知らなかったコト- えっ!ホンマに - | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。  

 

 

 

 

この写真

 

【がる】のおっちんがあまりにも可愛くって、色んなところに投稿したのですが

 

 

「おっちん」って何はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

というご意見が目

 

 

 

調べてみると、関西方面で使われてる方言だったんですね~

 

 

知らんかった~えっ

 

 

幼児語で「座りなさい」=「おっちんしなさい」

※これ各地方の方言をまとめているページもありましたので、気になる方は検索してみて下さい

 

 

 

おそらく普段のブログにも、ちょこちょこ方言が出てるんやろなと思いつつ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

レンくんママさんのブログに出てた遊戯王カードの「レスキューフェレット」

 

 

【でん】兄ちゃん達もなんやかんやカードを持ってるんで「これ持ってる?」と聞くと・・・

 

 

持ってましたグッド!

しかも2枚

 

 

知らんかった~えっ

 

というか、親がフェレバカなんやから教えてくれてもええやんかいさ~あせる

 

 

 

 

1枚 強奪 譲ってもらいましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイな指してたんだね~♪

 

 

 

 

コレは知ってたラブラブ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたでんぐりころがる。

 


<DGCGとうちゃん>

 

 

 

 

オチがくだらないでしゅ

 

いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村