探偵の街 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

探偵の街 【沼津/雅心苑/菓子】

探偵の街 【沼津/雅心苑/菓子】

 

雅心苑創業祭2日目。今日は朝から雨です。さすがに昨日に比べるとお客さまの数も少なかったです。

夕方には雨も上がりましたが、日曜日の夕方はみんなサザエさん見ちゃうからなあ。

 

今回、創業45周年ということです。もうすぐ半世紀です。大昔ですね。歳をとるわけです。

 

今年の映画で、アニメじゃないもので興行収入のダントツなのが「帰ってきたあぶない刑事」なわけですが、そのオリジナルよりも7年ぐらい前から雅心苑があるわけです。

 

まあ、世の中に和菓子のお店で何百年も前からやっているところがたくさんあるのですから、老舗とはとても言えないです。

 

今年のあぶない刑事は、とっくに警察引退しているので、探偵として帰って来ているわけですが、その会社名が「T&Y探偵事務所」です。

なんとなく既視感があるなあと思いましたが、これですかねえ。草刈正雄さんと藤竜也さんの「プロハンター」。

やはり横浜で探偵やってるふたりです。会社名が「M&R探偵社」。1981年のドラマです。柴田恭兵さんも出演してます。

 

 

テーマ曲は竹田和夫さん率いるクリエーション。ボーカルはカーナビーツ〜カップスを経たアイ高野さんです。

クリエイション、最近も「スピニング・トゥ・ホールド」のメロディがCMに使われてました。

 

草刈正雄さんのアクション・ドラマでは「華麗なる刑事」もありました。77年です。相棒は田中邦衛さんで役名がすでに五郎さんですよ。

草刈さんが歌うテーマ曲が名曲です。

 

松田優作さんの「探偵物語」は79年です。横浜が舞台になることが多かったです。

横浜という街は探偵が似合うのでしょうか。

 

永瀬正敏さんの「濱マイク」シリーズもありましたし。

 

優作さんというと「太陽にほえろ!」つながりで萩原健一さんを思い出すわけですが、アニメ「天気の子」に「傷だらけの天使」のビルが出てきた時には驚きましたね。

 

 

ショーケンが亡くなった時に水谷豊さんから何かコメントがあるかと思いましたが目にしませんでした。

 

矢作俊彦さんの傷天続編小説には、「相棒」が映画館でかかっているシーンがあったりします。

なんせ矢作さん、デビュー作が「マイクハマーへ伝言」です。