2月18日朝刊:大学合格したら、英検1級取りに行こう、その6スピーキング | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

 
======= 
格闘塾入魂通信    
=======   

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【 烈生美死 】(れっせいびし)の金曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ、美しく死ねない
の思いを込めた言葉です。

烈しく生きるとは、
最後まで丁寧に正々堂々と生き切るということ
美しく死ぬとは、
凛と咲いて、潔く散るということ

往く道は精進にして
忍びて終わり
悔いなし

=========

【 大学合格したら、英検1級取りに行こう! 】

目的は、使える英語の習得!
方法は、多読多聴多話多書です。

読む量は、キミの背丈分、これが最低基準、理想は、背丈の二倍。スタートは、絵本から。
聞く量は、You Tubeにある幼児向けの番組から、最終的にはNetflixのドラマの理解まで
話す量は、独り言をたくさんして、オンライン英会話は毎日25分休みなし
書く量は、Twitterやインスタで、毎日英語で発信し、最終的には英語でブログを書けるほど

今日は、話す量をどう確保するか、
話す目標としては、独り言をやり尽くして、オンライン英会話毎日やっても苦痛じゃないくらいになること

まず、発音を矯正します。
発音本をやっても、どこがおかしいか、よくわからないので、
専門家の手を借りましょう。

Brighture English Academy(https://brighture.jp/japan/lesson.html)
ここのオンラインレッスンの中に、Phonics&Pronunciationというコースを取り、
納得がいくまで、レッスンを受けてください。
ここの先生たちは、スパルタです。厳しいです。
だから、オススメ!

発音の基礎が出来たら、基礎英文法を口から出るようにします
・English Grammar in Useを徹底的に音読する
145unitありますので、毎日1unitずつ
左のページの例文と、右のページの問題演習を音読します
左の例文は全部覚えるつもりで、何度もスラスラ言えるまで音読します
この本のアプリがあります。2000円ほどしますが、
例文の音声と問題演習がアプリ内でできます。

上記のEnglish Grammar in Useと同時にやってほしいのが、
・英語のハノン 初級、中級、上級(4月に刊行予定)

この教材は、話すための英文法の練習教材です。
初級、中級とやってみると、口からスムーズに英語が出やすくなります。
上級編で関係代名詞、仮定法ということでした。

この2つの教材を半年かけて、基礎英文法を肉体化することです。

これが出来上がったら、
・独り言を英語でたくさん言う
・オンライン英会話を使い、いろんな話題について、毎日できるだけ多く話す

この積み重ねが、英語が話せるようになるための王道と思います

オンライン英会話をする前に、今日、話す話題を決めたら、
DeepLという翻訳サイト(https://www.deepl.com/ja/translator)で、
話したいことを日本語で打ち込んで、自動翻訳してもらい、
その英文を覚えて、オンライン英会話で使う、
このサイクルをグルングルン回すことです。

独り言は、目に映るものをどんどん英語にしていくことですね。
間違いなんて、どうでもいいので、とにかく、口から英語をどんどん出てくるようにする
シンガポールのマーライオンの如く、英語が口から湧き出るようになるまで、練習する
これしかないです。

話すことは、稽古、練習、あるのみですね。

口から英語がスムーズに出るようになってからの英検1級2次試験の面接だと思っています。
対策関係については、最後の回のときにまとめてお話します。

明日は、ライティングについて

今日も人生最高の一日を!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

ブザマな自分を認めたくなければ、
自分で自分にした約束は、言い訳せずに守ることだ。
自分に嘘をつかない生き方を貫くことだ
自分自身に美しくあれ!
それが自己肯定感を無限に高めてくれる

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://anchor.fm/shie/episodes/8512-e1dgubu

2月号も公開になっています
ぜひ聞いてみてください

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
 詳細はお問い合わせください

全てのお問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========