12月11日朝刊:「推薦本 その4」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

       
=======
格闘塾入魂通信
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【烈生美死】(れっせいびし)の日曜日!

烈生美死とは、私の造語で、
烈しく生きなければ
美しく死ねない
の思いを込めた言葉

破天荒に奇天烈に、烈しく生きることが
死ぬときに、後悔なく、笑顔で、美しく死ねる生き方

今日を、熱く生きる
今日を、本気で生きる
今日を、圧倒的に生きる

=========

Be a self-starter

=========


【 推薦本 その4 】

 

Facebookで、「読まずに死ねるか!?」という読書の会を、昨年1月に立ち上げました。
私が毎月2冊課題本として、提示して、
それを読んで、会員の皆さんに感想文を書いていただき、
みんなで共有するという会です。

 

年間150冊ほど読む私が、どんな本を紹介しているか、教えてください
という奇特なメールも頂きますので、たまには、本の紹介をしたいと思います。

 

昨年10月から12月までは、下記の本を課題本としました。

 

2015年10月
・岩に立つ 三浦綾子著
・わたしが・棄てた・女 遠藤周作著

 

2015年11月
・夢を叶える 福島正伸著
・人生100のリスト ロバート・ハリス著

 

2015年12月
・世界一の庭師の仕事 石原和幸著
・シンプルリスト ドミニック・ローホー著

 

少し解説しますね

 

・岩に立つ 三浦綾子著

三浦綾子さんというと、塩狩峠や氷点が有名ですが、
彼女の作品の中で一番好きなのがこれなんです。
この主人公のような生き方がしたいと思っています。

 

・わたしが・棄てた・女 遠藤周作著

バリバリの昭和の本なんですが、
自分の恋愛観の基礎を作ってくれたと思える本です。
遠藤周作さんは、誕生日が同じということもあり、
殆どの作品を拝読しています

 

・夢を叶える 福島正伸著

この本には、自分の夢を叶える方法が書かれています。
まだの方は、ぜひ読んでみてください。

 

・人生100のリスト ロバート・ハリス著

夢の叶えた人の感想をまとめたものです。
自分で100のリストを作り、片っ端から、叶えていきました。
「刑務所に入る」などクレイジーな夢も叶えていますが、
自分で夢はかなえられるものなんだ!と教えてくれる貴重な本です。
そして、自分の100のリストも作るべきです!

 

・世界一の庭師の仕事 石原和幸著

世界標準ということを考えてもらいたらと、
一介の庭師が世界を目指して、実際に優勝してしまった人の物語です。
やった人の経験は参考になります

 

・シンプルリスト ドミニック・ローホー著

ミニマリストという言葉がありますが、
みんなモノに囲まれて生きていて、
それがあまりにもモノに依存している人が多いので、
人間はパンツも履かずに生まれてきた!
風通しのいい生活!
ということを思い出してもらうために、選択しました。


昨年も、そして、今年も面白い本をたくさん読んできました。
来年もまた、いい本を紹介していきたいと思います。

 

素敵な本があれば、教えて下さいね

 

さぁ、今日も人生最高の一日を!

 

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

Twitterはこちらです
毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

格闘塾グッズ販売中

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」
このメルマガを小冊子にして、PDF化しました
2)「入魂格闘手帳2017年版」
3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー
iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html
4)格闘塾特製ポロシャツ
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109325820.html
5)格闘塾特製赤い褌
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html
6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

全てのご注文・お問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========