がんばろう!日本!
見せたれ!東北魂!
=========
【我勝道】(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと
【凡事徹底】(ぼんじてってい)
誰にもできることを誰にもできないくらいに続けること
【格闘塾三柱】
warm heart = 思いやりを実践する人間力
cool head = 逆境を順境に変える脳力
strong body = 鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、我勝道を極め、凡事徹底を貫き、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!
「また会いたいなぁ」と思われる人になり、破天荒に奇天烈に自分の人生を謳歌しようぜ!
=========
【熱くなる】
絶対に○○高校、○○大学へ合格する!と覚悟を決めて、受験勉強を始めた。
そして、6月。
思うように勉強が進まず、テストの成績も期待したほど伸びず、ちょっと落ち込んでいる受験生が大半だろう。
理由は簡単だ。
覚悟に比例した勉強をしていないだけだ。
志望校に合格するには、この程度の勉強で足りると思うか?
この受験勉強をしてきた数ヶ月、もっともっと勉強はできたんじゃないのか?
受験は自分の人生を切り拓く大きなプロジェクトだ。
そして、受験はゴールのある闘いなんだ。
だから、勉強する時間は限られている。
その限られた時間で、合格点を取るだけの実力を身につけなければいけない。
実力を身につけるには、勉強量を増やさなければいけない。
その努力を目一杯やってきたか?
限られた時間に、絶対に合格するという覚悟を持って、熱く勉強してきたか?
できていなければ、やるしかないのだ。
できていなければ、熱くやるしかないのだ。
出来ていない受験生には、時間割を作ることを勧めている。
一週間は168時間。
睡眠を7時間取るとして、49時間
つまり、起きている119時間をどう使うかという勝負が、この受験だ。
一番の問題は、今日、何を勉強しようかなぁという何気なく生きている態度だ。
これをぶっ潰すために、時間割を作る。
入魂格闘手帳の30分単位週間計画表を使う。
ひとマスを30分として、計画を立てていく。
1)起きる時間
2)寝る時間
3)確実に勉強できる時間
を明確にする。
そして、一週間で、何時間勉強できるか把握したら、その時間に何をするか、埋めていく。
あとは、それを何が何でも実行するだけだ。
時間割を作り、それを歯を食いしばって実行する。
キミが絶対合格を信じて、誰よりも信じて、誰よりも勉強を積み重ねれば、キミの熱さが目の前の壁を溶かすのだ。
だから、目の前の壁を溶かすほどの熱さで、日々勉強するんだ。
熱くなりすぎれば、目の前の壁は溶け去る。
いいね、今日は、人生史上最高の熱さで、生き切ることを心に誓おう。
熱く熱く熱く!
押忍
『キミの未来は今日作られる』
今日も、熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく生き切ろう!
そして、今日が今までの人生で最高の1日になるように努力を惜しまないこと。
さぁ、元気出していこう!
「ポン!」(肩を叩いた音)
===========