奇跡  【沼津/雅心苑/菓子】 | お菓子の雅心苑 社長のブログ

奇跡  【沼津/雅心苑/菓子】

奇跡 【沼津/雅心苑/菓子】

 

先日、都内に宿泊したときに、小坂忠さんのコンサートを見てきました。

今年の春にビルボード東京で行われ、ライブアルバムにもなっている「ほうろう」全曲ライブの拡大版みたいなものです。

 

レジェンド級のゲストが盛りだくさんで、「ほうろう」中心に小坂さんのキャリアを総括したような内容でした。あまりにゲストが多すぎて、ライブとしてはやや散漫なところもありましたが、フォージョーハーフの再結成やユーミン弾き語りとのデュエットなど、見どころがたくさんありました。さとがえりアッコちゃんとのデュエットもすごかったです。はっぴいえんどの半分とフォージョーハーフの半分が組んだのがキャラメル・ママ~ティン・パン・アレイ。確かにそうだ。前半はいろんなゲストによるカバー大会が中心で、後半はティン・パン・アレイ系のメンバーによる「ほうろう」演奏という形でした。細野さんも途中から参加。つい2日前にソロデビュー40週年記念ライブを2つ隣のホールで演ったばかりの幸宏さんは2回、歌手で参加です。吉田美奈子さんがコーラスでというのもすごいです。よく出てきたなあ。前半のリズムは例によって屋敷-小原だし。おっと小原夫人もいました。けっこうソウルフル。

さらには日本のCCM第一人者らしく、コーラス隊率いてのゴスペルタイムもありました。

テーマは奇跡だと言ってましたが、確かに2度とは見れないであろうシーンがいっぱいありました。

70歳、大手術から生還してこんなに歌えるっていうこと自体がとても奇跡だと思うのです。

 

終了後、会場の小坂グッズ売り場の横に茂グッズ売り場も設置されていて、なんと茂さんご本人が横にちょこんと座っておられる。ミニ・サイン会です。思わず買っちゃいました。

その商売熱心さに負けました。サインいただきました。