6月21日夕刊:「家族の協力」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

                 

======= 

格闘塾入魂通信

=======

 

汝の思いを清めよ

汝の願いを高めよ

汝の祈りを深めよ

 

一念透徹すれば

天地も動く

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

自分に問え!

 

今日を熱く生きたか?

 

今日を本気で生きたか?

 

今日を圧倒的に生きたか?

 

=========

 

Think big thoughts, but relish small pleasures.

大きなことを考え、小さな喜びを噛み締めなさい

 

=========

 

 

【 家族の協力 】

 

 

「うちの家族は、私が受験生なのに、

隣の部屋で大きな音でテレビを見ているし、

姉妹もうるさくするし、誰も私に協力しようという姿勢が見えへんねんよ。

私に合格して欲しくないんやろか? 

どやさん、どう思う?」

沙織が聞いてきた。

 

 

アハハ、笑ってごめんな。

いや、俺も高校受験のとき、

同じ事を思ったなぁと思い出して、おかしくなってん。

 

こう考えよう。

 

受験生にありがちだが、

自分は「受験生という特権階級」に属していると

勘違いしているのだ。

 

 

回りが静かにしてくれて、

勉強する環境を整えてくれて、

そこで私が勉強してあげてる・・・って、アホか! 

 

 

勉強は自分のためにやるものやでぇ。

いつまでも子供、子供してたらあかんで。

 

そんな甘い考えが、

そんなフヤケた態度が、

勉強にも響いてくるねんで。

 

 

しかし、いい家族やなぁ。

おまえを特別視していないなんて・・・

 

 

回りがうるさかったら、自分で工夫しろ。

まず、家族に宣言したらどうだ?

 

「私、勉強に目覚めました。

ぜひとも、高校に行きたいと考えています。

家族の皆様にはご迷惑おかけしますが、

私が勉強している時は、

今までよりも少しだけ静かにしていただくと

大変にありがたく思います。

ご協力お願いします」

って、玄関にでも貼っておけ!

 

これで一発でみんな協力してくれるよ。

 

そして、協力してくれた家族の人のためにも、

絶対に合格するんやで。

 

家族のみんなへのお礼は、

沙織の合格証書だけだからな。

 

がんばりやぁ~

 

今夜も熱く激しく勉強三昧!

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

今夜も、自分自身を鍛えるために、しっかりと自分を向き合うのだ!

 

今日が今までの人生で最高の一日になるように、

寝るまで「圧倒的努力」を惜しまないこと!

 

不可能なんて、自分の心が勝手に決めた幻想だ!

 

幻想を打ち砕くのは、圧倒的努力!

幻想を溶かすのは、キミの熱狂のみ!

 

滾るぜ!

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売中

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガを小冊子にして、PDF化しました

2)「入魂格闘手帳2017年版」

3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー

iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

4)格闘塾特製Tシャツ

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12274416880.html

5)格闘塾特製赤い褌

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========