6月24日朝刊:「やる気っていうのはね」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

              
======= 
格闘塾入魂通信            
=======    
 
今日も 
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【文武両道】の水曜日!

warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

人間力・脳力・体力のバランスの取れた人に成長する!

=========

Commit yourself to a mighty purpose

=========

【 やる気が一番 】

たまに他の塾に行って、
そこに通う中高生に、勉強法の話をします。

開始時間のずいぶん前から来て、
一番前の真ん中の席を取り、
熱心に聞き、ノートにメモをし、
質問の時間には率先して質問する

そんな生徒は、100%成績がいいです。


たまに企業研修に行き、
そこの社員さんにお話をさせていただきます。

開始時間のずいぶん前から来て、
一番前の真ん中の席を取り、
熱心に聞き、ノートにメモをし、
質問の時間には、率先して質問する
そんな社員さんは、仕事ができる方です。


学校の成績が良かったり、
会社の軸を担うような人になるには、共通項がある。


そうだ、「やる気」だ。


自分で目標を決めて、
絶対にその目標を達成する!という「やる気」


どんな障害があろうが、絶対に叶えるという「やる気」


なんでも、やりたいことが見つかったら、
「やる気」をもって、
あとは、時間をかけるだけ


やる気を持って、自分から勉強をやる
やる気を持って、自分から仕事をやる
すると、努力に応じた結果が手に入る。

そして、「自分がやるんだから、見事な結果を出す」
これこそ、自分のプライド!

「他の誰でもない、俺がやるって言ったんだぜ!」
そんなプライドを持って、しっかりと結果を出す


やる気を持って、
誰よりもガシガシ時間をかけて
努力を積み重ねる

大抵のことは、可能になる

しかし、「やる気なんっすよねぇ~」という人もいる。
その人は、生きる目的が不明瞭なんだ。
何をしていいか、わからない状態。
ゴールのないマラソンをしているようで、
どこでがんばったらいいかわからない、
いつ終わるのかもわからず、
不平不満しか口からは出てこない状態。

そんな人は、自分の生きる目的を明確にするところから始めるべきだ。
1)何のために自分は生きているのか
2)どんな人になりたいのか
3)どんな生活をしたいのか

これを明確にしていくことで、ジワジワと
人生に対する、生きることに対するやる気が
湧いてくるだろう


「何のために、あなたは生きているのですか?」
こう問われたら、あなたは何と答えるだろうか?


当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

毎月一回、塾生のポッドキャストにて、ラジオ版格闘塾を放送しています
「DIYで人生をサーフィンするラジオ」
https://apple.co/3fWFM6r

==========

1)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
2)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)

全てのご注文・お問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========