ラブロマンス 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

ラブロマンス 【沼津/雅心苑/菓子】

ラブロマンス 【沼津/雅心苑/菓子】

 

出かけることが多くて、デスクワークが溜まってます。しかも処理能力が落ちているので、忘れることも多いです。やっつけになることも。よくないです。

この月末は決算ですので、やらなければならないことも多いのですけど。

 

とか言いながら、映画を見てきたりしてます。吉田修一さん原作の「湖の女たち」です。監督は「さよなら渓谷」や「星の子」の大森立嗣さん。

介護施設で100歳の老人が、どうやら殺されたらしい。犯人は?というミステリーが基本ラインなのですが。

 

主演は福士蒼汰さんと松本まりかさん。ふたりとも主演を張るには地味な気がしますが、されだけに妙にリアリティがあります。福士さんもですが、特に松本さんの演技が素晴らしいです。濃密にエロティックです。

 

捜査する刑事と容疑者の女性との危ないラブストーリー。よくある話ではあります。去年の韓国映画とか。

 

ただ、ここではふたりの関係が直接には本筋に絡まない。それどころか別の容疑者へ対する脅迫的捜査の問題や、薬害の問題、メディアへの政治介入やら731部隊やら風呂敷が無闇に膨らんでいきます。やまゆり園の話も出て来ます。

 

原作がどうなのかはわかりませんが、もっと整理した方が見やすかったかなとも思います。

 

滋賀県が舞台なので、湖とは琵琶湖のことなのでしょう。女たちと複数なのは、歴史上の事件に関わるからですかね。満州?も関わってくるので。にしても時間が空きすぎです。
 

脚本をはじめ欠点も多いですし、もう少し練れば良くなったとも思うのですが、社会派サスペンスとしては、個人的には「ミッシング」よりこっちの方が好きです。

 

最近恋愛映画を見ることが多かったのですが、高齢者向けとして、これは楽しめました。

 

先輩刑事を演じる浅野忠信さんも良かったです。