4月27日朝刊:「幸せを呼ぶ十箇条」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

            
=======       
格闘塾入魂通信           
=======
 
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【我勝道】(がしょうどう)の月曜日!

自分の弱い心、怠け心に負けないこと

自分に負けないヤツになる!

=========

This time in history, we can save the human race by lying in front of the TV and doing nothing
Let's not screw this up!

歴史上で初めて、テレビの前で寝転がり何もしないだけで、人類を救えるんだ
ヘマするんじゃないぞ!

=========

【 幸せを呼ぶ十箇条 】

私のお友達の神山家に、幸せを呼ぶ十箇条がある
亡くなられた書家のお父様が筆で木に書かれたものだ。

とても素敵なものだ。
声に出して、味わってほしい

===

<幸せを呼ぶ十箇条>

1.いつも「いいこと」を口にする

2.悪口、陰口は言わない

3.どんな時も笑顔を忘れない

4.自分から先に挨拶をする

5.相手の話に最後まで耳を傾ける

6.自分と他者を比べようとしない

7.相手の短所ではなく、長所を見るようにする

8.何が起きても「これでよかった」

9.たくさん鏡を見て、自分を好きになる

10.「すみません」より「ありがとう」

===

とても素敵な十箇条だよね。
これが出来たら、いつも言っている
「また会いたいなぁ」と思われる人になれるね。


自分なりの十箇条など、キミにはあるだろうか?

私も、どやイズム十三箇条を毎朝音読している
それは、自分自身の心に、入れるためだ。

人間の心は、コロコロ変わるから、ココロというのだ
と言われるくらいに、変化する。

自分の心の中に、軸を作るためには、徹底反復して、
凡事徹底して、自分に言い聞かすことで、信念となり、
自分の軸となり、自分の行動哲学になっていく。

毎週、三つくらいの自分との約束を決めて、
それを毎朝読み上げて一日を過ごして、
寝る前にできたかどうかをチェックする

たとえば、
・笑顔を崩さない
・毎日3時間勉強する
・ありがとうを100回言う
などを決めて、やるわけだ。

今日は、昨日より少しでも進化した自分になれるように
自分自身を鍛え上げ、磨き上げよう

この天恵というべきコロナ休暇を有効に使おう!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」のHPです
https://kakutojuku.com


Twitterはこちらです
毎日数回、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

1)どや塾長ワンディセミナー動画販売中
  令和元年8月3日に行われたセミナーの動画受講できます。
2)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
3)入塾の問い合わせ(中高生向け、英語専門、大人向けがあります)

全てのご注文・お問い合わせなどは、 
kakutojuku@gmail.com
までお願いします
 
=========