がんばろう!日本!

一緒にがんばろう!
東北のみんな!

==========

【我勝道】
(がしょうどう)
自分の弱い心、怠け心に負けないこと

【凡事徹底】
(ぼんじてってい)
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
続けること

==========

Make the best of bad situations.
逆境に善処する

この世の中で自分の身に起こることは、
全て必要であり、全て必然であり、全てベストタイミングで起こるのだ。

そして、その起こることには、感情はない。
ただ、単に、「それが起こった」という事実があるだけなのだ。

「模擬試験が最悪の結果に終わった」という「事実」がある。

「もうダメだ、アレだけやったのに、こんな点数じゃ、親になんて言われるかわからない。
あ~、俺の人生、どうしていつもこうなんだろう・・・」

「事実」から波及して、マイナス感情に包み込まれている。

しかし、人間はどんな経験もプラスに変えることができるのだ。

「最悪の結果に終ってしまったのは仕方ない。あとは、どれだけ挽回するかだ。どうしてこの点数を取ってしまったのか、今までの勉強を検証し、次回につなげよう」

とプラスに考えれば、結果は自ずと出てくるのだ。

人生は心ひとつの置き所・・・モノの見方をプラスから見るか、マイナスから見るか、それでガラリと感情が変化し、人生も変わってしまう生き物が人間なのだ。

全ての出来事を感謝し、自分の糧とする生き方を目指そう。

今日一日しっかりと生きた証(あかし)を残すために、もうひと頑張りだ!

今日が今までの人生で最高の一日になるように、寝るまで努力を惜しまないこと!

===========

今日も、我勝道を極めるべく、自分の弱い心、怠け心に負けぬように、凡事徹底を貫こう!

===========

今日も
いいこと言って
いいことして
いいこと思って
いい人になろう

(三重県伊勢市「修養団」中山靖雄先生のお言葉)

===========

メールの登録・解除はこちらからお願いします。
http://merumo.ne.jp/00580993.html

「格闘塾」のブログはこちらです。http://ameblo.jp/gashodo/

ご意見・ご要望などは、kakutojuku@gmail.comまでどうぞ!

===========