がんばろう!日本!
見せたり!東北魂!
=========
【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと
【凡事徹底】
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること
【格闘塾三柱】
warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、
文武両道を体現する日本男児・大和撫子!
「また会いたいなぁ」と思われる人になり、
破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!
=========
When traveling, pack more underwear and socks than you think you will need
旅に出るときには、余分に下着と靴下を入れておく
さぁ、7月、夏休みだ。
受験生は、当然、勉強三昧だ。
仕方ない、これで、自分の人生が変わるのだ。
だったら、本気で、自分の全力を勉強に注ぎ込み、絶対合格を目指すのだ。
受験生以外のキミ、
さぁ、夏だ。
旅に出かけよう。
キミは学校と家と部活で毎日が構成されている。
人間は同じことが続くと、慣れる、そして、飽きる生き物だ。
だから、「非日常」が必要なのだ。
非日常とは、いつもと違う日々だ。
旅は、キミを非日常へ誘ってくれる。
日本は、こんなに広いのかと実感できる。
そして、日本人はこんなに優しいのかと身に沁みる。
それを体得するには、旅に出ることだ。
お金がない?
最高だね。
若いということは、お金がなく、時間があり、体力があるということだ。
自分の足でどこまで歩けるか
自転車で東海一周をする
青春18切符を使って、鈍行の旅をする
旅で出会った人が一生の仲間になることも珍しくない。
そして、学校以外の世界を実感すること、これが大人への通過儀礼だ。
こんな体験を通して、キミは大人に成長していくのだ。
まずは、そんな旅をした青年の本を読んで、疑似体験してみよう。
喜多川泰著 「また必ず会おうと誰もが言った」
(格闘塾塾生必読書です)
さぁ、夏だ!
旅に出よう。
冒険に出よう。
楽しい時間が待っていると思うと、ニヤニヤが止まらない。
今夜も、熱く激しく勉強三昧!
今日一日しっかりと生きた証(あかし)を残すために、もうひと頑張りだ!
今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!
=========
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)
=========
日本男児・大和撫子養成道場
人生学習塾「格闘塾」のブログはこちらです
http://ameblo.jp/gashodo/
☆「入魂格闘手帳2014年版」発売中です
大人版・学生版があります。
人が生きて行く上で大切な管理は三つ。
時間管理、人生生活管理、情報管理
この三つを効率よく管理するための手帳として、作りました。
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせ下さい
☆このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾~第八弾も発売中です
詳細は、下記まで「格闘塾塾生心得」とお問い合わせ下さい。
☆格闘塾特製「我勝道」iphoneカバー発売中!
昇竜の絵柄を背景に、「我勝道」と力強く書かれています。
iphone5, iphone5S用です
写真は、アメブロ「我勝道と凡事徹底」でご覧いただけます。
http://ameblo.jp/gashodo/entry-11785337626.html
詳細は、下記まで「我勝道iphoneカバー希望」とお問い合わせ下さい。
ご注文・お問い合わせなどは、kakutojuku@gmail.comまで
=========