8月23日夕刊:「自分の想像力を高める方法」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

                    
=======       
格闘塾入魂通信           
=======     
 
汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

自分に問え!

今日を熱く生きたか?

今日を本気で生きたか?

今日を圧倒的に生きたか?

=========

Pass down family recipes

=========

【 愛の人になる 】

人間は、心と肉体に分かれている。

心は肉体に包まれているから、
どうしても、生物として自己防衛本能からも
一番に自分のことを考える生き物だ。

しかし、大人になるにつれて、
自分のことばかり考えていると
大した大人になれないし
そんな大人は嫌われるようになる


人間には、「想像力」という力がある。
「きっとこうだろうなぁ」と考える力だ。

この「想像力」を鍛えると、
一人前の大人になれる。


それは、自分のことのように
他の人のことを考えられることだ。



「想像力」を鍛えるには、三つある

1)経験すること

一度経験していれば、すぐに分かる
「うんうん、失恋したの。あなたの気持よくわかるよ」
なんてい場面を思い出してほしい。

2)小説を読むこと、映画を見ること

人間が経験をすることは限られている。
小説や映画には、人の感情の変化がたくさん載っている。
それを読むことで、模擬体験できるのだ。

3)思いを馳せること

いつもいつも考えるのだ。
「もし、自分がその立場だったら、どうだろうか」
「もし、自分があの人だったら、どう考えただろうか」を。



「想像力」が研ぎ澄まされると、
人の感情が、人の気持ちが、よくわかるようになる。

だから、目の前の人を喜ばすことは簡単だ

目の前の人に喜んでもらうと、
その人はキミを好きになってくれる

人から好かれること、
それは、「また会いたいなあ」と思ってもらえる基本だ。

「想像力」を研ぎ澄まそう!

そうすることで、思いやる力を高めることが出来る。

思いやりとは愛の別名。
つまり、愛の人になれるのだ。

愛の別名、思いやりを駆使して、心の温暖化に努めよう!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

今夜も、自分自身を鍛えるために、しっかりと自分を向き合うのだ!

今日が今までの人生で最高の一日になるように、
寝るまで「圧倒的努力」を惜しまないこと!

不可能なんて、自分の心が勝手に決めた幻想だ!

幻想を打ち砕くのは、キミの圧倒的努力!
幻想を溶かすのは、キミの熱狂のみ!

滾るぜ!

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://apple.co/3fWFM6r

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
       年内、オンラインでの講演以外は、昨今の事情を鑑み
  お断りしておりますが、とりあえずご相談ください
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)
  詳細はお問い合わせください

全てのご注文・お問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========