今日はぐりのウチの子記念日- の前日のコト - | おちる日もあればあがる日もあるさ!

おちる日もあればあがる日もあるさ!

フェレットの「でん」(♂)「ぐり」(♂)「ころん」(♀)「がる」(♂)「もん」(♂)「どりぃ」(♂)

そして「でんとうちゃん(♂)」のたわいもない日々の戯言

こんにちは

でんとうちゃんです。

 

 

 

 

今日は【ぐり】のウチの子記念日です~クラッカー

 

 

そっか~【ぐり】もウチに来てもう1年か音譜

 

 

 

とその前に・・・

 

 

昨日、【ぐり】の予防接種をうけてきました

 

【でん】【ころん】も昨年の【ぐり】も打っている「ノビバック PUPPY DP」

 

 

な~~~~~~んの心配もせず、【でん】【ころん】はお留守番で【ぐり】だけで病院へ出発リムジン前

 

 

遅い時間でしたが、いつもより混んでる感じ

 

【ぐり】も1年振りのひとりぼっちのお出かけ

 

待合室でも【でん】がいなくて寂しいのか暇なのかずっとこっちを見てる

 

何かが頭をよぎり鹿肉を少しだけあげると満足な顔得意げ

 

検診をしてもらって、何も異常がないのでお注射~

珍しく写真も撮ってません

 

30分ほど待合室で待機して、特に異常もないので【でん】【ころん】が待ってるウチに早く帰ろうね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・帰りの車の中、病院を出てから約15分くらい

車中の音楽の中【でん】かぁちゃんが「ぐりがケホケホ言ってる!」

 

キャリーの中を見ると【ぐり】がひっきりなしにケホケホ

ハンモックで見えないので、急いでハンモックを外すとよだれと吐いた跡

 

 

急いで病院に引き返し、玄関も閉まってる中、まだ中には電気が点いていたので窓をたたいて気づいてもらい急遽検診

 

明るいところで見ると明らかに顔が赤くなって目に力がない【ぐり】

診察台にのせると赤い血便なのか血尿なのかをジャージャーと垂れ流し

 

心音は弱ってない

 

点滴で薬を入れようにも暴れる

 

抗生物質などの注射を2本くらい打って

 

なんとか顔から赤みが引いていきました

 

 

 

様子を見ながら先生とお話し

 

アナフィラキシーではないが、明らかにアレルギー反応で特に腸に影響が出たのでしょうと

来年からは打つのであればリスクを覚悟して下さいと

 

 

小一時間くらいすると、キャリーから顔を出して「どうしたんでしゅか?」って表情

 

目にも力が戻っていつもの【ぐり】(お疲れバージョン)

 

もう2本注射をして帰宅の途に

 

 

ビックリしたよな【ぐり】

 

しんどかったけど頑張ったよな【ぐり】

 

 

 

 

ウチに帰ると【でん】【ころん】が普段見られないほどに【ぐり】の毛づくろい

 

 

 

・・・もしあと少し症状が出るのが遅かったら、【でん】かぁちゃんが気づくのが遅かったら

先生たちは帰ってしまっていて【ぐり】は助からなかったかもしれない

 

 

・・・予防接種にはこういったリスクもあるということを、今までなんともなかったってだけで安易に考えてたのかもしれない(打つのは当たり前なんですが、夜に行くのは…)

 

 

【でん】【ころん】【ぐり】が大変やったんわかるんやね

ちゃんとお帰り~ってしてるもんな

 

 

 

なんか色んなことを考えさせられた【ぐり】のウチの子記念日の前日のできごとでした

 

 

 

 

 

 

 

今朝は元気ですよ~

点滴用に毛を剃った腕がかわいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

ではまたでんぐりころん。

<でんぐりころんとうちゃん>

 

一年前のぐり
いつも ポチッ 下さる方、ありがとうございます
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ
にほんブログ村