がんばろう!日本!

見せたり!東北魂!

=========

【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!

=========

【嫌いな担任】

「どやさん、うちの担任は俺のことを全くわかっていない。
そして、俺の事を嫌いみたいで、俺には冷たいんだ。
俺もむかつくから、俺も完全無視してやっている」
返ってきた5点の答案用紙を持って、塾生のアツシが興奮気味に話してくれた。


アツシよ、おまえ、アホやなぁ。
考えても見ろや、アツシはその担任が嫌いなんだろう。
だから、完全無視し続けて、そのザマは、この点数か?

俺だったら、アツシのような真似はしないなぁ。

俺も昔、嫌いな先生がいたんだ。
その先生は、社会を教えていた。
そいつは、えこひいきをする先生で、大嫌いだった。

そして、同じクラスに仲の良かった横山がいて、
そいつも、その先生が大嫌いだった。

最初、嫌いだから、勉強しない!
嫌いだから、授業も聞かない!
と決めて、授業中、寝てたりした。
先生も俺たちを無視しているから、気持ちよく寝かしてくれていた。

そして、次のテストで、横山と俺が最低点を取った。
お互い、10点と12点だった。
みんなの前で発表されて、余計に嫌いになった。

帰りに横山と話したんだ。
「このままでは俺たち惨めだよなぁ。
あいつを見返してやりたいよなぁ。」
と作戦をたてた。

それは、次の社会のテストで、二人で100点を取る作戦だった

担任にその作戦は悟られてはまずいので、授業態度は今までと同じ、ずっと寝続けた。
挙手も一切しなかったんだ。

そして、放課後、横山の家で二人で必死に勉強した。
試験範囲、完璧に教科書を隅から隅まで暗記した。
そして、配布されたプリント、7回繰り返した
ワークも試験範囲は全て答えられるようにした
そして、他の問題集も何度も繰り返した。
お互いに問題を出しあっても、全部答えられるまでになった。

それだけでは面白くなかったので、試験時間短縮というゲームもつけた。

50分の試験時間、25分で終わらせて、あとは、寝る
というゲームだった

そして、試験の日、試験20分ほどで終わらせて、寝た。

数日して、試験が返されて、横山は100点、俺は96点だった。
横山がクラス1位、学年でもトップ
俺がクラス2位、学年でも3位だった。

それから、先生も俺たちを認めてくれて、関係は良くなったんだ。


嫌いだから、勉強しないというのは、自分で自分の首を絞めているだけだ。
それは得策じゃない
嫌いだったら、自分で勉強するというチャンスをもらえたと、頑張るんだ。
そして、先生が認めるくらいの点数を叩き出す。
すると、目の前の景色が変わる。

いいね、今日も人生最高の一日のために、熱く熱く熱く生き切ろう!

今日も、誰よりも熱く生きるぜ!

押忍


『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく生き切ろう!
そして、今日が今までの人生で最高の一日になるように
努力を惜しまないこと

さぁ、元気出していこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

=========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄背製のお言葉)

=========