【仕事の教科書】1月10日 公私混同が組織を強くする | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
==========
格闘塾入魂通信   夕刊
==========  
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

【一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書】

【 1月10日 公私混同が組織を強くする 平尾誠二   】

<著者>
平尾誠二(ひらお せいじ)
神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー

<語彙>
モラール=通称「士気」と呼ばれ、労働意欲・戦闘意欲などの集団の活動性の度合い、団結精神の強さのこと
公私混同(こうしこんどう)=公事と私事を区別せず、一緒にしてしまうこと」。 社会人には仕事とプライベート、それぞれ求められる役割があります。 本来であれば、役割に応じて適切な対応を取らないといけないところを一緒くたにしてしまうのです。
自発性(じはつせい)=他人から影響されず、自分の意志で物事を進めること

公私混同を著者は、「公のことを自分のことのように考える」という意味と考えているそうです。
これは素晴らしいですね。

毎年、その年の研究テーマを決めています。
研究と言っても、その分野に特化した書籍をたくさん読んで、一年経ったら、2時間ほどの講演ができる知識量を
身につけようという目的のもとに始めたものです。
今年のテーマは、いくつかあって
1)バガヴァッド・ギーター
2)武士道・葉隠・五輪書
3)三島由紀夫
4)人間学(中村天風・安岡正篤)
5)GHQ

上位3つを今年重点的に学んでいきます。
1)バガヴァッド・ギーター
ヒンドゥー教の聖典の一つで、かのエドガー・ケイシーが「もっとも普遍的真理に近い偉大な教え」と賞賛したそうです。
また、ガンジーの愛読書でもあったとか。早速読み始めていますが、難しいですが、面白いです。
2)武士道・葉隠・五輪書
特に、葉隠ですね。昨年から、執行草舟さんの著作を読み始め、執行さんの行動規範が「葉隠」だというのを知り、
より詳しく知りたいと思ったのが動機です。ついでに、新渡戸稲造「武士道」、宮本武蔵「五輪書」も学びます。
3)三島由紀夫
この三島が英語を話している動画を見ました。
https://www.youtube.com/watch?v=MdvxH82Gy8M
これに衝撃を受けて、三島由紀夫という人物をもっと知りたいと思いました。
立派な英語を話されていますね。
三島の作品は、紙でしか発売されていません。
遺族が電子書籍化を望んでいないとか。仕方ないです。
早速、新潮文庫を攻めていきます

今夜も熱く激しく勉強三昧!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

凡庸を脱する唯一の方法が、圧倒的努力
他人が足元にも及ぼないほどの凄まじい行動あるのみ

自分の熱い思い=熱狂だけが、
目の前の壁を溶かし去る

もうひと踏ん張りして、結果を残す!

押忍

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、
「ラジオ版格闘塾」を放送しています
こちらは、質問に答える形で約1時間ほど話しています。

「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
1月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/10711211-e2dhbd3

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========