1月25日朝刊:「友達とうまくやるには」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです

がんばろう!日本!

見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

【 質問 】

「転校してきました。 新しい友だちとうまくやっていけるか、不安です。
うまくやるコツはありますか?」

みんな、いろんなことで不安になったり、悩んでいるんだね。

人間関係は、大人になっても、お年寄りになってもついて回る課題だ。
だからこそ、今のうちから、大事なことは身につけておこう。

友だちといい関係を築くには、「愛を実行する」ことだ!と塾生には話している。

愛とは、思いやり
思いやりとは、相手の立場になって、モノを考えて、行動すること

これが本質

そして、具体的には、たった2つのことを実行すればいいと付け加えている

1)されて嫌なことは絶対にしない

2)されて嬉しかったことは倍にして、してあげる

これだけだ。


されて嫌なことは何だろう?

・「悪口を言う」
・「汚い言葉を使う」
・「無視をする」
・「意地悪をする」

個人差があるが、嫌だなぁと思うことはしないこと


されて嬉しかったことは何だろう?

・「褒められる」
・「親切にされる」
・「笑顔で挨拶される」
・「ありがとうと言われる」

されて嬉しかったこと、誰かに倍にしてしてあげる


あとは、理想の友だちって、どんな人か具体的に考える。

・挨拶がさわやかな人
・返事が素早く元気な人
・礼儀がしっかりして、キリリとしている人
・敬語がきちんと使える人
・いつも笑顔の人

この自分の考えた理想の友だちに自分がなればいいのだ。
毎日、ひとつずつ意識して、毎日を生き切ろう

すると、キミが理想の友達になれる。
なったら、回りの友達はキミを放っては置かないよね。

さぁ、今日も人生最高の1日のために、理想の友達像をひとつずつ実行していこう

笑顔を崩さずにぶっちぎるぜ!

押忍!

『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく生き切ろう!
そして、今日が今までの人生で最高の一日になるように
努力を惜しまないこと

さぁ、元気出していこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

=========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

=========

日本男児・大和撫子養成道場
人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/

☆「入魂格闘手帳2015年版」発売中です
大人版・学生版があります。
人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望大人版、もしくは、学生版、両方」とお問い合わせ下さい

☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第九弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。

☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
昇竜の絵柄を背景に、「我勝道」と力強く書かれています。
iphone5, iphone5S用です
写真は、アメブロ「我勝道と凡事徹底」でご覧いただけます。
http://ameblo.jp/gashodo/entry-11785337626.html
詳細は、下記まで「我勝道iphoneカバー希望」とお問い合わせ下さい。

ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで

=========