1月23日夕刊:「根拠のない自信」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

がんばろう!日本!

見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

【 根拠のない自信 】

See any detour as an opportunity to experience new things
新しいことを経験するチャンスとして、回り道を見よう!

「私には、頼れる自信がありません」

自分に自信を付けたいという質問が来た。


そうか、頼れる自信がないか。
未来の新しいことに挑戦するのに、
自信がないのは当たり前だ。

だって、やったことがないんだから。
未来に根拠は作りようがないんだ。

だから、必要なのは、根拠のない自信なんだ。


根拠のない自信=自分を信じ続けられる心構え


これをどう作るか・・・簡単だ。

日々の生活の中で、
何かをするときに、
自分がどんな心構えでやるか
これで、自信が構築される。


全てのこと、本気の本鬼で立ち向かう人
全てのこと、適当にやる人
がいる。

日頃、本気で全てのことをやっていれば、
殆どの場合は、うまくいく。

仮に、うまく行かなくても、
「いい経験をした。今度はここに力を入れてやろう」
という反省し、捲土重来を期すことが出来る。

また、全力でやったんだから、
仕方ない!と、きっぱりと諦めることも可能だ。


しかし、これが全てのこと、適当にやっていると、
殆どの場合、うまくいかない。

うまくいかないから、
「どうせ、私には無理!」と限界を作り、
すぐに諦めてしまう。

そして、あとで、
「ちゃんとやっておけば」と
後悔をいつもしている人生を送ることになる。


日々の心構えの大切さ、
日々全力でやることの大切さ、
早速、実行に移して、人生を変えていこう!

今夜も、熱く激しく「本鬼の本気」で勉強三昧!

今日一日しっかりと生きた証(あかし)を残すために、もうひと頑張りだ!

今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!

=========

汝の思いを清めよ
汝の願いを高めよ
汝の祈りを深めよ

一念透徹すれば
天地も動く

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

Twitterはこちらです
http://twitter.com/#!/@kakutojuku

☆「入魂格闘手帳2016年版」発売中!
16年版は、バインダーに綴じて自分で作る手帳です。

人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。


☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第十弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。

☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
昇竜の絵柄を背景に、「我勝道」と力強く書かれています。
iphone6, iphone6S用です
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109336468.html

☆格闘塾特製ポロシャツ発売中!
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109332519.html

☆格闘塾特製褌
http://ameblo.jp/gashodo/entry-12109344246.html

詳細は、下記までお問い合わせ下さい。

ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで

=========