこで、大切なのが「考える」という行動。
SNSを使ってわかるように、SNSの中は、まさに玉石混交(ぎょくせきこんこう)魑魅魍魎(ちみもうりょう)な情報が
入り乱れている。だからこそ、この「考える」という行動が大切になってくる。
「考える」人になると、砂の中から宝石を見つけることが可能になる

しっかりと、考えることを学び、考える精度を高めてください

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間30分ほど話しています。
2月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/10812-e2evhoa

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========