1月30日朝刊:「緊張します!」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

がんばろう!日本!
見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

【 緊張します! 】

Age is not important unless you’re a cheese
年齢は重要ではない、チーズ以外は。


「どやさん、私は本番に弱いんです。
 うまくやらなきゃと思って、本番では
 余計に力が入り、試合などで実力が
 発揮できません。どうしたら良いですか?」

こんな質問が届いた。

たまにいるんだよね。

練習ではバシンバシンと豪速球を投げるピッチャーが、
本番では、フォアボールを重ねて、暴投して、自滅するヤツが。


緊張が激しいキミに、対処は三つ。


1)誰にも負けない練習量をこなす

「そこまでやるヤツはおらんやろう」と周囲が認めるほど、
そして、自分に自信をつけるために、半端ない練習量をこなす。


2)なりたい姿を明確にする

机の前に自分のなりたい姿を
完了形で筆で書き、感謝の言葉を添える。
それを、「命令暗示法」と「連想暗示法」で、自分に言い聞かす。


・命令暗示法
鏡に映る自分の顔に、
自分のなりたい状態を命令的な言葉で、
「おまえは絶対に強い!」と発声する

・連想暗示法
布団に入った時に、頭の中で、
最高の結果を出している自分をイメージする


3)クンバハカ法

肛門を締め、
同時に肩の力を抜いて、
丹田に力を入れる
この態勢で、肺の中の空気を吐き出し、
息を深く吸い込む
吐くときには、自分の弱い心、怠け心も一緒に出し、
息を吸うときには、エネルギーを身体に取り込むイメージをしながらやること


これを継続していけば、
キミは自信に溢れた人になれる!

今日も
熱くやる!
本気でやる!
圧倒的にやる!

押忍!

『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく生き切ろう!
そして、今日が今までの人生で最高の一日になるように
努力を惜しまないこと

さぁ、元気出していこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

=========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

日本男児・大和撫子養成道場
人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

Twitterはこちらです
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

☆「入魂格闘手帳2016年版」発売中!
16年版は、バインダーに綴じて自分で作る手帳です。

人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。

☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第十弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。

☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
iPhone6,6S用です
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

☆格闘塾特製ポロシャツ、発売中です!
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109325820.html

☆格闘塾特製褌、発売中です!
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで

=========