もん の闘病記1 | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。 

 

 

 

 

今は何とか好転して

【もん】 はいつも通りっぽく 過ごしてくれています

 

 

備忘録として

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

いつもいつも しっかりふやかし食べて

のーんびりお気楽~に過ごしてくれていた もん

 

 

今までの健康診断でも ほとんどなーんも問題がなかった もん

 

 

その日も、朝ふやかしは いつもの催促をして

いつも通りの量を

いつも通りにしっかり食べてた もん

 

夜ふやかし を 少し残した もん

まぁ それくらいは残すことも普通にあったけど

ちょっと「???」って違和感というか何か違うなって感じがした

 

 

深夜ふやかし は元々ちょびっとしかあげないんだけど

ほとんど食べなかったらしい

↑ 深夜帯は基本 【でん】かぁちゃん担当

 

 

 

次の日の朝

朝ふやかし おねだりのいつものルーティーンも無く

少し食べて 「もう いらん」って どこかへ行こうとするんだけど足がついてきていない…

 

呼吸も早い

いや 早すぎる

たまに 口呼吸もしてるやんあせる

 

 

トイレしてる?

どりぃっぽいのはある

ころんっぽいのもある

 

もんっぽいの無いよあせる

 

一晩のころもんどり分には足りないよあせる

 

 

 

 

もん のおちんちん刺激したら

お腹がびしょびしょ になるくらいの大量のおしっこグッド!

 

と ついでに出たっぽいうんち

 

ん、ひとまずはOK

 

 

 

平日だったので

【でん】かぁちゃん に朝一で病院に行ってもらって

 

血液、エコー、レントゲン

 

 

血液:一部を除いてほぼほぼ正常値

エコー:副腎の腫れてるけど膀胱や前立腺を圧迫しているほどじゃない

 

レントゲン:胸水が溜まってる訳じゃないけど肺の一部が白っぽい…

 

確かに血液検査もそっち系統が(+)に傾いている

 

まずは可能性が高そうな「肺炎」を 起こしかけていると 仮定して抗生物質を投薬 

 

様子を見つつ好転しなければ別の可能性を探っていくようにしました

 

 

 

 

 

もともと 【もん】 は水分をあまり取らない子で

ふやかし で水分を補っていた部分もあるのですが

 

そのふやかしが食欲不振であまり食べなくなっちゃったのでトイレもあまり行かず

 

下痢はしてなかったので、下痢からの脱水は心配してませんでしたが、

 

おしっこ も行かなくなっちゃったので

刺激して促してなんとか

 

2日ほど 皮下点滴に通って脱水予防に補液

 

 

 

少しづつ表情も いつもの可愛い もん に戻ってきて

呼吸も落ち着いてきて

食欲も増えてきて

全体的に好転してきました

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

早いもので

もん も 5歳3ヵ月

 

 

好転してきたとはいえ

完全に今まで通りかと言えば

うーん って感じですが

 

ゆーっくりゆーっくりのーんびり

過ごしてもらえるようにしなくちゃね

 

 

とりあえずまずは一息

 

あー心配したよぉ

 

 

さすがの もん も 体重減少

2027g→1945g

 

1週間でマイナス82gは

過去1番の減り方…

 

食欲戻ってきてちょっとだけまた増えてきたね音譜

 

 

 

小さいお皿は

らしくないなぁ 笑

 

 

こんな態勢で寝れるのも

楽になってきた証拠音譜

 

 

どりぃ はお構いなしやな 笑

 

ホンマにしんどそうな時は

もん にくっつくん

我慢しとったもんな

 

 

べったり一緒に寝れるのは元気な証拠

 

 

 

 

 

 

 

ではまた でんぐりころがるもんどり。

 


<DGCGMDとうちゃん>

 
 
 
 

 

へそ天が出来たら大丈夫でしゅ

 

 

いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村