1月19日夕刊:「あの先生が嫌いっす」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

             

=======

格闘塾入魂通信

=======

 

汝の思いを清めよ

汝の願いを高めよ

汝の祈りを深めよ

 

一念透徹すれば

天地も動く

 

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

 

=========

 

自分に問え!

 

今日を熱く生きたか?

 

今日を本気で生きたか?

 

今日を圧倒的に生きたか?

 

=========

 

Success is knowing how to get along with people.

成功とはどうやって人とうまくやっていくかを心得ていること

 

=========

 

【 あの先生が嫌いっす 】

 

 

俺が中2の時、社会の森山先生が大嫌いだった。

大学を卒業して一年目の先生で、若いから元気なのはいいんだけど、

成績のいいヤツばかりをえこひいきするから大嫌いだった。

 

嫌いな先生の授業は聞かないと決めていたので、

森山先生の授業は、ほぼ外を見ているか、寝ていた。

 

そんなことをしていれば、

定期テストの悲惨な状況は見なくてもわかる。

 

テストの返却の時、森山先生は、

「はい、どや、おまえは12点、

 そして、島田、おまえは14点。

 10点台は二人だけだ!」

とテストをヒラヒラさせて返してきた。

 

クラスのみんなは大爆笑だったが、

俺と島田はムカついた。

 

帰りに家が近かった島田といつものように、

島田の部屋で、ウダウダしていた。

 

「しかし、ムカつくよなぁ。

 あの森山の顔を潰してやりてぇなぁ」

「よし、こうしよう」

と思いついた手は

我ながら素晴らしかった。

 

 

 

それは、嫌いな先生の授業だから授業を聞かない。

それは堅持する。

 

しかし、嫌いな先生の顔を潰すには、

「あんたの授業を聞かなくても俺たちは点数はいいぜ!

  というところを見せればいい」

と、島田と決めた。

 

 

 

翌日から、島田との猛勉強が始まった。

他の科目は一切捨てて、社会だけ猛勉強をした。

 

試験範囲の教科書を音読することから始まり、

教科書の文章の周りの絵や写真、注釈まで全て覚えた。

 

ワークは当然7回繰り返し、

その後、市販の問題集を3種類集めて、100%覚えた。

 

テスト当日、試験時間50分のところ、

20分ほどで終わった。

 

そして、テスト返却日、

また森山先生は、テスト用紙をヒラヒラさせながら返してきた。

 

「今回の最高点は、

  前回最低点のヤツらの大逆転だ!

  こんなこと、教師人生で初めてだ! 

  島田 98点、どや 96点!」

 

この事件後、先生は俺たち二人を認めてくれて、

クラスの連中が分からない問題などを

わざわざ聞いてくれるようになったりして、

徐々に仲良くなっていた。

 

当然、社会科は勉強方法がわかったので、

それ以降、90点台を下ることはなかった。

 

嫌いな先生の教科は、

授業を聞かずに、自分で勉強して良い点数を取る。

 

これが、自分で墓穴を掘らない方法だ。

ちょっと邪道だけどね~

 

王道は、しっかりと授業を聞いて、

きっちりと点数を叩き出すことだ!

 

今夜も、熱く激しく「本鬼の本気」で勉強三昧!

 

当然、

熱くやる!

本気でやる!

圧倒的にやる!

 

今夜も、自分自身を鍛えるために、しっかりと自分を向き合うのだ!

 

今日が今までの人生で最高の一日になるように、

寝るまで「圧倒的努力」を惜しまないこと!

 

不可能なんて、自分の心が勝手に決めた幻想だ!

 

幻想を打ち砕くのは、圧倒的努力!

幻想を溶かすのは、キミの熱狂のみ!

 

滾るぜ!

 

==========

 

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです

http://ameblo.jp/gashodo/

 

Twitterはこちらです

毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。

http://twitter.com/#!/@kakutojuku

 

==========

 

格闘塾グッズ販売中

 

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」

このメルマガを小冊子にして、PDF化しました

2)「入魂格闘手帳2017年版」

3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー

iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

4)格闘塾特製ポロシャツ

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109325820.html

5)格闘塾特製赤い褌

http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)

7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

 

全てのご注文・お問い合わせなどは、

kakutojuku@gmail.com

までお願いします

 

=========