【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

【格闘塾三柱】
warm heart  = 思いやりを実践する人間力
cool head   = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力

=========

【 心の重さ 】

「はぁ~~~、あかん、このままでは志望校を変えなきゃいかんかなぁ」

こんな気持になると、心が重い。
胃の奥辺りにダンベルが入っているかのような重さを感じる


「よし、最高だ。模試でA判定が出た。この調子だな!」

こんな気持になると、心が軽い
人生が薔薇色に感じると、全てが明るく軽い。

つまり、感情には重さがあるようだ。

マイナス感情には、重さがあるから、自然と下を向き、悲しい気持ちになる。
プラス感情は、軽いので、ふわぁ~っと心が軽くなり、空に向かって伸びをしたくなる。


それなら、マイナス感情を持たないようにすることだ。
それには、物事への解釈力を変える。
要するに、マイナスに考えないことだ。


E判定が出た!
「あかん、もうだめだ。俺は頭が悪いからこんな結果しか出ない」
と考えるのではなく、
「A判定が出るほどの勉強をしていないから、当たり前だ。
神様が本気でやれ!と応援してくれている。
E判定から合格したら、みんなを驚かせることができるなぁ。一丁やったるでぇ!」
と考える

仕事で失敗をした!
「上司が俺の能力を考えて仕事を与えないから、こうなるんだ。
同僚だって、見て見ぬふりだし、少しは手伝ってくれれば、結果は違ったのに。
俺だけがどうして墓穴を掘るんだろう」なんて考えるのではなく、
「うまくいかないということは、方法を変えろという神様の指示だな。
そして、まだ数回しかやっていない。
失敗なんて、諦めた時にしか生まれないもの。諦めてたまるか!
成功に近づく経験を手にすることが出来た。さぁ、またやったるでぇ」

考え方次第で、心の重さも変わってくる。
人間の気分なんて、考え方、捉え方次第だ。

そして、うまくいかない時の合言葉は、
不利な状況を楽しみつつ、ニヤリとしてこう言うんだ。

『いよいよ面白くなってきたぜ!』


さぁ、心の底から、今日一日を楽しむために、今日を熱く熱く熱く生き切ろう!

今日も爆走だぜ!

押忍


『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく生き切ろう!
そして、今日が今までの人生で最高の一日になるように
努力を惜しまないこと

さぁ、元気出していこう!

「ポン!」(肩を叩いた音)

=========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄背製のお言葉)

=========