10月23日朝刊:高校卒業までの半年間にやること、その7 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
=======    
格闘塾入魂通信 
=======  

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 凡事徹底 】の火曜日!

凡事徹底とは、
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
継続すること

だからといって、昨日と同じことを
愚直に繰り返しても進化成長はない

昨日の反省を活かし、
少しでも改善工夫を加えろ!
それを継続することで、
最初では考えられなかった場所まで到達できる

凡事徹底とは、
STRONG STYLE
自分の生き方の軸として、
凡事徹底を極めること

=========

質問

東京の私立大学に、推薦で合格した高3男子です。
卒業まで、半年あります。
友達は、皆、受験勉強を頑張っていて、僕は暇です。
何をしたら良いと思いますか?

回答

半年後、今いる実家を出航して、自分ひとりでちっちゃな頼りなさそうな舟で、壮大な世界に、航海に出るわけだ。
大航海が控えているわけだ、やることがいっぱいあるよ。

1.航海するための海図を準備する
2.大変な航海を乗り切る体力をつける。己を鍛えよ。
3.航海に出てしまったら、相手の使う言葉を理解し、自分の思いを伝えなきゃいけない。語学を学べ。
4.終わりの見えない航海は、何があるかわからない。どこでも生きていけるように古今東西の先人の知識を入れろ。
5.世の中に散らばる知識を効率的に吸収しないと、大航海は成し遂げられない。学び方を学べ。
6.航海に出ると外国の人と交流が始まる。その時、母国のことを聞かれる。歴史を知れ。
7.航海には金銭が必要だ。お金を学べ。
8.最新の航海には、羅針盤だけではなく、電脳にも精通せねばならぬ。ITを学べ。
9.航海も、人生も、旅だ。旅の心得を知れ。
10.航海が続けられれるか否かは食べ物による。料理と食育を学べ。

~~~~~

7.航海には金銭が必要だ。お金を学べ。

~~~~~

キミの体の中には、お金がザクザク詰まっている。
それを外に出す行為が、労働だ。
そう、働くという行為で、キミの体の中にあるお金を引き出している。

キミの働くという行為が、相手にどれだけの価値を生むのか、
それによって、引き出せる金額が変わるわけだ。

働くということについては、
・喜多川泰著「手紙屋・僕の就職活動を変えた十通の手紙」
これを読んで、働くということは何なのか、知ってほしい

・中村文昭さんの講演
https://www.youtube.com/watch?v=5cxZAvrLUHM
これを見て、働くということの意味を理解してほしい

そして、次に学ぶべきことは、お金をどう扱っていくのか、ということを学ぼう。

どう稼ぎ
どう貯めて
どう使い
どう運用して
どう守っていくのか

・「お金の大学」両@りべ大学長著
・「お金の超基本」
などを学び、

より細かいところは、
両@リベ大学長
https://www.youtube.com/@ryogakucho

Kentaro
・https://www.youtube.com/@kentaro_saving/videos

などを見て、知識を入れて、実践していくことです。

お金って、生き方です。
年間3000万円稼いで苦しいと言っている人もいれば、
年間300万で、優雅に暮らしている人もいます。
なので、自分がどんな生き方をしたいのか、
この話の一番最初に質問した
・どんな人生を歩みたいのか
・どんな人間になりたいのか
・どんな生活をしたいのか
これが明確になっていれば、それを実行するのに必要なお金の額も変わってきます。
だから、お金は手段なのです。
お金を目的にすると、結構、きつい人生になります。

キミがどう生きたいのか、それによって、お金も変化していきます。
しっかりと自分の人生を見つめ直してください。

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
10月号もお楽しみください

https://podcasters.spotify.com/pod/show/shie/episodes/104110-e29usm4

ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
 詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========