JAZZ 【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

JAZZ 【沼津/雅心苑/菓子】

JAZZ  【沼津/雅心苑/菓子】

 

なかなかすっきりした天気になりませんね。今も雨模様です。

ちょっと寒いですしね。

でも、桜は早くも散り始めています。葉も出てきました。

 

さて、松田聖子さんのニュー・アルバムを買ってしまいました。

松田聖子ジャズを歌う、という企画モノ。その3弾目です。

「SEIKO JAZZ 3」。1も2も聴いてないのですがね。

今作はネイサン・イーストさんがプロデュースしていると言うので。エリック・クラプトンさんはじめ多くの有名ミュージシャンのバックを努めたレジェンドなベーシストです。ボズ・スキャッグスさんの時にも弾いてました。日本にも家があるらしいです。

 

ジャズにこだわったというより、洋楽カバー集の趣が強いです。ロックやポップス、R&Bの有名曲が並んでいます。それがスムース・ジャズ風に演奏されているわけですが、このヴォーカリストとこのアレンジャーなので、簡単には流れないで引っかかるところが多いです。楽しいです。

 

「赤いスイートピー」の英語ヴァージョンも入ってます。ケニーGさんが吹いてます。

 

クラプトン・ナンバーから「ティアーズ・イン・ヘヴン」を取り上げているわけですが、これは彼が息子を亡くした時に作った曲です。どうしても沙也加さんのことを思わずにいられないです。