1月13日朝刊:今後予想される災害 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
======= 
格闘塾入魂通信    
======= 

今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 圧倒的努力 】の土曜日!

群を抜く方法は二つ
ひとつは、独自性
ひとつは、圧倒的努力

人とは違う独自性を極め
圧倒的努力を掛け算する
すると、簡単に、群を抜くことが出来る

群を抜いて手に入れた力を
世のため人のために使わせていただく

これが最強最善最高な生き方

=========

【 今後予想されている災害について 】

これからの日本で予想されている災害について、今日は話します。

1)東京直下地震
2)東海東南海南海地震
3)富士山噴火
4)北海道沖大地震


1)東京直下地震
1923年9月1日に、関東大震災があってから、
今年で、101年目
起こる確率が、30年以内に、70%

冬の午後6時に、風速8mの中、マグニチュード7.3の地震が関東を襲った場合、
全壊する建物が、8万2200棟
火災で消失する建物、11万2200棟
死者 6150人
負傷者 93400人
避難者 299万人
帰宅困難者 453万人
と予測されている。

詳細は明日、語ります。

2)東海東南海南海地震
南海トラフが揺れて最大M9が予想されている
起こる確率、30年以内に、70~80%
死者予測23万人
被害総額は、東日本大震災の10倍、250兆円

地震学の専門家は、2030年プラスマイナス5年が危ないと
予測されていました。

3)富士山噴火
前回富士山が噴火したのは、1707年
そのときに16日間噴火が続き、
東京に5cm、横浜で10cmの火山灰が積もったそうだ。
1年以上首都機能が麻痺することが予測されている
東海、東南海、南海地震が連動すると、噴火の確率が上がるそうだ。

4)北海道沖大地震
千島海溝を震源とするM8・8以上の地震が30年以内に起きる確率を、
最大40%と見積もっている。30m近い津波が起きて、
約20万人くらいの犠牲者を推測している。


あと30年以内には、大きな災害が起こる。
日本は、災害を乗り越えて、2684年続いてきた国だ。
乗り越えては行けるだろうが、過去最大の試練を覚悟しておかなければいけない。


京都大学の藤井聡さんがされているラジオでも、地震のリスクを話されてます。
これも、ぜひ聞いてみてください

週刊クライテリオン藤井聡のあるがままラジオ
https://www.youtube.com/watch?v=XVGvjBsSKiE&t=257s

南海トラフ地震が来たら、日本はほぼ壊滅するのではないか、
と、藤井さんが危惧されています。


今回の能登半島大地震を見て、感じたことを書きますね。
ラッキーだったことは、お正月で若者が帰ってきていたこと
お正月でなかったら、もっと犠牲者が増えていたかもしれません。
それくらい、田舎は過疎化しています。
平均年齢を調べてみると、
珠洲市    59.8歳    県内1位    全国3位
輪島市    56.8歳    県内2位    全国15位
羽咋市    53.9歳    県内3位    全国82位
七尾市    53.0歳    県内4位    全国119位
加賀市    51.6歳    県内5位    全国199位
日本の平均年齢が、48.4歳です。

今回被害にあったところの珠洲市は、
総人口12,563    男が5,782    女が6,781
65歳以上の人口が、51%

現実問題として、
港が隆起し使えなくなり、
建物も倒壊しているところが大多数
それで人口の半分以上が65歳以上
これから、30年のローンを組んで新築の家を建てますか?

今後、災害があちこちで発生することを考えると、
田舎での再建は難しいのではないでしょうか。
壊れたところをそのままにしておくと物騒ですので、
最低限の整備をして、お年寄りなどは医療設備やホームなどの整った
中規模都市への移住も考えていかなければいけないのではないでしょうか。

気をつけなければいけないのは、混乱しているところに、
外国のお金持ちがやってきて、土地を安く買われることです。
早く外国人に土地を売らない法律を作らないと、日本はなくなりますよ。
媚中政権なので、とても心配です。

今後やってくる東京直下地震とか東海東南海地震に対しても
考えておくべきことと感じました。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
1月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/10711211-e2dhbd3

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
 詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========