10月25日朝刊:高校卒業までの半年間にやること、その8 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
======= 
格闘塾入魂通信   
======= 
 
今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart = 思いやりを実践する人間力
思いやりとは、相手の立場になってモノを考えて
相手が笑顔になる行動をすること
これが当たり前にできる日本男児大和撫子に成長する

cool head = 逆境を順境に変える能力
人生は思い通りにならない事で出来ているので、
思い通りにするために、自分の実力を磨き高め
それを世のため人のために惜しみなく使わせていただく
すると、この世は自分のした通りに花が咲く

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
このまま何もしないで10年後今以上の動きができるヤツ以外は
今すぐ鍛え始めろ!
今すぐ走り始めろ!
鍛え上げた肉体を持って、非日常に強い人財になる。

人生は、ビビることなんて、ひとつもね~んだよ!
今日も熱く行く!

=========

質問

東京の私立大学に、推薦で合格した高3男子です。
卒業まで、半年あります。
友達は、皆、受験勉強を頑張っていて、僕は暇です。
何をしたら良いと思いますか?

回答

半年後、今いる実家を出航して、自分ひとりでちっちゃな頼りなさそうな舟で、壮大な世界に、航海に出るわけだ。
大航海が控えているわけだ、やることがいっぱいあるよ。

1.航海するための海図を準備する
2.大変な航海を乗り切る体力をつける。己を鍛えよ。
3.航海に出てしまったら、相手の使う言葉を理解し、自分の思いを伝えなきゃいけない。語学を学べ。
4.終わりの見えない航海は、何があるかわからない。どこでも生きていけるように古今東西の先人の知識を入れろ。
5.世の中に散らばる知識を効率的に吸収しないと、大航海は成し遂げられない。学び方を学べ。
6.航海に出ると外国の人と交流が始まる。その時、母国のことを聞かれる。歴史を知れ。
7.航海には金銭が必要だ。お金を学べ。
8.最新の航海には、羅針盤だけではなく、電脳にも精通せねばならぬ。ITを学べ。
9.航海も、人生も、旅だ。旅の心得を知れ。
10.航海が続けられれるか否かは食べ物による。料理と食育を学べ。

~~~~~

8.最新の航海には、羅針盤だけではなく、電脳にも精通せねばならぬ。ITを学べ。

~~~~~

パソコンなどの電子機器、タブレット、スマホに精通することが大切です。
「学校では使っていません」という意見もあるでしょうが、学校が遅れているだけです。
家に帰ると、パソコン、スマホ、タブレット、みんな使いまくっているじゃないですか。

パソコンを使うことには、次のようなメリットがあります
1)膨大な情報へのアクセス
コンピュータを使えば、従来の印刷物では難しかったり、不可能だったりするような豊富な情報にアクセスすることができます。
2)学習体験の充実
 zoomやSkypeなどのサービスにより、場所、距離を選ばずに、学習体験をすることができ、
動画などで、教材の理解や定着に役立てることができます。
3)整理整頓の向上
コンピュータには、ノート作成、スケジュール管理、タスク管理などのツールをがありますから、
パソコンを自分の右腕として、早いうちから使いこなすことが大切です。
4)社会人としての準備
コンピューターリテラシーとスキルは、多くの職業で成功するためにますます不可欠になってきています。
ただ、単純作業は、あと10年以内には、AIに置き換わっていくことが言われています。

「将来、キーボードがなくなるから、キーボードを覚えても仕方ない」という意見がありますが、
確実な予測は困難です。タッチパネルや音声インターフェースの普及が進む一方で、キーボードは多くの業務において効率的で汎用性の高い入力手段であることに変わりはありません。
キーボードが完全になくなるのではなく、技術の変化に合わせて進化し続ける可能性はあります。

 パソコンを学ぶ手順としては、
1)オンラインの無料動画で学ぶ
2)パソコンの勉強でやるべきこと
 2.1 パソコンの仕組み
 2.2 基本の使い方
 2.3 文字入力のやり方
 2.4 タッチタイピング
 2.5 ショートカットキー
 2.6 メールの送受信法
 2.7 Microsoft Office(Word、Excel、PowerPointは三種の神器)
 2.8 動画編集
などを覚えておけば、ひと通り使えるようになるのではないかと思います。
あとは、毎日パソコンに触わることですね。

高校で「情報」という授業が増えました。
テキストを見たのですが、ITパスポート試験や基本情報技術者試験の基本的なことが載っています。
下記のサイトは、文部科学省の「高等学校情報科に関する特設ベージ」として、学校で生徒に教えるときに
こんな風に教えて下さいねという参考動画が掲載されています。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416746.htm
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00742.html
これらを見ると、結構細かいですよねぇ。

ITパスポート試験、受験しなくても動画をずーっと見ておくと、理解に役立ちますよ
https://www.youtube.com/@ITsukima

先程も少し触れましたが、これからは、AI全盛になってきます。
AIを使ってみてわかったことは、英語ができると、手に入れる情報量が格段に違うということ。
AIは、過去の情報から検索してきて、我々に理解できる言語で教えてくれるものです。
コンピュータ上の過去のデータは、全体を100とすると、英語で25%、中国語で20%、日本語は5%ほどです。
当然、英語ができるようになることは、やはり、まだまだ、必須ですね。

そして、Python(パイソン)での基本的なプログラミングを学び、数学の基礎も知っておくべきです。
線形代数、簡単な微積、統計学、確率などはしっかりとやっておいてくださいね。
毎日、ChatGPTなどを使っていますが、便利さに驚いていますし、
同じ質問を英語と日本語でしたときの情報量の差に、また驚いています。

そして、動画編集、これから先は、この技術も必須と思います。
スマホで動画を撮影し、チョチョイと編集して、効果音をつけ、字幕をつけ、見やすくして、公開する
なんていう技術は決して学校では教えてくれませんが、一般社会では必須となるスキルなので、
日々の生活の中で学んでおくこと!

以前も紹介しましたが、CharGPTを使えるようになると、英語の先生はいらなくなります!
それくらい、ChatGPTがいろんなことをしてくれます。

この先の変化が楽しみで仕方ありません。

パソコンは、早いうちから、使いこなしてくださいね。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
10月号も楽しみましょう

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/104110-e29usm4

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
 詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========