がんばろう!日本!
『おほぞらにそびえて見ゆるたかねにも登ればのぼる道はありけり』

一緒にがんばろう!
東北のみんな!

==========

【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

==========

Nothing great was ever achieved without enthusiasm.
熱意なしに偉大なことが達成されたことはない

使命とは、命を使うと書く
自分が生まれてきた目的
自分は何をこの世でするために生まれてきたのか
それを使命という

使命をどうやって見つけるか

ある日、誰かに教えてもらえるものでもない
自分で気づくものなのだ。

そのためには、自分の人生を真剣に考えることが前提となる
「使命? うぜぇなぁ。テキトーでいいんだよ」なんていう人には、人生の使命なんて見つからない。だって、探そうとしていないから。

使命は気づくものだ。

どうやって気づくのか、
それは、目の前の事を徹底的にやること
そして、目の前の人を徹底的に喜ばすこと
これを愚直に激しく継続するしかない

自分が情熱を込めて行動した分だけ、使命が見えてくるものだ。

何処かに使命があるのではない。
気づくものだから、自分の回りにある。

使命は大人しか見つからないのか?
いいや、中学生にも高校生にも見つかる。
それは、使命とは、それをやる意味でもあるからだ。

受験する意味とは何だろう?
勉強する意味とは何だろう?

それに対して、答えが見つかった時に、それが使命なのだ。

誰を幸せにしたくて、誰の笑顏を見たくて、
今の勉強や仕事をやっているか?

それを突き詰めていくと、使命が見つかる。

今日の勉強は誰のためにやるか?
合格することで、誰を笑顏にしたいか?
答えがキミの使命だ。

今夜も、絶対合格のために、激しく、勉強三昧だ!

今日一日しっかりと生きた証(あかし)を残すために、もうひと頑張りだ!
 
今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!

===========

今日も、我勝道を極めるべく、自分の弱い心、怠け心に負けぬように、凡事徹底を貫こう!

===========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

「入魂格闘手帳2013年版」販売中です!
この手帳の使い方を解説したメルマガ「入魂格闘手帳通信」を週刊で発行しています。こちらから登録してください。http://merumo.ne.jp/00609264.html
手帳の詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください

このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾、第二弾、第三弾、第四弾、第五弾、第六弾も発売中です。
詳細は、下記まで「格闘塾小冊子希望」とお問い合わせください。

中学3年生に配布している受験生用小冊子『格闘塾絶対合格心得:押忍』を販売しています。下記まで『押忍希望』とお問い合わせください。

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========