1月22日朝刊:「分かり合う」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

        

=======

格闘塾入魂通信

=======

 

今日も

いいこと言って

いいことして

いいこと思って

いい人になろう

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

【烈生美死】(れっせいびし)の日曜日!

 

烈生美死とは、私の造語で、

烈しく生きなければ

美しく死ねない

の思いを込めた言葉

 

破天荒に奇天烈に、烈しく生きることが

死ぬときに、後悔なく、笑顔で、美しく死ねる生き方

 

今日を、熱く生きる

今日を、本気で生きる

今日を、圧倒的に生きる

 

=========

 

Tell family members that you love them before they go away for a few days

 

=========

 

【 分かり合う 】

 

「どやさん、人って、本当に分かり合えるんですか?

 

私、自分の家族を見ていると、

なぜ、この人がお父さんなんだろう?

なぜ、この人がお母さんなんだろう?

なぜ、この人が妹なんだろう?って、疑問に思います。

 

そして、みんな、本音を隠して、一緒にいるように思えます。

家族でも分かり合えてないから、友達とか、

本当に、人間とか、分かり合えるものなのでしょうか?」

 

こんな質問を塾生から受けた。

 

キミなら、どう答えるだろうか?

正解がない問題は、どう相手に納得してもらえるかだと思う。

 

一緒に考えてもらいたい

 

 

私は、こう答えた。

 

疑問の中には、二つの問題が隠れている。

 

1.なぜこの人達が家族なのか

2.人は分かり合えるか

 

まず、1番目の「なぜこの人達が家族なのか」

 

これは、私も思春期の頃に考えたことがある

その頃にはよくわからないまま、時が過ぎて、

いろんな本を読み、いろんな人に会い、

今は、自分なりの回答を持てるようになった。

 

「なぜ、この人達が家族なのか?」

 

これは、どや説として、聞いて欲しい。

 

人が生まれてくる目的のひとつは、

この世の中で経験して、

解決しなければいけない課題があると考えている。

 

その課題を解決するために、

手助けをしてくれる存在が、家族だと理解している。

 

人には、宿命と運命があり、

宿命は、親とか兄弟、生年月日のように、自分で変えられないモノを言う

運命は、その他の、友達や進学先など、自分の力で変えられるモノを言う

 

トランプでいえば、最初に配られたカードが、家族という宿命

あとは、その宿命を土台に、どう自分の運命を生きて、

自分の課題を解決していくか、それは、自分次第なのが、

この人生なんだろうと、今は、納得している。

 

2.人は分かり合えるか

 

人間は、心と肉体に分かれていて、

肉体を持った生物として、別々の存在なので、

分かり合えることはないと考えている。

 

もちろん、「分かり合える」と判断する基準にもよるんだけど、

人は、他人とは、完全に、分かり合えることはできない

 

だから、

いかに分かり合えないもの同士が幸せに生きていくか?

 

これが、大事であり、修行になっているんだと思う。

 

それには、食事、会話、幸福を共有する時間を大切にすることだ

一緒に生活を楽しみ、一緒に人生を豊かに生きようとすること

 

その過程を「幸福」と人は呼ぶのだ。

 

これが、家族の中で感じることができれば、

家庭が幸せに包まれるだろうし、

 

これが、友達との関係の中で感じることができれば、

それが絆となるだろうし、

 

これが、国家間で感じられれば、

平和が未来永劫続くということなのだ

 

 

幸せを感じる毎日を過ごそう!

 

 

押忍

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

『キミの未来は今日作られる』

 

信じるに足る自分を作り上げるには、

自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

 

だから、今日という日を

熱く明るく元気に笑顔で、

人に温かく生き切ろう!

 

生き切るとはふたつ

 

目の前の人を一生懸命に喜ばす

目の前の事を一生懸命にやり切る

 

さぁ、いこう!

 

「ポン!」(肩を叩いた音)

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売中

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガを小冊子にして、PDF化しました

2)「入魂格闘手帳2017年版」

3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー

iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

4)格闘塾特製ポロシャツ

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109325820.html

5)格闘塾特製赤い褌

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========