20周年 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

20周年 【沼津/雅心苑/菓子】

20周年 【沼津/雅心苑/菓子】

 

今日はまずまず良い天気でした。

明日から連休の後半です。やっとお客さまも出てきました。

 

夜は、土岐麻子さん@ビルボードライブ東京です。先日、久々にサイトをチェックしたら、土岐さんのライブが直近に。カジュアルシートがまだ残っていたので、思わず買ってしまいました。

 

ソロ・デビュー20周年ツアーだそうです。20年か。もうそんなに経つんですね。シンバルズからだと30年近く経つわけです。そうか、50歳も近いです。

シンバルズはちょっと遅れてきた渋谷系みたいな感じでしたから。

 

先日ベスト・アルバムが出ていましたが、今日のために買わずにいました。

 

ライブは、古い曲と新し目の曲を取り揃えて。

個人的には最近の曲のほうが染みます。

ソロ・アルバムを20枚以上出しているそうで、年1枚以上。持っているのは半分ぐらいです。

 

40代後半とは思えない若々しさです。と言っても無理している感はありません。年齢相応に若い。

飾らない感じが良いです。まあ、飾ってはいるのですが、それがナチュラル。カメラを向けたら、ポーズをとるのが普通。みたいな。ポーズをとらない方が自然じゃないです。って感じ。

 

都会に暮らす女性の、人生を楽しんだり悲しんだりしてるリアルが伝わってきます。

 

なんか、歌うまくなってます。もちろん絶対的な歌唱力とかではなくて、表現力が、ですが。

 

バンドもなかなか上手です。みんな30代前半です。シティ・ポップスなんて頃は産まれていないです。渋谷系の頃、幼稚園から小学ぐらいでしょう。時代は変わる。

 

ギター、バンマスの高木大丈夫さんはずいぶん前に彼の名前を冠したバンドのフォーク・カントリーっぽいアルバムを買ってあったはず。キーボードの井上さんはブルー・ペパーズの人ですね。ドラムの伊吹文裕さんもかなり良かったです。ベースの林さん含めこのメンバーは覚えておこうと思います。