9月16日朝刊:「動ける体を作る」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

    
=======
格闘塾入魂通信
=======

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

【善解感返】(ぜんかいかんへん)の金曜日!

善解感返とは、私の造語で、
相手の言葉を
全て善意で解釈し、
感謝で返すこと

これができると、人間関係は天国になる

目の前の出来事を全て自分の成長の種と解釈できる人になる!

=========

Evaluate yourself by your own standards, not someone else's.
自分を評価する基準は他人のではなく、自分自身の基準であれ

=========

【 動ける体を作る 】

今から21年前、阪神淡路大震災を経験した。
そこで、体力がないと、非日常では使いものにならないことがよくわかった。

日頃、スーツを着て偉そうにしていても、
階段を登るだけで、ゼーゼー言っている男はカッコ悪いと思ったのだ。


日常では、寡黙に、ニコニコして、人のために生き、
非日常では、弱い者たちををしっかりと、命をかけて守る

これが、やはり、男らしさの基本だと、痛感させられた。


それから、どうやって、自分を鍛えていくか、試行錯誤した。


今、格闘塾で体を鍛える時のバイブルとしているのが、
もう廃版になってしまったが、

プロレスラー船木誠勝さんが書いた
「ハイブリッド肉体改造法2」である。

Amazonの古本などで少しだけ売っているので、興味のある人はぜひどうぞ。

前半、栄養学について書かれていて、後半は、筋トレの方法が載っている

この本をバイブルに、工夫を重ねて、少しずつ筋トレを継続し、
今では、ガタイがいいと評価を受けるようになった。


仕事をしながら、運動はなかなか出来ない。
しかし、自分が50歳を過ぎた時に、
塾講師という仕事を75歳までやる!と決めた。
そうしたら、必要なのは、体力。

体力を付けるには時間がかかる。
時間を捻出するには、天引きが一番だ。

だから、一日24時間から、2時間だけ運動のために引いた。
私の一日は、22時間でスケジュールを組むことにしている。

今では、月間100キロ以上走ることが出来、
バーベルも70~80キロくらいまでベンチプレスであげられるようになった。

今年、57歳なので、あと三年で、100キロ上げられるようにするのが、当面の目標だ。


これから、始めようという人は、無理をしないこと!

最初は、まずは、30分歩けるようになること
いきなり走りだしては怪我をする。
だから、まずは、30分間、早足で歩けるようにする。

筋トレは、まずは、腕立て、腹筋、スクワット、
この基本の運動を毎日30回程度から始めて、
毎日それぞれ100回出来るようになったら、
ジムへ行ったり、ダンベルを購入したりしてはどうだろうか。


「肉体に対する負い目は、皮下脂肪の厚さに比例する」

自分の腹を見て、カッコ悪いと思ったら、即、動く!

これしかない!

当然、
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

『キミの未来は今日作られる』

信じるに足る自分を作り上げるには、
自分で決めたことを非妥協でやり抜くことだ

だから、今日という日を
熱く明るく元気に笑顔で、
人に温かく生き切ろう!

生き切るとはふたつ

目の前の人を一生懸命に喜ばす
目の前の事を一生懸命にやり切る

さぁ、いこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

Twitterはこちらです
毎朝、メルマガとは違うことをつぶやいてます。
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

==========

格闘塾グッズ販売中

1)「格闘塾塾生心得第一弾~第十弾」
このメルマガを小冊子にして、PDF化しました
2)「入魂格闘手帳2017年版」製作中(10月発売予定)
3)格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー
iphone5,5S,SE用とiPhone6,6S用の種類
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html
4)格闘塾特製ポロシャツ
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109325820.html
5)格闘塾特製赤い褌
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html
6)講演依頼(PTA向け、中高生向け、一般向けなど実績多数)
7)入塾の問い合わせ(中高生向け、大人向けがあります)

全てのご注文・お問い合わせなどは、
kakutojuku@gmail.com
までお願いします

=========