がんばろう!日本!
一緒にがんばろう!
東北のみんな!
==========
【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと
【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること
==========
【すべてを賭けるべき瞬間】
今までの人生を振り返ってみると、人生には全てを賭けるべき瞬間が何度か訪れるのだ。
「難しいことはわかっているで。でもね、簡単なことなら誰にだってできるやん。
俺がわざわざやる価値がないやろ。
みんなにとって難しいからこそ、俺がやる価値があると思って、京大を受験することにした。」
と豪語するサトシという浪人生がいた。
彼とは、私が大阪時代に稽古している空手道場で知り合ったのだ。
いじめに合い、中学時代から登校拒否になった。
コツコツ自分で勉強して、大検に合格し、大学を目指していた。
一人で勉強していては不安だからと、うちの塾へやってきた。
自習室に彼の席をひとつ用意して、アドバイスを受けながら、基本は独学してもらった。
彼の勉強法は、「狂気の沙汰」という言葉が似合った。
「身を捨てて事にあたれば、必ず実現する」という言葉をそのまま実行していた。
当たり前のように、一日16時間勉強し続けた。
「うちの親父が俺のために毎日8時間働いてくれてはる。
だから、その恩に報いるのは、倍の16時間勉強することや。」
わかりやすい説明だが、彼はそれをそのまま当たり前のように実行していた。
仕舞いには、彼に塾の鍵を渡し、好きな時に自習室で勉強できるようにした。
「目指すところが中途半端ではないから、それに似合う勉強をせな、
受験する大学に失礼やろ。そもそも、俺はどん底から這い上がってきてるねん。
人の三倍はやらな、合格でけへんでぇ」
私が贈った言葉 『烈生美死』(れっせいびし) を彼は気に入っていてくれた。
『烈生美死』=烈しく生きないと美しく死ねない
これを念頭に、1年間一日の休みもなく、毎日16時間の勉強をやり通し、当然のように、京大に合格した。
「人生は短い、中途半端にやっている暇はないのだ」
氣愛入れていこう! 押忍!
さぁ、今日も一日熱く明るく元気に笑顔で、人に温かく過ごすこと。
そして今日が今までの人生で最高の一日になるように努力を惜しまないこと。
元気出していこう!
『いってらっしゃい!』
「ポン!」(肩を叩いた音)
==========
今日も、我勝道を極めるべく、自分の弱い心、怠け心に負けぬように、凡事徹底を貫こう
===========
今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう
(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)
===========
メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html
「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/
「入魂格闘手帳」販売中です!
詳細は、下記まで「入魂格闘手帳希望」とお問い合わせください。
ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!
===========