1月29日朝刊:「引きこもり軍団」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

がんばろう!日本!

見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

【引きこもり軍団】

数年前、ある方に頼まれて、3人の大学受験生の面倒を見た。
3人は全員引きこもり経験を持ち、大検に合格していた。
そして、3人とも私立文系志望で、予備校や塾への通学経験がなかった。

3人には、「入魂格闘手帳」を渡し、毎日きっちり計画を立て、勉強を積み重ねてもらった。
今なら、スカイプでまとめて授業も可能だが、当時は、会うのは週一度だけ、あとはメールでのやり取りだけだった。

彼らの自宅が離れていたので、それぞれの自宅を自習室にし、月火は健太、水木は亮介、金土は聡の家と決めて、通学していた。

世の中うまくできたもので、三人の得意科目が違っていた。
健太は英語、亮介は日本史、聡は古文が得意だった。
それぞれがそれぞれの先生となり、持ち回りで教えあっていた。

お正月は、我が家で、30,31、1,2,3日と合宿して勉強三昧だった。
そして、2月。
健太は関大、亮介は早稲田、亮介は同志社の第一志望へそれぞれ合格した。

彼らは、引きこもっていた時期をマイナスと考えていた。
引きこもっていた時期をもったいなかったと考えていた。
その分を取り戻そうと、必死だった。
彼らが「やる」と言った時の「本気度」が違っていた。

「本鬼の本気」・・・これが彼らを合格へ導いたのだ。

彼らを見て、「本気全能」という造語を作った。
「本気になれば全ては可能」を短くしたものだ。

引きこもっていようが、ニートであろうが、そんなものは長い人生ではネタでしかない。
そんなことで、人生につまづいた!なんて考えないことだ。

本鬼の本気なら、環境は関係ない。
どんな境遇であろうと、どんな状況であろうと、本人がやるというんだから、やるに決まっている。
そこには、「言い訳」とか「出来ない理由」など唾棄すべきことは皆無だ。

「人生は、死ぬこと以外は全てかすりきず」
「生きているだけで丸儲け」
そして、「今日がやり直しのスタート」なのだ。

本気になりさえすれば、何でも出来るのだ。

今日も、自分の本鬼の本気、周囲の皆さんに見ていただこう。

バリバリだぜ!

押忍

『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく生き切ろう!
そして、今日が今までの人生で最高の一日になるように
努力を惜しまないこと

さぁ、元気出していこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

=========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

日本男児・大和撫子養成道場
人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

☆「入魂格闘手帳2015年版」発売中です
大人版・学生版があります。
人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望大人版、もしくは、学生版、両方」とお問い合わせ下さい

☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第九弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。

☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
昇竜の絵柄を背景に、「我勝道」と力強く書かれています。
iphone5, iphone5S用です
写真は、アメブロ「我勝道と凡事徹底」でご覧いただけます。
http://ameblo.jp/gashodo/entry-11785337626.html
詳細は、下記まで「我勝道iphoneカバー希望」とお問い合わせ下さい。

ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで

=========