6月28日朝刊:「悪口を言われた時」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

           

=======

格闘塾入魂通信 

=======

 

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

【文武両道】の水曜日!

 

warm heart  = 思いやりを実践する人間力

cool head   = 逆境を順境に変える脳力

strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

 

人間力・脳力・体力のバランスの取れた人に成長する!

 

=========

 

Become the kind of person that brightens a room simply by entering it.

部屋に入っただけで、そこがパッと明るくなるような人になりなさい

 

=========

 

【 悪口を言われた時 】

 

 

友達が、自分に対して、悪口を言っているのが耳に入った時、

嫌な気分になることだろう。

 

悪口とは、そういうものだ。

 

悪口とは、黒くて重いものだ。

そんなものを口から吐き出すのだ。

 

世の中には、大きな原則があり、

「与えたものが受け取るもの」

ということだ。

 

 

悪口を言った人は、

世の中に毒を吐いていることになる。

 

世の中を汚しているわけだ。

 

あとあと、受け取る時に、

大変なものを受け取らなきゃいけなくなる。

 

 

悪口を聞いた時、どのような対処をすべきか?

 

それは、「包み込む」ことだ。

 

だって、言い返したとしても、

解決にはならずに、

遺恨を残すだけ。

 

だったら、包み込もう。

 

悪口を言われた時、

「そんな言いたくないことを言って、

 私の欠点を気づかせようとしてくださっているのですね

 ありがとうございます!」

と感謝し、言った相手を受け入れる。

 

受け入れて、感謝を付けて、返してあげる。

 

悪口を言われたことで、

自分が自分の欠点に気づき、

自分はそれを直せば、

もっとレベルの高い人間に成長できる。

 

そのきっかけを下さったのだ

感謝しかないだろう。

 

これが、「包み込む」ということ。

 

言った人も、言われた状況も、

全て包み込んで、感謝に変える。

 

全て自分の成長に変えるんだ!

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

『キミの未来は今日作られる』

 

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

 

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

 

生き切るとはふたつ

 

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

 

さぁ、いこう!

 

「ポン!」(肩を叩いた音)

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売中

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガを小冊子にして、PDF化しました

2)「入魂格闘手帳2017年版」

3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー

iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

4)格闘塾特製Tシャツ

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12274416880.html

5)格闘塾特製赤い褌

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========