1月23日朝刊:「へそで茶を沸かす様な悩み」 | 人生学習塾『格闘塾』

人生学習塾『格闘塾』

これからの世の中を生きていくキミに必要なこと
1.warm heart=思いやりを実践する人間力
2.cool head  =逆境を順境に変える脳力
3.strong body=鋼の如く鍛え上げた体力
目指すは、文武両道を体現する日本男児・大和撫子!

人生学習塾『格闘塾』のブログです


がんばろう!日本!
『敷島の大和心の雄々しさは、事ある時にぞ現れにける』

一緒にがんばろう!
東北のみんな!

==========

【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

==========

【 へそで茶を沸かす 】

「へそで茶を沸かす」、「へそが茶を沸かす」という表現がある
意味は、『おかしくてたまらないこと、あまりにも馬鹿馬鹿しいこと』

キミは、今、いろんなことで悩んでいる。
受験のこと、友達との関係のこと、成績のこと、部活のこと
好きな子のこと、親のこと、などなど

キミにとっては、生死を分けるような悩みなんだろう。
でも、人生を50年以上生きてきた私から見ると、
「へそが茶を沸かす」ような悩みにしか見えない。

それはなぜか?

人生を長く生きて、キミたちが感じる悩みを経験してしまったからだ。

世の中、全てうまく行くことは少ない
なぜなら、私達人間はいろんなことを経験して、その経験から学ぶようになっているからだ。

自転車に乗り始めた頃を思い出してほしい。
うまく乗れるまでに何度も転んだことだろう。
一度も転ばずに、自転車が乗れるようになった人は皆無だ。
みんな転んで、転んだ時の痛みを経験している。
だから、うまく乗れるようになるのだ。

人は転ばないと痛みがわからないのだ。
そして、自分で経験しないと、本当には理解できないのだ。

しかし、人間が生きる時間には制限がある。
全てのことを経験している時間はない。
だから、人には、想像力が備わっている。
それは、頭で考えて、先を予想する力だ。
それは、頭で考えて、相手の気持ちを推しはかる力だ。

へそで茶を沸かすような悩み、蚊が刺したような痛みに、へこたれてはいけない。

全て、経験
生きているだけで丸儲け
死ぬこと以外かすり傷

人間は負けること、転ぶことを通して、打たれ強くなっていくのだ。
そんな我慢と忍耐を経験した大人に成長していこう。

さぁ、今日を人生最高の一日にするために、何が起こっても動じない、笑顏で真っ向勝負する氣愛をもって、熱く熱く熱く生き切ることにしよう。

さぁさぁ、今日も朝っぱらから、ぶっちぎって行くよ!

『キミの未来は今日作られる』

今日も熱く明るく元気に笑顏で、人に温かく生き切ろう。

そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。

今日も、喜愛と輝愛で、元気出していこう!

『いってらっしゃい!』

「ポン!」(肩を叩いた音)

==========

今日も、我勝道を極めるべく、自分の弱い心、怠け心に負けぬように、凡事徹底を貫こう

===========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

「入魂格闘手帳2013年版」販売中です!
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。

このメルマガ「我勝道と凡事徹底」をまとめた小冊子
『格闘塾塾生心得』第一弾、第二弾、第三弾、第四弾、第五弾、第六弾も発売中です。
詳細は、下記まで「格闘塾小冊子希望」とお問い合わせください。

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========