ぐり の闘病記1 | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。

 

 

 

 

ご無沙汰しておりましたあせる

 

 

 

タイトルでもお分かりのように【ぐり】の体調が芳しくありませんでしたしょぼん

 

 

【ぐり】がすごく頑張ってくれて、少し落ち着いてきましたので、備忘録の為にもブログにしてみます

 

 

 

※長くなりそうなので何回かに分けて書きますが

今現在、【ぐり】 は落ち着いています

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 

 

 

先日の朝、【でん】とうちゃんがフェレ部屋に入ったら珍しく【ぐり】がケージのハンモックに入ってぺたーんとしてました

 

【ぐり】はいつも夜は押し入れのベッドで寝ているので

 

 

「どうしたん?珍しいやん」と話しかけながら顔を見ると寝ぼけてるのかどうなのかボーッとしてる

 

抱っこすると体が冷たい…

鼻がいつもより白い…

 

最近、血糖値が少し低くなってきたかなぁといった結果だったので急いでいざという時の為に買っていたブドウ糖を舐めさせてあげて

(インスリ、低血糖の発作の経験が無いので念の為)

 

それでも変化がない

 

お腹が張っていて、体重を測ってみると
前日より 30g も増えてる
 
 
誤食からの腸の詰まりを疑ったんですが
すぐにトイレに行ってくれて
ウンチもおしっこもいつも通り
 
ただ、トイレに行こうとしても後ろ足に力が入っておらずヨタヨタ
 
 
エアコンで室温を高めに設定して、【がる】が起きてきて添い寝をしてくれて少し体があたたかくなってきたのか鼻もピンクがかってきたら少し落ち着きだして、多少ヨタヨタはしますが、フェレ部屋をウロウロもしてくれて
 
 
出勤時間になったので【でん】かぁちゃん【でん】兄ちゃん上下に任せ、夜に病院に行くことにしました
 
 
【でん】かぁちゃん
「ぐり、ふやかしも食べて落ち着いてるよ」
と出勤前にラインをくれたので少し安心ニコニコ
 
 
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 
 
 
夜、病院に行って症状を話して触診してもらうと
「心音は正常」
「お腹がすごく張ってる」
 
 
この時はもういつものくりくりお目目の【ぐり】になっていて
「原因は なんなんやろう?」って感じでした
 
 
 
エコーをしてもらうと
お腹にあてて映し出された途端に
 
 
「ごめん、ストレートに言う。相当大きい腫瘍です」
 
 
 
 
・・・
 
 
 
頭をよぎる【でん】の時のコト

 

 

 

 

なんで?

 

昨日の晩まで、普通にふやかし食べて

 

フェレ部屋走り回ってたやんか

 

「 ぐーぅ ニコニコ 」って呼んだら、いつものくりくりお目目で

「なに?」ってお利口さんに走ってきてたやんか

 

 

フェレットって

 

分かってる

 

分かってるけど・・・

 

 

 

 

ただ、【でん】の時と違うコト

 

 

切れるかもしれない

 

 

大きすぎてエコーでは判断しかねるが

 

可能性が高い方から

・右副腎の腫瘍

・肝臓の腫瘍

可能性は低いけどリンパ腫

 

 

右副腎だったらこの大きさはリスクが高い

肝臓でも腫瘍化してる範囲によってリスクが高い

開腹しても何も出来ずに閉じる可能性もある

 

そして

手術予約が立て込んでて、手術が出来る日が2週間後汗

 

 

5歳7ヵ月という年齢・・・

 

 

 

 

出来ることがあるかもしれない可能性の中

 

まずは一旦腫れを抑えるためステロイドの点滴を入れ、ステロイド薬を出してもらって手術の検討も含め、様子を見ながら判断することにしました

 

 

 

 

→続く

 

 

 

 

 

 

 

ではまたでんぐりころがるもん。

 


<DGCGMとうちゃん>

 
 
 
 

ぐり 頑張るでしゅよ

 

いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村