不倫 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

不倫 【沼津/雅心苑/菓子】

不倫 【沼津/雅心苑/菓子】

 

ジョン・レノンさんが、70年代半ば前、オノ・ヨーコさんとあんまりうまく行っていない時期がありました。

ヨーコさんのいるニューヨークの家を離れて、ロサンゼルスに移り、エルトン・ジョンさん、ニルソンさんなんかと毎晩、アルコールとドラッグに浸っていた時期があります。だいたい1年半ぐらい。

 

いわゆるロスト・ウィークエンドです。よく知られた話ではあります。

 

その時にジョンさんと行動をともにしたのは、夫婦の秘書だったメイ・パンさんという中国系の女性。

 

ヨーコさんにあてがわれた愛人だという話でした。

 

この映画は、そのメイ・パンさんのサイドから見たその時期のふたりの様子を描いたドキュメンタリーです。

「ジョン・レノン 失われた週末」

 

メイ・パン視点ではあるけれど、ヨーコさんの支配力がいかに強かったのかがよくわかります。

 

失われた週末とは言いますが、確かにこの時期に3枚のソロアルバムの制作に関わっていたわけですし、新しい友人たちとの交流も、良くも悪くも、あったわけですから、充実した時期だったとも言えなくもないです。

 

ポールさんとの再会も、こんなに自然だったのかと驚かされました。

 

ジュリアン・レノンさんの姿を久々に見ました。なんかニコラス・ケイジさんに似てきてました。10歳前後の彼と父親の再会を取り持ったのも、メイさんです。

 

この後、ヨーコさんのもとに戻ったジョン・レノンさん、ショーンさんが生まれて、5年近い育児休暇に入ってしまうわけですが、その間にも、交流があったらしい。そして、復帰直後にあの悲劇がおとずれるわけです。

 

もし生きていれば、いつまでヨーコさんと一緒にいただろうかとか考えてしまいます。

 

ちなみに、メイさん、トニー・ヴィスコンテさんと結婚していたそうです。知らなかったです。

 

新しく知ることが多い映画でした。